↓Menu  RSS  All archives  Instagram

離乳食とおやつ+はみがき

上の歯が2本見え始め、下2本と合計4本になりました。

大好きなおせんべいを食べるのがますます早くなりました。

引きちぎるように大きな塊を口に放り込んで、
口いっぱいでムセちゃったりもするけれど、
随分安心して見ていられるようになりました。


赤ちゃんおせんべい赤ちゃんおせんべい


あかちゃんおせんべいは食べ方や早さが目に見えてわかるので、
成長のバロメーターとして見ています。

小さて丸いお菓子を喉につまらせて吐いてから、おやつはずっとおせんべいのみ。

赤ちゃんウエハース
ひじきや小魚などおせんべいにもいろいろありますが、ちょっと気分を変えてあげたくてウエハースにチャレンジ。

ちょっと苦戦...笑

おせんべいよりしっかり噛まないと食べられないみたい。

久しぶりに手をベタベタにしながら食べていました。



離乳食三回食
離乳食はあまり代わり映えしませんが
少しみじん切りの幅を大きくしました。

ムスメは嫌がらず何でも食べてくれるので量も増やしました。

噛まずに丸飲みするのだけが心配で
10ヶ月検診で相談したら
「歯がないんだから噛まなくて当たり前。
 気にせず三回食に進んでください。」
とさらりと言われて、それもそうだ。と。

元気に1日3食+おやつを食べています。


現在オットの強い希望で納豆がメニューに加わっています。


離乳食に納豆離乳食に納豆


何でも食べると上に書きましたが、納豆は明らかに嫌がっています。

ほんの少量でも気付いて口の動きが止まるのですが、オットは諦めません...
ワタシがあまり好きではないので...一緒に納豆食べてくれるようになるといいね



はみがきはじめました。

ぽいっと投げられることも多いですが、テレビを見ながらだと歯ブラシで遊びます。
普段ヨダレの出ないムスメが、コレで遊ぶと滝のようなヨダレ。

きちんと磨けてなくても口の中が綺麗になってそうな気がします。


赤ちゃん歯磨き赤ちゃん歯磨き
お行儀悪いです...


Message Please
ちょっと逢わないうちにずいぶん進んだね~!>離乳食
納豆、頑張れ!前にも言ったけど、気がついてはいけません。
あくまでしらんぷりして出し続けるのです!!

え!?うちの姫おちび??
もちろんバッチコイですよ。納豆も…(^_^;)
うちは食べすぎが心配で眞ちゃんに相談したら、「いいですよ。どんどん食べさせて下さい!」
…ホント?大丈夫???(-_-;)
こんにちは♪
うちのムスメさんも納豆食べさせてますよ。
私も夫も苦手なんですが(笑)何かと体に良いと噂の納豆ですから
ムスメには好きになってほしい!と思いまして。
離乳食初期の頃はチャレンジする度に嫌がってたんですが、
最近離乳食の全体量も増えて、食欲旺盛なのもあってか、
しばらくぶりにあげてみたら、
ペロッと完食!しかもおいしそう(笑)
最近の食べっぷりを見ていると、肥満が心配なほど...。
11ヶ月にして今だに、
肉も油で焼いたものや手づかみメニューなども
あげていないんですが...

うちのムスメも歯磨き始めました♪
まだ下2本しかはえていないので、一番最初の段階のピンクのハブラシですが、「キュッ、キュッ」と鳴らして、楽しそうです(笑)
こんばんは☆

なんかマンネリしちゃってて申し訳ないんですが>離乳食
納豆が入ってると、ぶにゅ~って口から出すよ。
間をおいたらまた食べるようになるかな?

眞ちゃん先生もクールだよね。
相変わらずムスメは何もされてないのに泣きます。
こんばんは☆

最初は納豆のねばりと匂いに驚いてるだけなんでしょうか?
小さいうちに食べられるようになったらいいですよね。

うちもまだ食材はほぼ変化なし、調理法もゆでるだけ...
同じぐらいのお友達が大人のご飯をもらったりしていると、ちょっと焦ります。

あ☆手づかみ食べ用にスモックタイプのエプロンは買いました。
小さいおにぎりとかサンドイッチ、いつ頃食べられるかな?






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /