↓Menu  RSS  All archives  Instagram

カミカミもぐもぐ離乳食 と アレルギー検査の結果

離乳食
久しぶりに離乳食の記録。


え?まだこんな?と
言われてしまいそうですが...


ハイ、本当にのろのろと進めています。

ちなみにまだ「いただきます」のポーズも、2回に1回ぐらいの成功率。
ぱちんと手を合わせることができたら
「できた!すごい!」とベタ褒めしちゃうレベルです...


頑張ろう!ムスメとワタシ!



ムスメ1歳~の離乳食

コープ自然派さんから特典で調味料セットをいただいたので
ずっと出汁のみだった味付けにちょっとだけ変化をつけてます。

ケチャップが加わるとトマト煮込みも甘くなって好きみたい。
うどんにめんつゆをかけた時もよっぽど美味しかったのか2杯もおかわり。

離乳食離乳食

うどん+ほうれん草と海苔
りんごとかぼちゃのトマト煮

いちごヨーグルト+土佐文旦
すっぱいのオンパレードでも平気。


イマイチ取り分けのコツがつかめてないので、相変わらずフリージングしてます。
ほうれん草とトマトはペースト状にしてから冷凍したものを常備。
白ご飯にかけて軟らかくしたり、ちょっと彩りにしたりも。

離乳食離乳食

豆腐+鶏と小松菜
まぐろとひじきのあんかけご飯

ほうれん草ポテト
  +カリフラワー
ささみとりんごの豆乳煮


食事量はきちんと測ってませんが、
50mlサイズのストックに嵩増ししたりするので50~100ml×2ぐらい?
トマト煮のストックを麩にかけたり煮りんごにかけたり。


食事中、自分で食べようとする仕草はあまり見せず
口をあーと開けて待っているムスメ。

「ごちそうさま」のポーズは成功率ゼロなので(泣)
口を開けなくなるのをお腹いっぱいの合図にしています。


好き嫌いもあまり感じないけれど
ふたつ小鉢を並べると、より好きな方を見ている気がします。


brothermaxブラザーマックス4in1カップ
水分だけは自分で補給。
BFを食べてる時は味が濃いのかぐびぐび、
ビスケットなどを食べる時もしっかり飲みます。

一日中いつでも好きな時に飲めるように
ムスメが手の届くところにスパウトを置いてます。

お気に入りはBrotherMax 4in1カップ
中身はただの白湯。




ミルクはお昼寝と夜寝る前だけになりました。

ただ哺乳瓶でないとダメなので...まだ哺乳瓶は卒業できてません。


ムスメの赤いほっぺはアレルギーの名残り。

結局、突然の全身発疹の原因は特定できませんでした。
残念ながら細菌感染で突発性のものじゃないか?ぐらいしかわからず。

発疹が落ち着いてからした血液検査で、肝機能が落ちていたことも判明。
再検査で問題はない値に戻っていましたが不安は残ります。

それとアレルギー検査の結果、卵白に反応が出ました。
幼児用ビスケットも念のため1歳になってから解禁しましたが
何も変化がなく安心していたのでビックリ。
さほど強い値ではないようですが、今後また気をつけます。



離乳食
まだまだ量も食材の種類も
充分にあげられてなくて反省。


最近やっと大人の食事に興味を持つようになったムスメ。
試してみると豆の煮物や切干大根を
美味しそうに食べました。
白ご飯もモグモグ。



そろそろ離乳食完了期メニューを
作っていきたいと思います。

ナチュラルライフ(natural life)メラミンボウル食器
Natural life  KIDS & BABY PLATE


Message Please
アレルギーがないってありがたいんですね。
うちは今のところ、アレルギーらしきものはないし
ゴハンもよく食べるし・・・その点では優秀みたい。
でも、それはそれで親が安心しきちゃって
作るのが手抜きになっちゃうんですよね。
ワタシ、こうやって他のママさんのゴハンみてると
毎回「大人食あげすぎだ」って反省してるんです。
味付けはゆっくりでいいですよ、
だって、そのほうが身体にもいいんだもん。
天然素材の味をちゃんと味わえるって大切ですよね。
ムスメちゃん、湿疹の後が痛々しい・・・。
ウチもアレルギーがたーくさんあるのですが
それが分かってから以前よりも表示を良く見るようになって
かえって子供の食べるもの、食べること、というものに
気を使ってあげられていいのでは・・?と思うようになりました。
大きくなったらゼロになるべく、今のうちに
しっかりドクターの言いつけを守っていきましょ♪

味付け、進み具合の件ですが
個人差があって当たり前だと思いますよ☆
要はいろんな味に慣れて
将来へのステップアップなのですから
愛情たっぷりの食事を楽しくさせていればOKだと思います。
私も仕事(管理栄養士です)していたときに
よく悩んでるママたちがいましたが
遅い、早い、はないんですよね☆
みんな違って、みーんなおりこうさんです♪
こんばんは♪

本当はなちゃんは美味しそうにたくさん食べるよね。
ムスメはあまり食事じたいにも興味がなさそうで...途中で飽きてるっぽいし。
だから「美味しい」とか色んな味を感じられるのはすごくうらやましいと思う。
ムスメも劇的に好きな味に出会ったりしたら変わるのかなーとか漠然と考えてます。

アレルギーはホントかわいそう。
オンナノコだし見た目も...
こんばんは♪

やっと発疹のあとが治りました。
ゆちこさんからターンオーバーを待てば大丈夫と聞いていたので安心はしてたけど
会う人ごとに「ちょっとアレルギーでほっぺが...」と
聞かれる前に言い訳してた気がします。

ゆちこさん管理栄養士だったんですね。
だからちょこっと写る食事が素敵だったんだ☆
アドバイスいただいてありがとうございます。
みんな違って、みんないい~♪
わかってるんですけどねー。
はじめまして!
楽しく拝見させて頂いています。
娘ちゃん素敵ですねー♪我が家の娘も2月生まれです。
離乳食ゆっくりゆっくり進めています。口を開けて待っています・・・
頑張りましょうね!
またお邪魔します。
こんばんは♪はじめまして。

心強いコメントをありがとうございます♪
まさか同じような娘ちゃんがいるなんて。
「食べてあげてもいいけど...」的な態度、そろそろ許してほしいです。
頑張りましょうね。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /