↓Menu  RSS  All archives  Instagram

1歳検診と麻しん(はしか)風しん予防接種

0歳児の予防接種スケジュールを組んでいた時は
なぜか泣きそうなほど緊張していました。

去年10月にポリオの集団予防接種を受けて
ムスメの0歳児予防接種スケジュールは終了。

ドキドキした分、無事終わったことでなんだか気が抜けてました...



イケナイイケナイ☆
ちょっと遅くなりましたが
1歳になったらすぐ受ける!としていたMR(麻しん風しん混合)ワクチンと
1歳健診を一緒に受けてきました。


パパの膝でお昼寝
家族3人でおでかけの時は、
パパがお着替え担当。

お着替えしながら
お膝で寝ちゃいました。

オットのにやけた顔を
お見せできず残念です。


いつも診察室に入った段階でグズグズ(⇒7ヶ月検診)していたムスメですが、
久しぶりだったためか少しニヤニヤ。

愛想がいいと言えない先生に向かっても笑顔を見せていました。
何か感じていたの?


1歳検診 ()は平均値  やっぱり少々ジャンボです。
体重 : 10200g (8880g)
身長 : 75.7cm (75.7cm)
胸囲 : 47.1cm (45.1cm)
頭囲 : 45.4cm (45.0cm)

笑顔で頑張っていたけれど、舌圧子を口に入れられたあたりで怖がりはじめ
注射を打たれた後は、しばらく聞いてないような声でギャン泣き。
オットが「赤ちゃんみたいな泣き方だねー」と。


でも少し泣いたらケロリとしていました。
以前は泣き疲れて最後は眠っていた(⇒BCGとDPT1回目)のにね。


勇気のしるし
今回も勇気のしるし貰ったよ。


新しく受けられる肺炎球菌ワクチンなんて
予防接種も増えているし
また頑張って受けていこうね。


予防接種スケジュール、
ワタシはお友達のご主人が組んだものを参考にさせてもらってます。
こちらのサイトも見やすくて予防接種のことが詳しく載っています。
 ⇒KNOW-VPD!VPDを知って子どもを守ろう




Message Please
こんばんは。うちも今日、MRを接種してきたんですよ。
べぇ~と口を中を見られた時点でアウト。注射でギャー。
また始まるんですねぇ。しかも肺炎球菌なんて新しいのがあるし。
KNOW-vpdサイト、ありがとうございました。
わかりやすくて助かります♪
お着替えで寝ちゃったムスメちゃん、カワイイ寝顔~
パパのにやけ顔を想像しちゃいました^^
こんばんは☆

やっぱりMRは1歳になってすぐですよね(汗)
以前は必要以上にぴりぴりしていたのに、今たるみすぎ...
肺炎球菌はやっぱり受けますか?
1歳なので2回で済むのがラッキーといえばラッキー。

VPDのサイト、わかりやすいですよね。
ここで日本は遅れてるんだ!とかフムフム勉強しています。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /