↓Menu  RSS  All archives  Instagram

離乳食初期:Solbyビブデバビデブー

離乳食





「もう、いりません。」

強い意志を感じる目で見られたり。
Solby ビブ・デ・バビ・デ・ブー




シャカシャカのスタイが気になって、
食事どころじゃなかったり。





離乳食はのんびりと、
ムスメのペースで進めています。

ハーフバースデーより5日間は裏ごしした10倍粥のみ。

冷凍保存するために多めに作ったら、思ったより裏ごしが面倒だったので、
その日のうちにネットでハンディブレンダーを注文。

フープロは持っているけれど、大きくて離乳食には使いづらいので
「潰す」「混ぜる」のみ単機能のブラウンマルチクイックにしました。
一番安いし。
なのに一瞬でとろとろクリーミーなおかゆになって楽しい♪

最初はモグモグ口を動かせてはいても、飲み込むことができないようで
口の中はおかゆだらけになってました。

768_2.jpg769_20090901013152.jpg770_2.jpg

6日目からはにんじん、じゃがいも、かぼちゃを追加。
慣れ親しんだ粉ミルクでのばして、とろみをつけました。(味見したら美味しい♪)

でも、あまり好きじゃないみたい。
お粥は食べてくれるようになったから、それだけでもいいかな。


そんな時、友達の同じ月齢のムスメちゃんはバナナ1本食べちゃうと聞いて...
ムスメもバナナなら♪と食べさせてみると、嫌な顔もせずに食べてくれた♪
もしかして?とニンジンとバナナを混ぜても喜んで食べてくれた♪

そんなことを繰り返して、少しずつ他のものも食べられるようになってきました。

ワタシが小鉢とスプーンを持つと、食事がもらえることも理解したようで
口を開けて小鉢を覗き込んできたりと、離乳食を楽しみにしてるようにも感じます。


でもまだ甘い食材しかあげてないので...
トマトの酸味やほうれん草の苦味も覚えていこうね♪


Message Please






» PAGE-TOP↑

http://maplee.blog10.fc2.com/tb.php/190-342d678a




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /