↓Menu  RSS  All archives  Instagram

3~4ヶ月健診(生後123日目)

4ヶ月検診に行って来ました。

実はまだかかりつけの小児科を決めかねています。
予防接種を受けながら少しずつどんな病院か探っていこうと思っていて。
ウィメンズパーク見つつ、とりあえず近い場所で2軒探したんですが...

どちらもいつも空き空きで、患者さんが誰もいないのが気になってます...
小児科医って不足してるんじゃ???
すぐ診てもらえるので助かるんですけど。


今回の身体測定ムスメ
身長 61.2cm
体重 7035g
胸囲 41.0cm
頭囲 41.0cm
平均
62.8cm
6546g
41.7cm
40.7cm


サイズアウト
やっぱり...ちょいおデブちゃんだと判明。

特に太ももが大きくてムッチムチ☆

まず太もものボタンがとまらなくなり、
気づいたらサイズアウト続出。

先日はすれ違いざまに「大きいなー」と
言われる始末...



こんなムチムチなのはこの時期だけ♪とずっしり感も愛おしくてたまりませんが、
以前は大きいことを悩んでいました。

脂肪細胞の数は子供の頃に決まるって聞くし...
太らせ過ぎたんじゃないかと。


ミルクをよく飲むイイ子だ!と看護師さんに褒められていたのに、
そのミルクが原因だとばかりにメーカーを変えたり、量や回数を管理したり。
かわいそうだとミルクをあげたがる母親とケンカになったり。


ただ「ミルクを飲まない」「小さい」という悩みの方がきっと深刻だろうし
贅沢な悩みだとわかっていたので、密かに悩んでいました。


そんな時、友達に送るメールの最後にちらりと
「ムスメはムチムチでめちゃ大きいです」って入れたんです。

そしたら返事には
「自分の子ばっかり見てるとそう思うだろうけど、上には上がいるもんだよ。
ウチは○ヶ月で○キロだったし。検診の時怒られたよ」って。

すぐ年賀状を探して写真を見たけど、友達の子は今5歳、全然太ってない。



単純だけどそう聞いたら、すごく楽になった。

...そしてそんな自分がちょっと恥ずかしくなった。

子供の成長は個人差があるから比べて落ち込んだりしないようにしよう!って妊娠中から考えていたのに、思いっきり比べてる。

しかも比べてホッとするとか最悪...




「普通」とか「平均」なんて言葉も使わないようにしようと気をつけているのに、
月齢の近い友達と話したりすると、けっこう連発していて...

ダメだなー。


Message Please






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /