↓Menu  RSS  All archives  Instagram

ムスメの絵本と、ハハの育児雑誌。

少し前のことですが、
友達が泊まりに来てくれた時に、ムスメに絵本を読んでくれました。

小学校で読み聞かせのボランティアをしている友達はさすがに上手!
抑揚をつけて文章を読み、ムスメの様子を見ながらゆっくりページをめくる。

ちゃんと読み終わるまでじっと聞いて、絵本を見ていたムスメ。
読み終わってから手を出し、自分から絵本をめくっていました。

すっかり触発されて、少しずつ絵本を買ってはムスメに読んでみせています。

...


それからもう2ヶ月。
けっこう頑張っているんですけど。

ムスメはワタシが読む絵本をすぐ奪います。
とにかく触ったりめくったりする動作が楽しいみたい。
断固として渡さないでいると、別の絵本を手に取り遊び始めます。

友達が読んでくれた時のようにはうまくはいきません...


初めて絵本ぷれいぶっく

やっぱりいちばんスキなのはやっぱりぷれいぶっく
もうボロボロ...でもムスメのお気に入りなのでセロテープで補修しています。

9883_20100308021143.jpg 9882_20100308021143.jpg 9880_20100308021143.jpg

ツイスター状態で体ごと遊んでいます。
これを絵本と呼ぶのはなんだか申し訳ない気がします...



ワタシは育児本のような真面目(?)な本は持っていないのですが
たくさんの赤ちゃんやママが載っている育児雑誌は大好き。

「子供部屋の収納どうしてる?」「ママバッグの中身見せて!」
なんて記事も細かいところが参考になって楽しい。

なかでも広告が少なくて読み物が多いAERA with Babyをよく読みます。
これは引越し先にも持っていって、もう少し楽しむつもり。


9789.jpg


先日小学館の子育て雑誌eduがモニターを募集していたので、応募。

すぐあとにeduが「小学生ママ」を対象にしていると知り、
まだまだ早過ぎる雑誌だったと残念に思っていたのですが。


実際に届いて読んでみると、新鮮な内容で読み応えもあり面白かったです。
eduもAERA同様に広告が少なく、活字が多い雑誌でした。


ハサミの持ち方・切り方、ちりとりとホウキの使い方、ぞうきんのしぼり方。
入学準備に、文字盤目覚まし時計で数字と時間の感覚を覚える。
なんて少し身近に思える内容から、おねしょのことやTVゲームのこと。
「すべての図形は三角形から」「小数・分数これでマスター」なんて記事も。

子供の疑問に答えるコーナーでは「小沢さんって悪い人なの?」という質問。苦笑




お腹がすいたー眠いーと泣いているムスメとこんな話ができる日がくるのかと
わくわく楽しく、ちょっと寂しく感じながら読みました。




ママはテンパリスト 雑誌ではないですが、オススメ育児まんが。
 ママはテンパリスト

 出産後少し経った頃に読みましたが
 帝王切開直後じゃなくて良かったと
 心底ホッとしたほどに笑いました。

 記事にするために見ていたら3巻が出てる!
 迷わずポチりました。


Message Please
やっぱり、ちゃんと読み聞かせをされてる方は
子供の引きつけ方が違うのでしょうね。
私も講座に通いましたが
大人に見本として読んでくださる先生の
口調、や語りかけがとても心地よかったのを覚えています。
母親は愛情で勝つしかないですね♪

絵本、お気に入りがありますよね~!
それ読むとキャッキャ喜んでくれる。
ムスメちゃんは自分で読むのかぁ、エライなぁ☆
ご無沙汰してますm(u_u)m

うちも絵本強奪されます^^;
というか、読めと言ってくるくせに次から次へとめくっていかれちゃう。
おんなじとこばかり読まされることもしょっちゅうですよ><

それにしてもムスメちゃんもすっかりおねえちゃんになりましたね~♪
髪も伸びて本当に女の子らしくなって可愛いなぁ*^^*

「ママはテンパリスト」、Yahoo!ブログのママ友さんの間でも何気に流行ってますよ~。
私はチラッとしかまだ見てないけど。。。
こんばんは☆

その友達が「子供相手だから恥ずかしくない」というようなことも言っていたので、
オーバーリアクション?やっぱり頑張ってひきつけてるんでしょうね。
ワタシも外では控えますが(笑)家では誰かに見られたら倒れそうなほど張り切ってるんですけど。

市の読み聞かせ会で絵本をプレゼントしてもらえたので、
会場でムスメに選ばせたら小さくて1ページが厚い絵本を選びました。
持ちやすい(遊びやすい)から?
自分で読むというよりは、ただ触って遊んでるだけなんですー。
こんばんは♪お久しぶりです♪

絵本読んでって持ってくるんですねー。
可愛いなー♪
ムスメもふたつ結びができるぐらいに髪の長さはあるんですが、
ずっと切り揃えてないからかなりのスケスケシャギーです。
そろそろカットした方がいいのかな?

出産後、外出できない時期にオットが育児漫画をよく買ってきてくれてたんです。
ホルモンバランスが崩れている頃なので、何を読んでも泣いていたけれど
テンパリストだけはブハーって笑えたんです。
子供って楽しそうだぞーって。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /