↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

初節句ひなまつり:ハンドメイド袴もどき完成

やっとできあがりました。

ベビーはかま♪ひな祭りバージョン。

お正月に着物を着せた時、
一瞬もじっとしてないムスメは裾がはだけまくりだったので今回は袴です。

ハンドメイドはかまひな祭りハンドメイドはかまひな祭り

と言っても袴は既製品で、着物風トップスもセットでした。

でもセットになったトップスの和柄が可愛らしい感じのピンクだったので
もっとレトロポップな方がいいな、と。

着物の形も、袖の振りも長い方が好きなので
和柄のニット生地で手作りしてみようか、と。


ムスメのお昼寝中に部屋の隅でざざーっとロックミシンかけて、
普通のミシンを出す余裕がなかったので、あとはちくちく手縫いしました。


ベビーはかまセットはヤフオクで買いました。
ベビー服⇒和服のカテゴリで、時々ですが
新品2000円~ぐらいで出品されています。

ベルメゾンにも紫のベビーはかまセットがあります。
商品名はきもの風オールになっています。

ベルメゾンはかま風オール
上のきもの風オールはセール中。

新しく袴風オールという一体型タイプが発売されてます。

柄がとってもかわいい。




オットの誕生日を2年連続で忘れていたワタシですが(え?)
ムスメのイベントは楽しいですね♪

キャラメルコーンお内裏様とお雛様ひなドラジェ

ひなドラジェ
今まで全然興味がなかったのに、
ひな祭りっぽいものを見ると
ついつい飾りたくなります。

ヒナキューブ
Edute HINA-CUBE


触って遊べる積み木のお雛様、ヒナ・キューブ。


自分用に買おうか悩んでいます。
とりあえずまだムスメには危険なので、来年また検討したいと思います。


 ⇒ムスメのお雛様はこちら


Message Please
とっても素敵なお着物ですね~♪
はかま、いいですよね。
知人の娘さんは七五三にはかまを着せて
お参りに出かけたら周りの方に珍しい!可愛い!と
写真撮られまくりだったそうです(笑

本当に、自分や旦那の誕生日はどうでもいいですが
娘関連のイベントには力が入っちゃいますよね。
さて我が家はこれから散らし寿司作りです…。

ヒナ・キューブ、私も欲しいと思ってました☆
モダンで素敵ですよね。
すごーい!!
手作りなんて…しかもかわゆい♪
着た所が早くみたいなぁ☆

お昼寝中にミシン…ご苦労様でした。
うちなんてお昼寝中は物音を立てないように
忍び足で移動してます。
もったいない、せっかく寝たんだから(笑)

着物も良いけど袴ってあまり着る機会がないから
卒業式くらい??
とっても素敵だと思います♪
こんにちは^^はじめまして!
着物、はかま とてもかわいいですね!!!

うちは9ヶ月になるむすめがいます。

よろしければ どちらで購入されたか教えていただけますか。
かわいい~!
作る時間を作れるだけれ素晴らしいよ、cocoさん!!
着たところUPしてね。楽しみにしてます。

あ、プレイブックうちにもあるんだけど
あちこちかじられてボロボロです・・・(泣)
手作りで着物が作れちゃうなんてすごいですね~☆
私もムスメちゃんのはかま姿がupされるのを楽しみにしています♪
ちなみに私、結婚して最初の年に夫の誕生日を忘れました。
お互い4月生まれなのでついつい先にくる夫の誕生日は忘れちゃうんですよね…。
ちなみに私の誕生日を夫が忘れたら3日くらいすねますよ、きっと。
積極的にアピールするので忘れたくても忘れられないらしいですが…笑。
こんばんは☆

子供の着物姿って可愛らしいですよね。
卒園式(いつ??)には袴着せたいなーって思っています。

ヒナキューブ、顔だけ転がってたら怖いような気もするけど遊べるのいいなーって。
お雛様が届いて1ヶ月、埃とムスメのいたずらを避けるためずっと布かぶせてました。
何だかねー...

素敵なひな祭りの食卓が見られるの楽しみにしてます♪
こんばんは☆

手縫いでも針と鋏を使うから全然進まなくて、本当何もできないですよね。
しかもお昼寝中って貴重な時間。
洗濯も洗いものもネットもしたい、一緒に寝てしまいたい時もあるし。

ワタシ袴ってはいた事がないんです。
卒業式の袴も可愛いし、弓道なんかはかっこいいし
すっごい憧れます♪
はじめまして♪こんばんは

ちょっと記事に書き加えました↑が、ワタシはヤフオクで落札しました。
去年末にお正月に着る着物を探していた頃から、時々ですが見かけていて。
ムスメを着せ替え人形にするつもりは全くなかったのですが...つい。
着せてみると想像よりずっと雰囲気があって良かったです♪

こんばんは♪

おせんべいとミルクとことちゃんで気をひいて
後ろのお雛様に気付かないうちに記念撮影しました。
なので笑顔は撮れませんでしたが...

うちのぷれいぶっくもボロボロ、厚みが増して膨らんでます。
でも最初の本として残したくてテープで補修してます。
こんばんは☆

アピール可愛い♪
でもそれってすごく大事ですよね。

誕生日とか結婚記念日、本当に忘れちゃいます。
日付を忘れてるわけじゃないんですよ...日付の感覚が全然なくて。
「今日誕生日だったの?」というより「今日って○○日だったの?」です。

着物は直線ばっかりなので意外と簡単なのです。
...と記憶してたので、すぐに作れると思ってたのですが。
怪獣がうろうろしてて全然進まなかったです。
詳しく教えていただき ありがとうございます^^

お正月などきせたいな~と思っていましたがベビー用はなかなか見つけられず・・・

娘に可愛い着物で思い出になればと思います^^
こんばんは♪

お役に立てましたでしょうか?
記事に目を留めていただいてありがとうございました♪
七年目の誕生日、おめでとう。これからもいつまでも一緒にお誕生日のお祝いができると良いですね。
こんばんは、ご無沙汰しております。

ワタシは時々ふらふらになりつつも何とか元気にやっています。
今年もお互い「HAPPY BIRTHDAY」でよかったです。

ありがとうございます&おめでとうございます。
はじめまして!
着物 子どもで検索してたらたどり着きました。
とっても素敵な袴!!!
この和柄の生地はどちらで購入ですか?
教えてください!
こんばんは♪はじめまして。

ちょっとでもイメージの参考になれば嬉しいです。
生地の件、うろ覚えで申し訳ないのですが
たぶん布がたりではないかと思います。
http://www.nunogatari.co.jp/
もしかしたらヤフオクかも。

なかなか気に入る柄に出逢えないですよね。
ワタシもまず生地があったから、作ってみようと思えました。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /