↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

離乳食と赤ちゃんのおやつ

赤ちゃんのおせんべいを買いました。

おやつというより、外出先ですぐにあげられるよう持ち歩くために。


ムスメはまだ歯が生えてませんが、
原料がお米なのですぐに水分で溶けるんだとか。

試しに少しあげてみたら、半分以上がメトメトになった状態で手にくっついてしまい、
困り顔で手に付いたおせんべいを眺めていました。


赤ちゃんのお菓子




赤ちゃんせんべいが全部同じ長細い俵型なのは、両手で握って食べる練習にもなるからだそうですね。

ハイハインについて検索していたら、5ヶ月~と7ヶ月~と2種類のパッケージを見ました。
離乳食が遅くなり、こういったおやつも開始時期が遅くなったのかな?



ただ味見したら意外とちゃんと塩味がきいているように感じました。
ほぼ味付け無しの離乳食を作っているので、あまり慣れてほしくないなー。


離乳食
母が鯛を持ってきてくれたので。


鯛かゆ / 豆腐+人参あんかけ+青海苔


せっかくの鯛なのに青海苔が強くて...
お食事後にムスメを抱っこすると磯のにおいがしました。

急いでヨーグルトあげました...何となく...



お腹が空ってないとあまり食べないのは当然だけど、
腹ペコ状態でもひと口ずつ食べる離乳食がわずらわしいみたい。

機嫌のいい午前中は離乳食も進みます。
この程度の量ならペロリと食べてくれるようになりました。
でも外出やお昼寝でタイミングを逃しがちな夕方はなかなか進みません...


離乳食


ささみ+しらす粥 / 豆腐+小松菜+大根


意外と大根が美味しかった!(味見)

ささみの匂いが気になっていたので
混ぜてみたら臭みも消えたし♪


インフルエンザワクチンのことを考えて、また卵黄粥もあげてみました。
美味しそうに食べていました。
アレルギーは大丈夫みたいです。


Message Please
こんにちは~^^
そうそう、ハイハインはけっこうペトペトになっちゃうんですよ。
うちも初めて買ったのがハイハインで、大変でした。
それからは岩塚製菓さんの野菜家族ってほうを買ってます。
たしか7ヶ月くらいから用だったと思いますが。。。
うちも赤ちゃんせんべいから始めましたが
和光堂のおやつもちょこちょこあげてます。
鉄やカルシウム入りのものを意識して選んでます。

離乳食、すごいですね~*^^*
私もうテキトーでテキトーで。。。
時々レバー入りのベビーフード(レトルト)でバランスをとってる始末^^;

卵アレルギー、大丈夫そうで良かったですね♪
小学校入るころくらいには良くなってることも多いですが、大変ですもんね。
でも卵白のほうが問題なので、気をつけてくださいねー^^
アレルギーでなくても1歳前では完全に火が通ってない場合とかに反応しちゃうことがあるみたいです。
はじめましてー!
同じくらいの月齢の男の子のママです♪
ムスメちゃんのムッチムチぶりに感動して
思わずコメントしてしまいました( *´艸`)
それに美味しそうな離乳食!!
私も食べたいー☆
ってか息子にも食べさせたいー(笑)

ウチの子は残念ながら卵アレルギーなので
キューピーからでている
雑穀を使ったぼーろ関係をよく食べさせてます。
ハイハインも大好きです。
ネトネトになる前にバクバク食べ終わります。
離乳食より食い付が良いのが微妙なとこですが・・・。

良かったらブログにも遊びに来てください♪
こんにちは♪

検索してみました。
「がんばれ!野菜家族」ですね。
今度探してみます。
カルシウム入りとかワタシも弱いです。
おかゆに砕いて振りかけてもいいかな?とか思って☆

そうそう思い出しました。
レバー入りのBFを買ってあったのを!
なかなか料理できませんもんね。

離乳食は何だかずっとマンネリのローテーションなんですよ。
もっと変化をつけてあげたいんだけど...
絶対りょうこさんの料理を食べたがると思うワ。

卵の件、アドバイスありがとう♪
ゆちこさん♪はじめまして。

生まれてからずっとミルクが大好きだったんです。
以前はあまりにムチムチなムスメに悩んでいたんですが...
最近はぷにぷにが気持ちよくて♪

息子ちゃん卵アレルギーがあるんですね。
母乳だとママも大変だと思います。
早く落ち着いてくるといいですね。

先日キューピーのかぼちゃボーロ買いました。
本当にかぼちゃから水分を抜いただけのようなお菓子で安心ですよね。
外出用のBFもやっぱりキューピーの黄色を買っちゃいます。

ブログブックマークしました♪
早速遊びにいきます。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /