↓Menu  RSS  All archives  Instagram

貴重で短い日々

ムスメがまだ生まれたばかりの頃。

寝ぐずりがひどくて、夕方から深夜まで泣きっぱなしでした。
オットと交代でずっと抱いて、歩いて、ゆすって。
それでもなかなか泣き止んでくれませんでした。


身体中に力を入れて激しく泣くムスメ。

一瞬で体温上昇、汗噴き出してるし。
顔だけでなく全身が赤くなって、さらにどす黒い紫になっちゃうし。
痙攣を起こしたように身体が伸びきったまま固くなったり。



泣き止んで、顔色がすっと戻るといつも目の周りに赤い斑点が...内出血?...



なにしろ新米ママで初めてのこと、何度も病院に行こうと考えました。

でも熱もないし、下痢もしてないし、ミルクの量は足りてるし...
なかなか深夜に病院に連れて行けないですよね。

落ち着くまでの間ずっと怖かったです。


お互いの母親に実際見てもらって、ちょっとおかしいと言われたら
ちゃんと診てもらうつもりでした。
でも二人共に「なかなか難しい子だね」とは言われたものの、
異常だと言われることはありませんでした。

これがこの子の個性ってことでいいのかな...
こんな生活がいつまで続くのかな...

そう思っていたら、本当に突然やってきました。





ムスメが夜の9時に寝てくれた♪

一度ミルクタイムで目を覚ましたものの、
その後は朝まで♪

心配で何度も覗いたよ...






ぐっすり眠ったからか朝もゴキゲン♪
ひとりで遊んでる♪

初めてムスメの泣き声ではなく
指しゃぶりの音で目が覚めた♪


それからちゃんとムスメが9時に眠れるように、
お風呂やミルクの時間を調整すると、リズムができてきました。


温かい料理を夫婦並んで食べられる日が、こんなに早く来るなんて。

赤さんがちゃんと寝てくれるようになるって聞いてはいたけれど、
実際にそのさなかにいる時には、永遠に続くように思えたんです。

でも嬉しいけれど、何だか寂しい感じ。

帰ったらもうムスメが寝ている!お風呂に入れてあげられない!と
オットはさらに寂しそう。
何度も寝顔を覗きに行ってます。

泣き方も少しずつ変わりました。
最近はよくこちらの目を見て、訴えるように泣きます。
ぎゃーぎゃーわめくより、スンスンと甘えるように泣くことも多くなりました。





泣く前には、こんな表情をします。
泣くのを迷っているのかな?我慢してるのかな?
ただただ泣いていた新生児期には、こんな顔しなかったよな...

そう思うと可愛くて。


Message Please
大変な時期があったんですね。。。
あまり激しく泣くと本当に不安ですよね。
私も何度、「何か病気!?」って思ったことか。
痛いとか、そういうのを具体的に訴えられないから
なかなか気づいてあげにくいし。。。
でも実際は病気して機嫌が悪いってのはそういう時とは何か違って
何となくなんですけど分かったような気がします。

朝まで寝てくれるようになるとだいぶ楽になりますね~♪
夜中も3時間おきによく起きれてたな~と思うくらい。
でも1歳が近づいてくると夜「添い乳でねんね」って言うのとは違ってきて
寝かし付けが大変になってきました~><
飲むだけ飲んでパッと起きて遊びだすのT□T
同じくらいに生まれた子達もそうみたいだから
こういうもんなのかな??
こんばんは♪
毎日「そんなに泣いたら壊れるよーやめてー」と祈りながら抱っこしてました。
一度どうしようもなくて朝5時にオットを起こしたことがあったのですが...
オットが抱いたら直ぐ治まりました。
ちょっとしたきっかけで泣き止んだりするんですよね。
それがやっと何となくわかって来た気がします。

これからまた「夜泣き」や「寝かしつけ」が始まるんですよね?
怖いーーーー><
体力が欲しいです。
せめてあと5歳若ければ...






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /