↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

おめでとう訪問(生後66日目)

「赤ちゃん誕生おめでとう訪問」として、市から看護師さんがやってきました。

色々相談したいことがあって、この日を心待ちにしてました。





まず気になる体重を量ってもらうと5340g。
5kgはあるだろうと思っていたけれど...
身長は55cm。

成長曲線だとこんな感じです⇒

ミルクの量がずっと気になっていたので相談。
深夜の救急病院のことや予防接種のことも。


それから「寝たきりで赤ちゃんも肩こりする」と
ベビーマッサージを教えてもらいました。

腹筋や背筋の使い方を覚えれば、ウンチがうまく出せるようになるらしく
その一環としてうつぶせにして起き上がる練習をしてみることに。

ムスメはうつぶせになったまま指しゃぶりを始めたので、看護師さんと別の話題に。



ふと目をやると、
少しだけ首を上げてました。

時々ぐらぐらして顔面から落下。
鼻を真っ赤にさせながら、一生懸命。


嬉しくて可愛くて、思わず涙が出そうに...

毎日毎日ものすごい勢いで
成長しているんだなー。

その後看護師さんに縦抱っこしてもらってゴキゲンなムスメ。
首がしっかりしてきたから縦だっこしても大丈夫なんだね。

色々発見があって楽しい時間でした。

おめでとう訪問についてのアンケートを頼まれたので
たくさんお礼の言葉を書いて投函しました。


Message Please
どんどん身体がしっかりしてきて、いろんな成長も
見られて、赤ちゃんってすごいなあって思います。
訪問事業は私のすんでいる市でもあって、すごく
いろいろ聞けて安心してこころづよかったです。
うちは最近ぐずぐずがひどくて、だっこだっこで
ちょっとハハはへとへとです・・・。
でも動き出すようになったらもっと身体を使って
遊んであげなきゃいけないし、ここでへたって
られませんよね!
がんばりましょ~
こんばんは♪
子供の成長のことで誰かと比べたり、悩んだりしないように気をつけているつもりだけど、やっぱり色々気になってて...
「大丈夫」ってひと言もらえるだけで心強いですよね。

抱っこそろそろ重いでしょ?(^ー^;)
ワタシは時々ヨロっとしてしまいます。
縦抱っこできるようになってちょっと楽ですが。

本当成長が早い☆
見逃さないようにしないとですねー






» PAGE-TOP↑

http://maplee.blog10.fc2.com/tb.php/147-8fcb2a80




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /