↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

レゴdeアイカツ

ムスメのレゴ(デュプロ)作品新作。

レゴでアイカツ

私にはいまいちよくわかりませんが
アイカツのカードダス?ゲーム機だそうです。

カードの入ったお菓子や食べ物を買うのはアリ、でもゲームはまだナシ。
そう思ってムスメにゲームそのものはさせていないのだけど。
ipadやらお友達やらの情報を元にムスメの頭の中で作り上げたみたいです。

レゴでアイカツ

メッセージが出る画面は折り紙に手書き。
「かーどをとりだしてね」とか「ひとりであそぶ」とか書いてあって、
手動でめくっています。
ボタンの部分とか上手にできてて(母目線)なんだか面白い。


ちょうどいい高さの置き場所に困っていたので、
段ボールを渡すとあっという間にアイカツ仕様に。

レゴでアイカツ
で、カードを入れる場所と出てくる場所を作って欲しいと頼まれ、私も試行錯しつつ、ムスメの制作に参加。

カードの入り口と出口をクリアファイルを切ったもので繋ぎ、滑り台になるようにしてなんとか仕上げました。

その後お金を入れる場所も...と言われてますがのらりくらりと逃げてます。


アイカツって?最近だと妖怪ウォッチとか?
興味の移り変わりが早くてついていけないんだけど
ムスメが自分が好きな物を話す姿を見るのは楽しい。

レゴでアイカツ

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

レゴ
ずっと扱いづらそうだった小さいレゴも組み立てられるようになりました。

説明書の通りに組み立てては外し(外すのはやっぱり力がいるみたいで手伝いますが)、自動販売機、貯金箱、と何やら不思議なものを作って見せてくれます。

少しずつ指の力も強くなってるみたい。

レゴシンデレラ
次にムスメが欲しがっているシンデレラ城。
何でも欲しがるんですけどね...
でも何となくレゴならいいかも、と思えてしまう。



習いごと*ピアノをはじめました。

ムスメは幼稚園に通い始めた頃からピアノを弾く先生の姿に憧れていて、
お友達の影響もあり、ずいぶん前からピアノを習いたいと言うようになりました。

この春、お友達の通う大手ピアノ教室の発表会に誘ってもらい、
さらに翌週には、ご自宅でピアノを教えているママ友さんの発表会&演奏会もあり、
どちらもムスメと一緒にでかけてきました。

ピアノの発表会
 お友達の発表会

2年ぐらいでみんな上手に両手で弾けるようになるんだと感動しつつ
お友達の頑張る姿をじっくり見せてもらいました。

個人的にママ友さん主催の発表会がアットホームで一体感があって
とても楽しくて良かったので、そちらでお世話になることにしました。



イメージトレーニングだけはばっちりのムスメ。
弾きたいのはこれ、大好きなアナと雪の女王の「レリゴー」。

レリゴーごっこ

ワタシのマキシスカートを衣裳にいつものレリゴーごっこ。
ベッドの上なのは雪をイメージしてるらしいデス。


ママ友先生が楽譜を用意してくれたけれど、もちろんまだ全然弾けないので、
とりあえず歌の練習をさせてくれてます。

実際にはドってどこ?レベルなのに
頭では流れるように弾ける自分が見えている様子。
その温度差をどう埋めるかが、まず最初の課題のようです。

シルバニアファミリーグランドピアノ
シルバニアにぎやか音楽会セット
シルバニアファミリー
にぎやか音楽会セット



ムスメが見つけたシルバニアファミリーのグランドピアノ。
とってもよくできてて嬉しくなって買ってしまいました。

我が家にピアノはありません。
ムスメがずっと続けてられそうなら電子ピアノでも...と考えてます。
みんなどのタイミングで買うんだろ?

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


HOME



Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /