↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

ベランダで砂場遊び

ベランダにミニ砂場が出現。

高速を使って片道2時間半の道のり、母が50kgの砂ごと持ってきてくれました。

砂は全部洗剤で洗って天日干し済。
ばあばパワー恐るべし。


ベランダで砂場遊びベランダで砂場遊び


まだムスメはいわゆる砂場遊びっぽいことはできなくて
握ってはバッと投げ捨ててみたり、掌についた砂をジッと見たり。
指の隙間からこぼれる砂の感触を不思議そうに観察しています。


ブルドーザー
 無心に砂をかき出して感触を楽しむムスメ。


 まるでブルドーザーのようなこの姿を見て
 ばあば達が張り切ってくれたみたい。


でも正直なところ、どんな菌やら虫やらが潜んでいるのかわからないので
なんでもかんでも触って欲しくはありません。
すぐに味見しちゃうし。
なので専用砂場ができてよかった。
うちのベランダは鳩が来るんです...蓋買わなきゃ。


Tubtrugs(タブトラッグス)
 遊んだ後は全体的にグレーがかっているムスメ。
 そのままバスルームに直行。
 それが可能なのもベランダ砂場ならでは。

 タブトラッグスLサイズに入れて運びます。

 Tubtrugs(タブトラックス) Tubtrugs(タブトラッグス) Tubtrugs(タブトラッグス)


以前住んでた部屋のベランダは、植物たちの墓場と化していましたが
今年は小さいプールも出してみたいな。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please

ばぁばパワーって本当に凄いですよね。
私もいつも感心します。

お砂場良いなー*
私も今年はミニプールを買いたいと思っています。

娘にはビキニを、、(笑)

yuuのご心配いただきありがとうございました。
すっかり元気になって、今日も午前授業に行きました。

ちなみに、タブトラッグスのバニラ
洗濯かごとして我が家にあります。便利ですよね♪
7ヶ月過ぎてお母さんからの免疫が切れた頃から、
子供は自分で免疫力をつけてゆかなければなりません。
小児科の先生によると、0歳のうちになるべく、
動物園などの自然な菌に触れさせてあげることが、大切なのですって。

よけいなことかもしれませんけれど。。
公園のお砂場で、「ダメー」って言われてるお子さんを見ると、
むしろ「かわいそうだな・・」と思ってしまうんです。
いいなぁ~~!
専用砂場!!
売ってあるのは見かけたコトがあるのですが
手作りなんてすごい♪
さすがばぁばパワーですね。
50キロの砂を洗うなんて、ホント大変だったでしょうに・・・。
幸せモノですね、ムスメちゃん☆
こんばんは♪

本当にばあばのパワーには頭が下がります。
ありがたいですね。
maaちゃんの水着楽しみ♪
プールで濡れたムスメもタブトラッグスで運ぶつもりです。
便利ですよね。

yuuくん良くなってよかったです。
土曜日も授業なんですか?頑張ってますね。
うちはムスメですがしょっちゅうゴンとかドンとか
鈍い音とともにひっくり返って泣いているので他人事じゃないです...
こんばんは♪

コメントありがとうございます。
体も心も免疫や試練をたくさん受けて強くなってもらわなきゃと
思ってはいるのですが、つい守りたくなってしまいます。
なんて、本当はワタシが土や虫が苦手なだけなんですけど。笑

ご気分を悪くされたらごめんなさい。
書きづらかったと思いますが、きちんと教えてくださってありがとうございました。
ワタシも一緒にどろんこ遊びができるよう頑張りますね。
こんばんは♪

ゆちこさん順調そうで何より♪

ムスメは時々窓から砂場をじーっと覗いています。
今日はひとりで網戸を開けてベランダで遊んでいました。
入れ物から砂を全部出しちゃって、掃除が大変ですが喜んでくれてよかったです。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは☆

コメントありがとうございます♪
切っても切れない自分がいちばん気にしなきゃいけないことですもんね。
どうしてもムスメにも...と考えてしまいますよね。

色々と教えてくださってありがとう♪
やっぱり何かたくさんの偶然があるように思えます。
きっと今後考えることも悩むことも似てくるだろうと思います。
お互いに体に気をつけて頑張りましょうね。
はじめまして! ベランダ砂場を設置しようと検索をかけておりましたら、
偶然、こちらの素敵なHPにたどり着いてしまいました^^
ベランダ砂場、うちもとろ舟で作ろうと思っていたので、
ムスメちゃんが遊んでいるお写真を拝見し、とてもイメージがつかめました。

うちはムスコ用なんですが、いま、ちょうどこちらの記事でお砂場で
ムスメちゃんが遊んでいらした時期と同じ年です。

はじめまして、なのに図々しく質問させてください~!
とろ舟のサイズで迷っておりまして…もしよかったら、お使いになっているサイズと、
「大きかったかな、小さかったかな」などの感想を教えていただけると嬉しいです。

砂遊びはさせたいですけど、原発問題で外の砂場は怖いし…。
子育てのしにくい時代ですが、お互いがんばりましょう!!

どうぞ、よろしくお願いいたします!

こんにちは♪

お返事が遅くなってスミマセン。
うちの砂場は母が砂も入れ物も全部持って来てくれたもので
あまり詳しくなくて、ケースは55×85cmでした。
これに砂が入ると、ワタシは1mmも動かせません。
小さすぎるとも大きすぎるとも思ったことはないのですが
このケースの中で遊んでくれたのはホント短期間で、基本的に本人はケースの外。
中の砂をカップなどに入れて遊ぶので、どんどん砂がベランダに広がってしまいました。
洗い流すというわけにはいかないので、正直ベランダ掃除は大変です^^;

最近は(今3歳です)遊びたがらなくなりました。
園では砂場遊びが好きでよく遊んでいるらしいですが。
多分水がないからだと思います。
水と合わせて固めてどろんこにしてケーキ(笑)を作っているらしいので。
ちょっとウチのベランダ砂場ではバリエーションがあまりなくて、もう退屈みたい。

ウチのムスメは少し発達が遅くて色々自分なりに勉強したのですが
手足からの刺激、砂や小豆、粘土などはすごく大事らしいので
もっと小さな砂場で砂の感触を味わう~ぐらいでもいいのでは?と思います。
個人的な意見ですが、後片付けのことを考えると。笑

あまりお役に立てずごめんなさい^^;






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /