↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

離乳食初期:マルチクイック

離乳食を始めた頃からおかゆは喜んで食べてくれていたので、
他の食材はおかゆに少しずつ混ぜて、ムスメの様子を見ながら進めてきました。

それでも途中で泣かれたりして中断することも多かったです。

残ってしまった離乳食は、薄味でも平気なワタシが全部食べちゃいます。
粉ミルクで溶いたジャガイモやカボチャは、ほっこり甘くて美味しい。

わざとちょっと多めに作ったりするぐらい。笑



離乳食レシピ
バナナ
10倍粥
ジャガイモ
離乳食レシピ
プチトマト
10倍粥
かぼちゃ




座って食事をすることや、スプーンを使うことに慣れてきたように思えた頃、
食材の種類を増やしてみました。

三大アレルゲンのひとつの卵も、黄身だけをほんの少量加えてお試し。

でも...ムスメは離乳食を始めた頃から口の周りが少しガサガサしています。
舐めてしまう場所なので、弱い薬を塗っているのですが、治ったりブリ返したり。

もしかしてアレルギーなのかな?と疑っています。

そんな状態で無理に試す必要もないので、せめて肌がキレイな状態になってからまた食べさせたいと思い、コレ1回だけとなりました。

同じ理由で準備してた麩も、しばらくはオアズケです。



離乳食レシピ
ブロッコリー+豆腐
卵黄+10倍粥
離乳食レシピ
ホウレン草+出汁
きなこ+10倍粥


ワタシが参考にしているのはフリージングで離乳食という本です。
普段料理のレシピはネットで検索するのですが、
離乳食は進め方がイマイチわからなくてこの本をかなり読み込んでいます。

朝ムスメと一緒に食べているのが、プレーンヨーグルト+とろとろリンゴ。
ワタシのお気に入りです♪

リンゴをひたひたの水と一緒にレンジでチン☆
マルチクイック十数秒でとろとろに。
色が悪くなるかと思いつつ、何も加えず冷凍⇒解凍してもキレイな色。



離乳食レシピ離乳食レシピ



ムスメの分をちょっと味見したら、さっぱりして美味しかったので、
普通に食べようと思っていた残りのリンゴも全部とろとろリンゴにしました。


ムスメはウヘーって顔で食べてますケド...


Message Please
こんにちは。
離乳食頑張ってますね!
わたしも長女の時はそれらしいものを作りましたが、次女の時はほとんど何も離乳食らしいものは作りませんでした…。
卵に関しては、あえて検査しなくてもなにかありそうなら、「2歳までは食べさせる必要はない」と言われました。実際長女は卵白アレルギーがあり、本人も食べたがらず、次女はアレルギーないので1歳でもゆで卵とか食べています。
なんでも食べてくれると嬉しいですよね^^
また遊びに来ます~。
こんにちは♪
離乳食、ままごと感覚でまだ楽しみながらできています。

先日実家でお菓子を食べたらしく、ホッペまで真っ赤になっていたのでアレルギーがあるのは確実っぽいです。
アレルギー検査はたまたまかかりつけの小児科でポスターをみかけたばかりだったので...どうしようかと悩んでましたが。
乳児の2割はアトピーなんて記事もネットで見かけて...
とりあえず検査は1歳になってからかな?

もうちょっと様子見ます。
アドバイスありがとうございます。
コンバンハ♪
お久しぶりです。。。離乳食すすんでるねー。
うちはまだおかゆと野菜だけだけど面白いぐらい良く食べるんで
来週からお豆腐もチャレンジしようかと思ってるの。
同じ本も持ってて参考にしてます。
ムスメちゃん、アレルギーじゃないといいね・・・

ハーフバースデーの写真見ました。可愛いね♪
cocoちゃんの写真もいつもとっても上手だヨ。。。
前に紹介してた本、ワタシ4冊持ってるけどちっとも上達しないよー
デジ一がコンデジに見えるから(笑)
もっと上手に息子を撮ってあげたいです♪
うちもそろそろ百日写真が出来て来るので楽しみ。
こんばんは♪
1ヶ月ぐらいおなかの調子が悪くて休んでたし、同じ時期の子に比べたらきっとかなりゆっくりです。
ミルクもまだmin*ちゃんとこのムスコちゃんのように安定してないの。
だから離乳食を食べてくれる量もムラがあるんです。

全然コンデジに見えないですよ。
いっつもmin*ちゃんの写真が大きくならないかとクリックしちゃうよ♪
100日記念写真、メイッコちゃん達と撮ったんだよね。
楽しみだね♪






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /