↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

風邪っぴき

ムスメが風邪をひいてしまいました。
あやすと必ず笑うムスメが笑いません。


せつないです。

流れるような鼻水と、ちょっとコンコン。
息苦しくて眠れないのに自分ではどうしたらいいのかわからない様子。

時々オットと鼻を吸いましたが、水分多過ぎて無理でした。


風邪っぴきお薬シロップ


病院では、色も匂いもイチゴのカキ氷シロップのようなお薬をいただきました。
赤ちゃんのために甘く調合してくれているようです。

ただムスメはミルク以外の水分をほとんど取ることなくここまで来ました。

それをいいことにスパウトやストローの練習をおそろかにして来たワタシ。


ムスメは薬がうまく飲めず、えずいて咳き込んで...
甘い匂いとピンク色が飛び散る中、泣くムスメ。
辛さも申し訳なさも倍増。

スプーンであげたりバナナに混ぜたりして少しずつ飲ませました。

夜には38.8度の熱が出ました。
つい焦って、飲み会中のオットに電話。
「救急に行くほどではないから様子を見よう」と言われてちょっと落ち着く。

でもそう口で言いながらオットも焦ったみたい。
ミネラルウォーター片手に飛んで帰ってきました。

熱はそれ以後上がることはなく一安心。


風邪っぴき
  ミルク飲みながらウトウト
風邪っぴき
  ちょっと遊んでウトウト



ムスメの体温と水分補給、室温と湿度。
それだけ気をつけてあとは一緒にぼんやり過ごしていたら、
少しずつ笑顔も見られて、楽になってきたみたい。
よかったよかった。



でも心配なので翌日泊りがけの予定をキャンセル。
初めて「子供が急に熱を出して...」と言う理由でドタキャンしてしまいました。
相手に対しても子供に対しても、こんなに心苦しいものはないですね。


Message Please
こんばんは

ムスメの風邪、ワタシも経験しましたが
見ているほうが辛いです。
ブログでも何度かとりあげましたが
身代わりになってあげたいデスヨね。

自分に落ち度があったんじゃないかって責めちゃうし・・・

ワタシは薬を哺乳瓶であげました。
というか、哺乳瓶から吸い口だけを外して
そこにシロップを入れて口元に運んだら
上手に飲んでましたよ~
試してみてください!

はやく元気になりますように☆
こんばんは。その後、ムスメちゃんはどんな感じかな。
ちょうど風邪を経験する頃ですね。
うちも7ヶ月頃初めて発熱&嘔吐を経験しました。
熱はわりとすぐに下がったんですが、何度も吐いて。。。
ホント見てるのがつらいですよね。。。
それに加えて寒い時期だったから汚した服着替えさせるのも大変だったし、髪も汚れるからお風呂も入れなきゃだし。

お薬、うちもうまく飲ませられなくて結局残してしまいました^^;
バナナ風味の粉薬なんですが、結構香りがきつくてそれにえずいて余計もどしてしまうんですよね。
飲ませなくても何日もかからず元気になりましたが。
これじゃあ何の参考にもなりませんね^^;
こえださん♪こんにちは。

ちくびであげればよかったんだ☆
哺乳瓶に入れるほどの量でもないし...と
哺乳瓶の蓋であげてました。
粉薬をのばしたぐらいの少量なら飲めてたんですケド...
ありがとう♪今度試してみます。

はなちゃんは美味しそうに飲んでましたよね♪

風邪や下痢ぐらいでこんなに落ち込んではいけないと思いながら、ムスメの病気にはかなりしょんぼりしてしまいますね。
りょうこさん♪こんにちは。

ムスメは薬のおかげがすぐによくなりました。
(でもワタシも結局半分は捨てちゃいました)
ありがとうございます。
実はワタシの方がくたばってしまって...なかなか治りませんでした。

吐くのとか見るの辛そう...
よくあることなんだと思っても心配だし大変ですよね。
今後もずっと色々あるだろうし、今回のことのように自分の予定が変わることも含めて覚悟しないといけない☆と思い知りました。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /