↓Menu  RSS  All archives  Instagram

祝1歳☆バースデーケーキ&プレート

今日もまた引き続き、離乳食ケーキを作りました。


お誕生日プレート


お誕生日当日の昨日、ワタシの用事で連れ回してしまったため
チャイルドシートで小一時間お昼寝しただけだったムスメ。

お友達のおうちで楽しく遊んでいたこともあって、5時前にはもうグズグズ。
お風呂に入れて軽くご飯をあげましたが、眠くて眠くてたまらない様子。


「今日は日帰り出張だけど頑張って早く帰るね♪」とニコニコ出かけたオット。
帰宅するまで何とか持たせましたが、すでに号泣していたムスメ。



オットが背中をとんとんとするとすぐにウトウト。
7時前には寝てしまいました。

ふたりでムスメの寝顔に ♪ Happy Birthday to You ♪ 
眠かったのにゴメンね。


1歳バースデーケーキ
お誕生日翌日、リベンジ。


今日はたっぷりお昼寝をして、
パパの帰宅を待ってゆっくりお風呂。

晩御飯を前に写真撮影。

パパとママのお祝いの歌を聞いてくれる余裕もあります。


1歳バースデーケーキ
バースデーケーキは、バナナたっぷりのホットケーキ(卵不使用)です。
食パンのようなパサパサしたものはまだ食べさせていないのですが、これはもちもちでしっとりしているのでムスメも食べやすそうでした。

今日はかぼちゃペーストでコーティング。
水切りヨーグルトよりは扱いやすいけど
この程度...難しい。



最近よく食べるようになったムスメ。
ケーキが軽いものだったらぺろりといっちゃうんじゃないかな?

噛むのも上手になってきて、しばらく口をあむあむ動かしています。



1歳バースデーケーキ

昨日のバースデーケーキも土台はバナナホットケーキ。

デコレーションは一晩水切りしたプレーンヨーグルト。

直前になってホイップ用の口金が見つからず、
袋の先をちょっと切っただけで無理矢理搾り出しました。

反射するお皿に置いたので見えませんが、
カルパッチョ?お好み焼き?マヨネーズのようなデコレーションになっています。

イチゴに立てたお誕生日の旗は、
PCで印刷したものをピックに巻きつけて貼った簡単ハンドメイド。

この当日のバースデーケーキは、ムスメが眠った後ワタシが食べました。


Message Please
かわいいケーキ!
たべちゃいたくなるね~♪
お誕生日ケーキも離乳食プレートも可愛い♪
どれも可愛いのですが、私の目はイチゴへ~
おぉ、そういう使い方! とても参考になります。
すみません、カボチャペーストのコーティングも感動的なんですよ^^;
当日が平日だと、どうしてもパパ時間に合わせることになりますね。
うちは来月。そして平日・・・早く帰るのはムリだそうで出勤前に祝います。
早起きせねば~
ありがとう♪

料理上手の人が見たら「ナニコレ?」だと思いますが...
自己満足だからいいのです♪
こんばんは♪

型抜きしたお野菜にでもすればよかったんですけど、行き当たりばったりでイチゴ...
テキトーなのがバレちゃいましたね。
色んな意味で参考になりましたでしょうか?笑

来月楽しみですね♪♪
夜より朝の方がおめでたい一日のはじまりになるからいいかも。
1歳のお誕生日おめでとうございます!
うちのムスメも同じ誕生日で1歳になりました♪
笑顔で素敵な1年を過ごせた事に感謝の気持ちでいっぱいです♪

お誕生日ケーキ2日分ともになんてかわいい!
そうか、こう作れば良かったんだ!って感動。
我が家はケーキ屋さんで。最近、牛乳も卵も大丈夫だとわかってきたので、
シンプルな生クリームのケーキを。
ご飯の時、「お腹いっぱい。ご飯はもういらない」と訴えていたのに、
ケーキをあげてみたら、赤ちゃんの時から
甘いものは別腹??て思うほどの食べっぷり(笑)
ほんの少しにしようと思っていたのに、勢いに負けて
多めに食べさせちゃいました...
こんなに甘いものを知ってしまったら、
今後、離乳食に響いてしまうかも...少し反省。
お誕生日おめでとうございます。

本当に無事で1年過ごしたお祝い♪ですもんね。
お誕生日を迎えられることってすごいことですよね。
もうムスメちゃんは普通のケーキ食べられるんですね☆
甘いもの美味しいもん。
夢中になっちゃうよね。

うちは相変わらずほとんど味付けもしないでいます。
でも最近ムスメが自分の鼻水を食べる(?)んですよ...
もしかして美味しい?塩分補給?
1歳の子供の誕生日ケーキは何を作ろうか悩んでいたので、
とても参考になりました。
可愛いケーキプレートも一目ぼれでした♪
『シリコンカップくま』のくまさん形カップで、
バナナたっぷりのホットケーキを作ったら、
子供とパパがとても喜んで沢山食べてくれました(^-^)
お菓子作りが好きになりました。
こんばんは♪

コメントありがとうございました。
お友達のバースデーケーキの真似ですが、
バナナホットケーキは砂糖も卵も使わないから
1歳の誕生日ケーキに最適ですよね。

『シリコンカップくま』カワイイですね♪
1歳誕生日 離乳食で調べて見つけました!
料理苦手なんですけど、結構難しいですか??

できたら、詳しいレシピを聞きたいんですが
難しいでしょうか??






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /