↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

「4月になるのはさびしい」

あやとり

おでかけ前にふと見ると、
暇を持て余したムスメがトナカイさん相手にあやとりの実演講義中。

ばあばに教えてもらって「ほうき」と「蚊」ができるようになりました。

あやとり

「もう一回見てね。難しいからね。」
本当に「ふむふむ」言ってそうなトナカイさんが可笑しくて。

ひとりムスメなので、こういう光景よく見ます。

ひとり遊び
でも、そんな姿を見られちゃうのはちょっと恥ずかしくなってきたらしく...
暴れます。


照れながらトナカイさんにタックル。




出逢いと別れの季節。
ムスメにも少しの試練がありました。


一緒にバレエに通っていたお友達。
一緒に学研に通っていたお友達。
仲良しのお友達が相次いでお引越ししてしまうことに。

「最後だから」と遊ぶ機会を大人が作っても
意外に子ども達はアッサリしているように見える。
でも実際は不安定になっているのが伝ってくる。
去って行ってしまうお友達も、ムスメも。


時々、何かのきっかけで寂しくなって、
「○○ちゃんも、★★くんも、▲▼ちゃんも、年長さんも(?)
 みんないなくなるから4月になるのはイヤだー」
しばらく声をあげて泣いたりもしていました。

桜


4月になって。
まだすこーし不安な気分になるのかな。


たくさん遊んだ後、家に帰る時にお友達に引かれるぐらい大泣きしてしまったり。
幼稚園の駐車場で「もっとずっといたい!」と友達に抱きついちゃったり。

お別れの辛さを知った季節でした。




「ママもお友達の●●ちゃんや□□ちゃんと会えなくなるのさびしいんじゃない?」
ワタシのママ友をちゃん付けして呼んじゃうムスメ。

ムスメにも、ワタシにも、また素敵な出会いがありますように。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


三角軸の色鉛筆*ファーバーカステル カラーグリップ

ファーバーカステル色鉛筆

ムスメにしっかりした色鉛筆をプレゼント。

FABER-CASTELL(ファーバーカステル)カラーグリップの36色。
三角軸で、普通の鉛筆削りで削れる太さのものを探しました。

三角軸の鉛筆
正しい持ち方の練習になるとのことで、
鉛筆もできるだけ三角軸タイプを買っています。





ファーバーカステル36色色鉛筆

美しいです。
36色の缶入り色鉛筆って、子どもの頃憧れたなあ。
ムスメに、と言いつつ選ぶ時はワタシ自身がわくわくしました。


リラのくぼみがポコポコ開いている色鉛筆も素敵で悩んだけれど
やっぱり缶にズラリと並んでいる色鉛筆から選ぶ作業が楽しいかな、と。
かなり自分の希望が入ってますけど。


Faber-Castell
ファーバーカステル

LYRA
リラ

STAEDTLER
ステッドラー

MILAN
ミラン


色鉛筆滑り止め
ファーバーカステルにも丸いポツポツとしたドットが並んでいて、これが滑り止めになっています。

指先の力が弱い小さい子ども向けに作られています。


ムスメは絵を描いたり塗ったりが得意ではありません。

本人がどう思っているのかわかりませんが
綺麗に仕上げることより、早さや数をこなすことに重きを置いている気がします。
いつも「できた!」「え?それで?」な出来栄え。
折り紙なんかも同じ。

ひとつひとつに思い入れが少ないためか、すぐに「あげる」と配ったりもします。

ファーバーカステル色鉛筆36色缶入り

ファーバーカステルの色鉛筆は水彩タイプで
塗った後に絵筆でまた違った雰囲気に仕上げることができます。

ひとつ色鉛筆で塗るという段階がクリアできたら、次の絵筆を使った工程に進める。
なんとなく今のムスメに合っているような気がするんですよね。

楽しんで大切に使ってほしいです。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

文房具カテゴリを作ったので、ちょっと私信も兼ねてなんですが...


以前コストコで買った画用紙、半年経たずにこんなに退色しちゃいました。
長期保管には不向きだと思います。
ちょっと驚いたので載せときます。

コストコ画用紙コストコ画用紙
2013年6月                      2013年12月


結婚式

5歳結婚式出席

毎日、結婚だお嫁さんだと口にしているムスメにも嬉しいご招待。
家族3人で結婚披露宴に出席してきました。


ムスメもちょっとおめかし。

結婚式準備
ウキウキ準備中。

お気に入りのキュアハートなりきりインナーを着て。


5歳結婚式出席

プレゼントしてもらったフラワープリントのワンピース。

休日のたびにムスメに着たいと言われる
「くるくるって回るとスカートがお皿みたいになるめちゃくちゃ可愛いワンピース」
パニエも履いてさらにふわふわに。

それに色を合わせたKatelyn&Coのコサージュふたつ。


Katelyn&Co(ケイトリン&コー)フラワークリップ





ジャケットはbebe



5歳結婚式出席

とても素敵な結婚式でした。
結婚式ってやっぱりいいなあ。

5歳結婚式出席

ムスメも「およめさん可愛い」と大興奮。
カメラ小僧のかあさんと一緒におっかけ激写。

自分が撮ったデータを見て、今でもうっとりしています。

結婚式で着物
久しぶりにヘロヘロになりながら着物を着ました。
翌日腕が筋肉痛...
いつものようにかがんで写真撮ったりして、さらにヨレヨレ。

また無料着付け教室にでも行こうかな...
来年のムスメの入学式にはもっと綺麗に着たいから。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


お雛さま

雛祭り

「今日は私も晴れ姿」
ひな祭りにムスメに着物を着せました。

不思議なことに還暦風味な仕上がりですケド?

雛祭り

なぜか「おじぎ」を披露してくれました。
着物?正座?のイメージなのかな。

やっぱり着物が可愛くて好き。
特別感があるのかムスメも喜んで着てくれて嬉しい。

お雛様

今年はムスメとふたりでお雛様の飾り付け。

普段はワタシひとりで手袋をしてセッティングをするのですが
「手伝いたい」と自分の手袋を持って張り切っていたので...
しっかり手を洗って大事に扱う約束で、お手伝いをお願いしました。

ムスメが小さい頃は、うっかり倒れないか壊れないかと心配ばかりしていたのに
いつの間にか一緒に飾って眺めて楽しめるようになって。

おひなさま

しれっと簡素化して飾ったのですが、ひな祭りの歌を覚えたムスメから
「ぼんぼりって何?」「右大臣ってどれ?」と質問攻めに遭う破目に。

歌の通りには揃わないけれど、その後ぼんぼりと屏風は飾りました。


小物にも興味津々。

特にお内裏様の持つ刀を見て「剣だ!」と。
「これでお雛様を守るの?戦うの?」と興奮していました。
発表会での「騎士」と「姫」にイメージが重なったようです。

初節句に雛人形を選んだ時から、いつか一緒に飾る日を楽しみにしていたけれど
気付くとこんなに大きくなってた。
あっという間だったなあ。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


アヴリルゆび編みシュシュ と ムスメの手編みマフラー

アブリル指編みシュシュ

AVRIL(アヴリル)のキットを使って
指編みシュシュを作ってみました。

見かけるたびに可愛いなーと思いつつ
編み物が一切できない自分にはハードルが高くて。
でも実際にAVRILのyoutubeを見ながら始めると、拍子抜けするぐらい簡単!

アブリル指編みシュシュ

アヴリル指編みシュシュ
アブリルペラコーン




アヴリルの糸を買い足し、手持ちの毛糸に絡めながら
ちょこちょこ作っています。

糸の太さによると思いますが、シュシュキットを使ってシュシュふたつ作れました。
基本ムスメが使うものだし、それほどボリューミーじゃなくてちょうどいいです。
ペラコーンでもひとつ作れるんじゃないかな~と思います。


アブリル指編みシュシュ

バレエを習い始めてから、髪を伸ばしているムスメ。
夏にばっさり切った髪も、ひとつに結べる長さになりました。



お手製マフラー
ムスメが幼稚園で牛乳パックを使って
マフラーを編みました。


一生懸命編んでいる姿を何度か見かけました。
幼稚園児の集中力ってすごいですね。
不揃いな編み目も微笑ましいです。

幼稚園はマフラー禁止なので使えないのが残念。

お手製マフラー

編み物初心者の母娘が作った、この冬の作品でした。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /