↓Menu  RSS  All archives  Instagram

祝☆お宮参り&お食い初め(生後83日目)

お宮参りお宮参り


名古屋からオットの両親も駆けつけてくれて
両家揃ってムスメのお宮参りに行ってきました。

男の子は生後31・32日目、女の子は32・33日目が
一般的なお宮参りらしいので、随分のんびりしちゃいました。


お宮参りお宮参り


地域によっては、でんでん太鼓や張り子の狛犬をぶら下げるらしい。
なくてもいいものだろうけど、にぎやかでおめでたいものは取り入れたい♪
目の大きい顔の可愛い狛犬を探しました。

すくすく成長しているムスメは、セレモニードレスがぴったりサイズ。
憧れだったふりふりお帽子は、窮屈そうになってました。
すっかり貫禄がついてます。

本人は祈祷の間もぐっすり。


お宮参りお宮参り


お宮参りの産着を着た団体を何組か見かけました。
G.Wは皆が集まりやすいし、気候もちょうど。
イベント日和なのかも。


周りの大人達がかわるがわる抱っこしては、記念撮影。
本人はその間もぐっすりでした。


お食い初めお食い初め


場所を変えて会食。
なかなか両家が揃うことがないので、
ちょっと早いですがお食い初めの儀式も一緒にしました。

お食い初め膳は離乳食のようなメニューでした。

でもしっかり味がついていて美味しかったです。


お食い初めお食い初め


まだまだ眠いムスメ、ほぼ無反応。



バウンサー(ベビービョルンベビーシッター)は持ち込みました。
うちのベビーグッズの中で一番役に立ってます。


お食い初めお食い初め


初節句のお祝いをしている方達も多かったようで、
隣の個室からも赤さんの泣き声が聞こえてました。
和む。



ムスメもぐずぐず言い始めたので、本当のご飯(ミルク)。


今日は引っ張りまわしてごめんね&お疲れ様。
皆アナタのために遠くから集まってくれたんだよ。
健やかに育ってね。
関連記事 : 着物ブログ* ムスメのお宮参り&お食い初め


Message Please
おめでとうございます♡
すごい、しっかりお祝いされたんですね♪
うちはどちらもごく簡単に。
うちの実家は言えばそれなりに整えてくれるだろうけど
旦那実家が「そんなことするんだ~?」って家だから。。。
こちらとしても言い出しにくいし。
それで私たち夫婦だけ、って形をよくとってます。
でもこうやって人様のお祝いを見ると(初節句にしても、、、)
もっとちゃんとしてあげたほうが良かったかな、、、
とか思っちゃって。

それにしてもcocoさんお着物着られるから
こういうときホントにいいですね~*^^*
美人親子だ♡
こんにちは♪

りょうこさんトコ充分盛大にお祝いしてあげてるよー♪
ワタシハーフバースデーとかりょうこさんの記事見るまで知らなかったし♪
それに料理をいつもちゃんと手作りして揃えてるのがすごいなーって思ってました。

うちは逆に実家がどうでもよい感じですよー。
オットの実家の方がハデかもしれません。
名古屋だからかな?

でも行事に対する考え方が両家で違うと、色々気を使いますよね。






» PAGE-TOP↑

http://maplee.blog10.fc2.com/tb.php/150-d79a024b




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /