↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

2台目デジイチLUMIX DMC-GF1購入レビュー

パナソニック女流一眼レフLUMIX DMC-GF1CシェルホワイトPanasonicデジタル一眼カメラGF1レンズキット20mm/F1.7パンケーキレンズ付属
Panasonicのコンパクト一眼
LUMIX DMC-GF1を買いました。


一眼あそばせ、の女流一眼です。
 ⇒Panasonic site


先日、持ち歩いていたコンデジが壊れてしまいました。

ミルク、おむつ、着替えでいつもパンパンの荷物を持っているため
メインのデジイチを持ち歩くわけにはいかず。


壊れたデジカメは修理に出すと1マンを下ることはないと言われ
以前から不満箇所もあったので思い切って買い換えることにしました。

設定方法があるのかも知れませんが、赤色を撮るとおかしなことになってました。
濃いピンクもエンジ色も全部同じベタっとした「赤」になるんです。



コンデジ写真 コンデジ写真

ネットでデジカメのレビューを見たり、店頭で触ったりしていたところ
目についたコンパクトな一眼レフLUMIX DMC-GF1C


何気なくデモ機のシャッターを半押ししてみたら
すぐに焦点が合って、それ以外がボワッとボケた。

ちょっと驚いて「わ、すごい」と思ったものの
「ダメ、これはデジイチだから、買うのコンデジだから。」と
なぜか逃げるように店内を後に。

...でもやっぱり後から気になって。

ちょうどLUMIX Gシリーズがキャッシュバックキャンペーン中
値段の比較をしていたら安かったカメラのキタムラ
壊れたカメラでも5千円で下取り中。
ネットで注文、店頭で受け取りました。

実質1万円引きになることも購入を後押し。

キャノンイオスキスをルミックスパンケーキレンズで撮影
悩んだけれどパンケーキレンズという
薄いレンズのキットを買いました。


これがGF1で撮ったEOS Kissの画像。

焦点の範囲が狭いのかな?
簡単にキレイに周りがボケます。

ワタシのような初心者はこっちがいいかも。


キャノンイオスキスをルミックスパンケーキレンズで撮影
視界にムスメの手が...と思ったらレンズキャップをはめようとしています。

小さなこと、意外とちゃんと見てますね。



ところでレンズキャップって付けたり外したりの着脱がすごく面倒...

今回レンズにMCプロテクターを装着。
そのまま撮影可能なので、
普段はレンズキャップはしないつもり。


キャノンイオスキスとルミックス一眼の大きさ比較写真
EOS Kissとの比較写真。

今までのコンデジよりはずっと重くて大きいけれど
バッグからすぐ出せるサイズのカメラ。

壊れたコンデジも比較してみたかったけれど
すでに下取り済みなので...


オリンパス本革ハンドストラップカメラ本体の重さはしっかりあるので
邪魔になるけどストラップはあった方がいいのかな。

でもネックストラップは嵩張るので
OLYMPUS PEN用のハンドストラップ
似合いそうでいいなと思っています。


コンデジ写真
上の写真にある赤いボールプールで
写真を撮ってきました。

少しホワイトバランスをいじりましたが
ちゃんと撮れてて満足です。


Message Please

こんばんは*

わーいいなー♪
私もコンパクト一眼をサブに欲しいなと思っていて。
どうしてもX2では嵩張るので、、

白いボディがいいな、と思っていて
オリンパスのペンを狙っています。
でも、こちらの白も可愛いですねー*

ちなみにキタムラさんはX2の時にお世話になりました。
安価でサービス良いですよね♪

一眼2台、羨ましい!
こんばんは。
カメラには疎い私ですが、ボールプールの写真はわかりました!
全然違うものですね。こんなに?と驚きです。
新しいカメラでの写真、楽しみです♪

ところでハワイの旅行記を拝見しました。
ドレス姿のムスメちゃんにうっとり~
お手製の髪飾りもよく似合ってますね。
あぁ、それに侍とお辞儀を試されているトコ
もうそんなことができちゃうのね、と嬉しくなっちゃいました。
(まるで、親戚のおばさんのような気分^^;)
こんにちは♪

写真を見返してみるとパジャマの写真が多くて...
室内でばかり撮っているのでやっぱり外用も欲しいですよね。
OLYMPUSのPEN良さそうですよね。
ワタシもどちらにするか迷ったんですが誰かのレビューで
「ペンはカメラ、パナは家電」って書いてあってー。汗
ハイテク家電の機能に頼ってみようかなと。

見た目は絶対PENが可愛いと思います!

ワタシ初代デジカメから4台、結局いつもキタムラです。
こんにちは♪

ボールプールのコンデジ写真、ひどいでしょ?泣
赤い色が画面に入るとカメラのセンサー?が狂ったようになってました。
それでも重宝してたので修理も考えたんですけど...
まだまだ全然使いこなせてないですけどムスメをいっぱい残したいと思います。

お辞儀ぺこりはハワイ以来見せてもらってません。
ウルッとしたぐらい感激したのも一瞬でした。
ギャラリーがいないとダメなのかしら?
コンニチハ☆

この間はどうもアリガト♪
2台目カメラは何にするのか気になってたの。
コンパクト一眼いいなぁー。羨ましい。
うちはカメラ禁止令が出てるので壊れるまで使わなければ・・・
内緒で安いトイカメラは買おうと思ってるけど。。。
最近はフィルムで撮ってるんだけどちゃんと撮れてるか不安なので
ついデジも持って歩くんだよね・笑

ストラップ好みもあるけどこんなのもあるよー
http://hot-air-balloon.shop-pro.jp/
http://roberu.shop-pro.jp/
↑ココのリネンハンドストラップ使ってるの。
古いフィルムカメラにつけるストラップ探してるんだけど
なかなか無くて無謀にも作ろうかと思案中。。。
こんにちは♪

こちらこそいつもありがとう♪
min*ちゃんのブログでPENって文字を見た記憶があったから
マイクロ一眼すでに持ってるんだと思ってたらフィルムなんだね。
カメラの世界はまだまだ奥深いなー

リネンのストラップってもこもこの?
可愛い♪すぐにカートに入れちゃったものの
LUMIXって冷蔵庫のような白さなんだけど似合うかな?

手作りストラップと言えば宮崎あおいちゃんしか浮かばないんだけど、min*ちゃんなら似合うと思う♪
何度も登場してゴメンネ。。。

PENはFTというもので欲しくて欲しくて
息子が生まれたらもう買えない!と勢いで買ったの・笑
ハーフだから撮り終わるまで倍かかるしなかなか
上手に撮れないけど愛着があるんだよー
作りたいのはまさに宮崎あおいちゃんのやつ。
カワイイ手作り本が売っててね、でも不器用なんでどうなんだろう・・・

リネンのはもこもこの。
あのね、真っ白じゃないから多分大丈夫だと思うよ♪
個人的な感想はグレーベージュっぽいリネンかな。
参考までに。。。
こんばんは♪
何度でも大歓迎です。

ワタシも妊娠したら...生まれたら...と急いで買ったものがある気がする。笑
ワタシの場合は全然たいしたものではないけど。
検索したら名機とか伝説とかって出てきたよ~そのPEN-FT。
大事に大事に使っていくものならいつ買ってもいいよね。絶対。

もこもこすごく気になるからロング、KISS用に買うかも。
キャノン!って入ってるストラップそのまま使ってるから。笑
いろいろ教えてくれてありがとうね。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /