↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

習いごと*ひとつ辞めてひとつ始めました。

遊園地

ムスメの習い事についてずっとずっと悩んでいました。

年中になって始めた週2回お勉強系の習い事。
最初の頃は「お勉強するの大好き」と言って楽しげに通い、
宿題も持ち帰ったその日にすべて終わらせてしまう勢いだったのですが...


半年を過ぎた頃から宿題をさせるのに苦労するようになりました。
何が嫌いって「答えを選んで切って貼るor塗る」というひと手間。


特にのりを使う作業。
教室からは指で取って塗るタイプを使うように言われていたので余計に。
こっそり家ではスティックのりを渡していたら、
教室でも先生が根負けしてスティックのりを貸していたらしい...


文房具



立つペンケースとかベタベタしないハサミとか。
ちょっと便利な文房具を探すのが好きです。


毎日毎日ワタシと「宿題やった?」「○○終わったらやるよ」と攻防を続けているうちに、どんどん「勉強」「宿題」が嫌いになってきたムスメ。
「小学校って勉強ばっかりするの?宿題いっぱい出るの?行きたくないな。」
楽しみにしていた小学校すら嫌いになりそうな勢い。

小学校入学に向けて、これから始める子も多い勉強系の習い事。
本人が嫌がるからって辞めてしまうのはどうなの?
先生にも良くしていただいていたので、すごく悩みましたが
私なりに考えて退会しました。

学研のプリント
ずっしり。
1年間の成果を貰ってきました。

退会から1ヶ月半。
教室のCMを見るたびに「夏休みだけなら行こうかな、小学校に入ってちょっとしたら行こうかな。」と言ってます。笑

また機会があれば。


今は漢字やアルファベットを覚えたいというムスメのために、市販のドリルをしたり。
少しずつおうちでの勉強は続けていきます。

さて、週2回の習い事がなくなったら、ムスメはやりたいことがいっぱい。
...というか「他の習い事がしたい」というムスメの気持ちの強さに引っ張られた形で、ひとつ辞めるところまで進んだのかも。


英語やスイミングなどもやりたかったようで体験したりもしましたが、
結局新たに始めたのが、先日書いたピアノ、それと硬筆。

近所のママ友さんのご実家が硬筆と習字の教室をしているのでお願いしました。
ただムスメとお友達の習い事が重なって日程が合わず。
どうしても一緒に習いたい!というふたりの要望で
特別にお友達のおうちで、ふたりで個人レッスンしてもらっています。

隣の部屋で待機してますが...
ナマイキざかりの女児ふたり相手で手こずっている様子が手に取るようにわかります。
先生には申し訳ないです。


七夕
ムスメが書いた七夕の短冊。

嬉しくて携帯の壁紙にしました。
おまもりです。


週何日も習い事で埋まる幼稚園児なんて別世界の話だと思っていたんだけど。
実際は周りもそんな子ばかり。
降園後に遊ぶ約束をするのは難しくなってきました。
今の子はみんな忙しくって大変だね。

遊園地

逆にゆっくりできる土日に遊ぶ約束をしました。
幼稚園のお友達と遊園地へ。

半日めいっぱい遊んだ最後のパレード。
はしゃいではしゃいでパレードの後ろを追いかけて、
戻ってくる時にはわんわん泣きながら走ってきたムスメ。
「なんか寂しくなってきたよー」

大人になったら家に帰った時の方が落ち着くから忘れてた、そんな気持ち。
修学旅行の帰り道、胸が痛いぐらい寂しくなったことを
ムスメを抱っこしながら思い出しました。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


HOME



Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /