↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

予防接種:BCGとDPT1回目・ヒブワクチン予約

ムスメの予防接種デビューはBCGのハンコ注射。

ひとりで連れて行くのが怖くて、G.Wの最中に、
オットに付き添ってもらいました。


外に出るとゴキゲンで誰に会ってもニコニコのムスメは、
診察室でも不思議そうにキョロキョロ。


BCG痕
2回目のスタンプでやっと事態に気付き「えーん」。

盛大に泣かれると思っていたら、
意外にもその一泣きで終了。

オットに抱かれてしくしく泣きながら眠りました。


あれから7週間。
BCGの痕は赤くなり、膿が出て、すっかりカサブタになりました。


同じ病院でDPT1回目。

以前の予防接種を覚えているのか?
今回は口の中に舌圧子を入れられた時点でジタバタ、ふえーんと泣き顔に。
左腕にすばやく注射され、またヒックヒックとオットに甘えていました。


注射の後、可愛いアンパンマンの絆創膏を貼ってもらったのですが、
これがけっこうしっかり張り付いていて...

気の弱いハハは「ごめんねー」と謝りながらゆっくり剥がしたんですが、
チラッとムスメの顔を見ると、思い切りへの字口で涙ぽろり。
赤くなってるし...

痛そうなので、この剥がしかけのまま一日過ごしました。
翌日オットが「なんだこれ?」とびりり...★



DPTDPT


帰りにヒブワクチンの予約をお願いすると、その場では受けて貰えませんでした。

「ヒブワクチンは1ヶ月に1病院3個しか入らない」
「次は9月入荷分の予約を7/1の朝から受け付ける」
「たくさんの方が待っているので、予約できるとは限らない」

...なかなか接種するのが大変そうなワクチンだ。


1日は朝から張り切って電話かけて、予約取ることができました。

病院のブログで診療開始5分で予約が埋まったと書いてありました...
でも大きな病院で診てもらっている友達は、けっこうすぐに予約できたそう。
病院に入る本数が個人病院とは違うみたいです。


ただでさえ面倒な予防接種スケジュール、組み直しです...


Message Please
コンバンハ♪

うちもDPT1回目終わりました。。。来週2回目です。
ヒブワクチンは予約してあって1ヶ月待ちと聞いてるけど
まだ連絡はありません。
近所のクリニックは入荷未定で接種出来ないので
生まれた大きな病院でやってもらうのでそのままかかりつけにしようかと・・・
接種スケジュールもややこしくて大変だよね。
小児で働いてたのに経験が全く役にたってません。

アンパンマン可愛い☆
市立病院なので普通の茶色いの貼られてた。。。
こどもうけゼロって感じ(笑
こんばんは♪

予防接種ややこしくて苦手です。
ヒブワクチンも早く病院に行き渡ればいいのにね。

今予防接種をお願いしている病院は、通常の予防接種なら予約なしで土曜日も接種可能なんです。
オットに抱っこ係をしてもらいたいので助かってます。
かかりつけは...どうしよう...

でもまだムスメはアンパンマンを理解できてないので、茶色いの希望。
毛深いムスメの腕にぴったり張り付いて、剥がすの大変でした。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /