↓Menu  RSS  All archives  Instagram

離乳食:フリージングストックとベビーフード

同じ月齢の赤ちゃんはどんなものを食べてるのかな?
ワタシ達が外食をする時にあると便利かな?

いろいろ眺めていたら、美味しそうに見えて
たくさん買ってしまったベビーフードのストック。


キューピーベビーフードストック


グルメ赤ちゃん五目雑炊&かれいと大根の煮つけ
五目雑炊&かれいと大根の煮つけ


キューピーの「グルメ赤ちゃん」シリーズ。
渋いメニューのラインナップです。



キューピーのベビーフードはアレルギー表示が大きいので
何となく信頼できる気がします。

もうすぐ10ヶ月になるムスメですが、
まだ7~8ヶ月「歯茎で潰せる固さ」の離乳食を食べています。

それでも時々「んぐ」と顔を真っ赤にさせているので、多分まる飲み。

離乳食の講習を受けた時、ちゃんと噛んでいるか口の中をチェックするよう言われましたが、ムスメの場合は口に入れた途端にもう無い...

ただ歯が生えたことで赤ちゃんせんべいが上手に食べられるようになったんです。
まだまだ小さい前歯なのに、カリカリと一丁前な音をたてています。

これで少し離乳食が進めばいいなー。



ある日のメニュー。


離乳食
 Before
離乳食
 After

かぼちゃ玉ねぎ粥+トマト+ブロッコリー&カレイ+しらす+大根



ほとんどまとめて茹でて切って小分けに冷凍しています。
フリージングのストックがあると気持ちに余裕ができます。
どうしても同じようなメニューが続くのは申し訳ないけれど。

先日の帰省時にはほとんどストックを使い切って出かけました。
旅行から帰った日は自分達の食事もやっと...
BFを買い置きしておいてよかったです。


↑のかぼちゃ玉ねぎ粥は友達に教えてもらったメニュー。
お友達が作ったおかゆは、ひじきとか入っててもっと見るからに美味しそうでした。

みじん切りにした野菜と米を一緒に炊飯器のおかゆメニューで炊くんです。
野菜は大きめに切っても軽くスプーンで押すと潰れる固さになります。

何も味付けしなくても玉ねぎが入るだけで、
炊いている段階から部屋中が美味しそうな匂い♪


離乳食
人参+かぼちゃ+玉ねぎ粥
離乳食
アイクレオのスプーン



離乳食のストックを小分けする時に便利なのが、粉ミルク缶に入っているスプーン。
哺乳瓶の口に合わせて細長くできていて、容量もあるので深くすくえます。


離乳食
鮭+キャベツ+うどん&
かぼちゃ+野菜スープ
離乳食
しらす+おくら+うどん&
さといも+人参と白菜のだし煮



ちらりと見えるふわふわした物体はムスメの手です。


Message Please
ムスメちゃんと同じ誕生日のムスメを持つyuzuです。
写真の離乳食おいしそうですね♪
冷凍庫に離乳食のフリージングがたくさんあると
確かに心に余裕ができますよね♪
我が家はまだ1日2回食ですが、同じメニューになりがち、、、
お肉はまだで、調味料もほとんど使わず、
だし汁を使ったものが多く味もかたよりぎみかも。
それでも、うちのムスメは最近喜んで食べてくれますが
まだまだ丸のみぎみ。特にお粥などは。
でも最近もぐもぐの練習のために、
あえて大きめやかためのものも時々あげたりしていますよ♪
こんにちは♪

ムスメはすっごく遅れていると思っていたので、同じ誕生日のyuzuさんベビと近い状態なら安心です。

丸のみしてるからっていつまでもユルユルじゃダメだよなーって思ってはいるんですけど...
そのままの形で後日遭遇したりすると、やっぱり全然噛んでないよ~って心配になります。

うちも味付けはほぼ無しです。
ただ茹でるだけでも野菜とかそれぞれいい匂いがしますよね。
離乳食初めてから気づきました。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /