↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

遠足*お弁当持って遊園地へ

レオマワールド


園のお友達と秋の遠足に。
行先は遊園地。


遠足のたびに頭を悩ますお弁当作り。(普段は給食です。)

何でも食べていたムスメも、2歳になったぐらいから好き嫌いが出てきました。
最近さらに「絶対食べない」という頑固な部分も現れ始め
家でもどうやって野菜をたべさせようかと試行錯誤しています。
「あ、ニンジンごめんね」と言いながら、
ハンバーグの中からニンジンを抜かれた時には脱力しました...


2歳児のお弁当


料理の上手い方がどんなに可愛いくて美味しそうなお弁当を作るのか
ワタシもブログや雑誌で見て知っています...なので小さめ画像で...
可愛いバランやピックの使い方すら分からず、キャラ弁には程遠いです。



ムスメのお弁当箱は、今のところアンパンマンのデザートケースを使ってます。
器が小さくて持って食べられるサイズで、量的にもちょうど良さそうです。

1度ムスメ用のスプーン&フォークを忘れてしまった時には
ワタシのお弁当箱についていたお箸を使って食べていました。
お箸もずいぶん上手に使えるようになりました。
でも細かい作業はまだ無理なので...かき揚げから人参と玉葱だけを抜いたり
天ぷらの衣だけ剥いで食べたりするのは全部「手」です...はぁ...

レオマワールド


2歳になったばかりの頃にも遊びに来たnewレオマワールド

まだ乗り物には乗れず、静かに室内で遊び、
パレードが始まると楽しそうにはしゃいで、ずっと手を振っていました。
平日で空いていたこともあり、キャストの皆さんにも遊んでもらって感謝です。

今回は遠足なので団体行動。
先生が考えてくれたコースで、
可能なアトラクションにはどんどん参加することに。

小さなジェットコースターでは加速にびっくり。
室内のアトラクションでは暗さに怖がって顔を上げられず。
上の写真のメリーゴーランドにふたりで乗った時には
余裕の笑顔で知らない人にも手を振っていました。


ムスメの色々な表情が見られたのも嬉しかったです。
そして半年の間でずいぶん楽しめる場所になったなーとしみじみ。

newレオマワールドハロウィンパレード
今回はハロウィンバージョンのパレードでした。

最近ムスメが「おわけ(おばけ)だぞー」と
周りを怖がらせようとしてきます。
タオルや紙(?)を頭に乗せて、
ニヤニヤ嬉しそうに追いかけてきます。


ハロウィンの飾り付けを見ても
「かぼちゃのおわけ、こわいこわい」
とか台詞棒読みで抱きついてきたり。
全然怖くなさそうなんですけど。



ただ、飛び上がって逃げるワタシの姿を見ている
クモやセミ(抜け殻)、ハチなどはムスメも本気で怖がっているみたい。
見つけると、コケそうになりながら必死の形相で逃げてくるので。笑
絵本やカードのイラストでも怖がって、引き出しに隠したり、タオルで覆ったり。
それはちょっと楽しんで「怖いごっこ」をしている節がありますが...


おかげで何でも掴んでいたムスメが、むやみに虫とかに触らなくなって助かります。
自然がいっぱいのウチの周りには、色んな虫さんがウヨウヨいるのですよ...



子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
はじめまして。
ちょこちょこと覗かせてもらってます。
1歳9ヶ月の娘がいるので、あれこれと
参考に…というか「ほわ~凄いなぁ!」という
感じで読ませてもらっております。

お弁当とっても綺麗ですよ!

今後こういうのしなきゃなぁと思うと…
詰めるのがほんと苦手なんですよねー。
まぁ、練習あるのみなんだと思いますが…。
こんにちは♪はじめまして。

娘さんがいるのですね。
うちのムスメは色々とゆっくりちゃんなので参考になるかな?^ー^;>

お弁当って頭を悩ませますよネ。
出かける前にもうぐったりですよ。
何となく幼稚園はお弁当が必要だと思っていたのですが
こちらはほとんどが給食だとか。
めっちゃ嬉しかったですー♪♪♪
こんにちは☆
お弁当すごく美味しそうですよ~!
美味しそうだし綺麗だし、ウサちゃん海苔とか可愛いです^^
私は、おべんと詰めるのが致命的にヘタで、絶対寄ったりずれたして、食べる頃にはそりゃもう酷い惨状なので、こういうのきっちり綺麗なお弁当、憧れです☆

キャラ弁は、見た目>栄養・衛生なイメージがあって苦手なので、余計にcocoさんのお弁当が素敵。
でもそろそろ、苦手苦手って言ってないで練習しないとなぁ・・・;;
こんにちは♪
またまた~。絶対ずんさん上手だと思う。
何より美味しいと思う♪
いっつもずんさんのお料理って離乳食も含めて美味しそうだもん。

うさちゃん海苔のみ型抜きなんです。
一緒にうさぎのおにぎり型?も買ったんですけど...
出来た隙間の埋め方がわからず...笑
確かに衛生面はいちばん気を使うし、大事なことですよね。
おにぎりも手で直接握るよりラップを使った方がいいとか。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /