↓Menu  RSS  All archives  Instagram

初節句ひなまつり:我が家にお雛様がやってきた

2月生まれのため去年は見送り、今年ムスメの初節句をします。

去年から何度も見に行き、悩んで迷ってやっと選んだ雛人形が届きました。
3軒のお店をぐるぐると何周も回った結果、
一番最初にいいなって思ったお雛様に落ち着いたんです。
そんなものですね。


スポンサーである両親もとても気に入ってくれたので
こんなシックでシンプルな親王飾りになりました。


初節句雛人形


転勤族の我が家。
最初は玄関飾り用の小さなお雛様でもいいかと思っていたのですが。

ネットで見た一秀の木目込み人形が赤ちゃんのような顔をしていて
小さくて可愛くて惹かれてしまいました。

実物を見てみたいとお店に足を運んだところ、
今度は横に並んでいる衣装雛の美しさに着物好きの血が騒いでしまいました。


桃の節句お雛様桃の節句お雛様


この雛人形はお店のオリジナルセットなんです。

お人形しか作っていないメーカーのお雛様&お内裏様、
屏風&台座もそれ専門に作っている会社のもの。
六角貝桶、雪洞もそれぞれ別メーカーのものなのです。
特に交換したいものも足したいものもなかったので、お店カスタムのままのお雛様です。


ゴテゴテしてないシンプルなところが潔く思えて気に入ってます。


何度も色々な雛飾りを見に行ってはうっとりしていたので
実際に契約する時には何だか寂しくて。
5回目の来店でやっと契約になったのにまだ「来年も見に来てもいいですか?」などと
お店の方に甘えて、オットに呆れられました(多分お店の方にも)。


初節句雛人形


衣装にこだわりはじめるとどうしても人形のサイズが大きくなるので
シンプルな親王飾りですが、当初の予定より随分大きなサイズになりました。

もともと収納率120%の我が家でどこに仕舞えばいいのか...
あまり考えないようにしてます。


でもこれだ☆と思えるお雛様に出会えたことがずっと嬉しい。

ワタシの趣味満載ではありますが、吟味して選びました。

ムスメが大きくなった時に気に入ってもらえますように。



お雛様の置き場所

当日までムスメの手の届かない場所に隠すつもりでしたが、お店の方が設置までしてくださるということで、急遽場所を確保。

←飾りつけの完了直後。
和室の一角をお雛様のスペースにしました。


今はベビーサークルの中でムスメとワタシ
ぎゅうぎゅうで寝ています。
おもちゃやムスメのオシリが顔に落ちてきて目覚める毎日です。


Message Please
白が目を引く素敵なお雛様ですね☆
こんな屏風やぼんぼりがあるんだ~と見入ってしまいました。
伝統的な雛人形ですがとってもハイセンス(死語ですか?)。
おしゃれなcocoさんらしい雛人形だわと納得です!
雛祭りもお誕生日も楽しみですね☆
初めましてお互いに初節句ですね   うちは京都人の新人ママです町屋状態の普通の実家暮らしなんで七段飾り二つあります。 姪のと自分のです  自分のやつの親王と三人官女を買い換えてもらいお雛様そっくりの娘に受け継いでもらいます。 今日選びに行きますよ
なるほどねー!
cocoさんらしい選択!!
ワタシもシンプルな親王飾りにしたんだけれど
こうゆうタイプもいいなって思いましたよ。
背景に金屏風は絶対嫌だったので
いろいろ見ていたんだけど
こんな柄ってなかったかも。
うん、これはいいですね☆素敵☆☆

お雛様も選ぶ人それぞれだし
お店を歩き回って見ているのも楽しいです♪
素敵ですね~♪
こんな感じならお嫁に行くときも喜んで持って行きそう*^^*
自分の頃は今みたいに色んなのがなかったみたいだけど、最近のは完全に母親の趣味が出ますよね(笑)うちも含めて^^;
さぁ節分が終わったらうちも飾らなきゃ♪
今年は破壊されそう。。。
こんばんは☆

お店で見るのと家に迎えてから見るのではちょっと印象が違っていて。
自分の中では「紫」のイメージだったのに、そう、白が目立つお雛様でした。
ny-cafeさんはオーダーだから、ワタシよりもっと印象が違うのでは?
届くのが楽しみですね。

台座は塗りなんです。
もうホコリが目立っているので布かけようかと...

あと1週間で誕生日なのに、実はまだ...
大事な日なので急いで頑張ります。
こんばんは☆はじめまして。

七段飾りが並べて二つ置けるおうちなんてすばらしいですね。
ワタシはほとんど人形の顔を見ずに買ってしまいましたが
娘さんにそっくりのお雛様が見つけられたんですね。

お互いに初節句楽しみましょうね。
こんばんは♪

ワタシらしいかな?やっぱりどうしても自分の趣味になっちゃうみたいですね。
実際に家に飾ってみて思うんだけど、親王飾りはお雛様が近くていいです。
横から上からじっくりと眺められますよ。

はなちゃんのお雛様、今度はちゃんと届くといいね。
うちに飾り付けにくるって聞いて郵送でもいいのにって思っていたけれど
傷がついたりする可能性もあるんだって思いました。

ワタシも浅草橋行ってみたいなー。
苦手だったお雛様がすごく好きになりました。
こんばんは♪

りょうこさんの選んだお雛様思い出しました!
去年お雛様見ながら、まだ新生児のムスメの初節句を夢見ていたものです。
うちの雛人形と比べると可愛くて豪華でしたよね。
やっぱり母親の趣味が出ちゃってますね。

今年は一緒に飾れそうですか?
まだちょっと高いところに置かないとダメですか?
我が家も去年は見送りで、今年初節句です。
大きくなってもずっと飾りたいと言ってくれそうなとっても素敵なひな人形ですね~♪
写真だけでもうっとりしちゃいました☆
同じく、我が家にも2月1日にお雛様が届きました。
見に行く度に「これでいいんじゃない?」と言う夫を引っ張って帰る...を繰り返し、
ネットを見すぎてさらに悩み、という優柔不断さでさんざん悩みましたが(笑)
そして、我が家は逆で、悩むうちに木目込みになりました。
うちも台座は黒で、衣装は原色を含まない淡い色使いのものにしました♪
今は、ホントにいろんなタイプのお雛様がありますよね。
でも悩んだ甲斐もあり、人形は苦手な方なのですが、
愛着がもてるものが選べたように思います♪
娘はママの方のお雛様そっくりなんです。  七段なので早く一緒に飾れる日になって欲しいな  
こんばんは☆

初節句楽しみですね。
というかもうすぐ誕生日なのでそちらの準備を急がないといけないんですケド...汗

木目込みのお雛様かわいらしいですよね。
台座やお道具も小さくて可愛いし。
ネットを見ていてオシャレインテリアのおうちは木目込みを選んでいるようなイメージがあります。

ワタシも人形が苦手でした。今でもちょっと...顔は怖いです。
うちのお雛様がオハグロだったことも今日気付きました...
こんばんは♪

勘違いごめんなさい。
不思議☆そんなことがあるんですね。
飾り付けが一緒にできるようになるの楽しみですね。
  






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /