↓Menu  RSS  All archives  Instagram

はみがきじょうずかな?歴代の歯ブラシたち。

歯磨き上手かな?
オトナの真似っこしながら
自分でハミガキをします。


上下の前歯が4本ずつ。
上の歯は一本ぶん空けて
9・10本目が生えてきました。
歯磨き上手かな?
すぐに飽きちゃって
歯ブラシで遊ぶんですけどね。



ムスメの歯ブラシコレクション。

ハミガキ嫌いなムスメにあの手この手で試していた結果です。

ムスメが気に入って買い直した二代目・三代目もあり。
合わずに処分したものもあり。指につけるタイプなどは全然ダメでしたー。


乳幼児歯ブラシいろいろ


今は自分で磨きたがるようになったので、
ムスメに「どれにする?」と並べてチョイスしてもらいます。

基本は二刀流、両手で1本ずつ握りしめます。


右から2番目に並んでいるのはピジョンの仕上げ磨き専用歯ブラシです。
これは使いやすくてワタシのお気に入りです。


9446.jpg
ムスメが最初に使っていた歯ブラシ
持ち手が輪っかで喉を突かない安全設計。

すぐにブラシが開いちゃうので
何度か追加購入しましたが、
今は大人と同じような長い形が好みらしく
選ばれることはなくなりました。


エジソンのカミカミ歯ブラシ
これはマウスピースのように
噛ませて使うシリコン製の歯ブラシ
ぶにぶに柔らかいです。

カミカミするだけで上の歯と下の歯が
同時に磨ける(!)優れもの。

ムスメは★型の柄をカミカミするのも大好きです。



自分で磨くのは好きだけど、相変わらず仕上げ磨きはお好みでないムスメ。

なかなか口を開けない時もありますが
何故か歯科でもらったフッ素のスプレーは好き。
何度も口をあーんと開けます。

普段から白湯ばかり飲んでいるムスメにはフッ素も美味しいのね。



1歳児の歯磨き
頑張ってキレイにしようね。




何だかムスメが上手に歯磨きできてるような文章になってしまいましたが
もちろん全然磨けてません。

小刻みに横に動かす感じが好きでマネしているだけですー。
ボールペンを見つけても、同じようにしゃこしゃこします。




はみがき しゅわしゅわ (あかちゃんのための絵本)はみがきごっこはみがきしようね (はじめてのしつけ絵本)はみがきだいすき (おやこであそぼうしかけえほん)

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
こんにちは。3ステップ歯ブラシ、うちも使ってます。
磨くというより、しゃぶる・チュウチュウ吸うですが^^;
指輪タイプって知りませんでした。
可愛い~、星の部分をカミカミはうちの子もやりそう。

口を開けてもらえないのも同じです!
開けても舌でブラシを押し返してくるしぃ(涙)
奥の手は、ガーゼで磨いてやります。
噛みついてくるので、いつもヒヤヒヤもの・・・
歯磨きの悩みは尽きません。
こんにちは♪

同じ悩みのママさんがいると安心するー。
歯医者さんでは押さえつけてでも歯磨きをって言われたんだけど
できれば泣かせずにと思って乳幼児の歯磨きコーナーにしょっちゅう通ってました。
泣いてもすぐケロリだからいいんですけど、やっぱりね。

ガーゼ、うちのムスメは絶対噛むと思う。
「痛い」って言うワタシを見て笑いながらまた噛むと思う。
時々アクマに見えます。

お互いにいつかきっと報われる日が来ますよね。
うちは3ヶ月から歯が生え始めたので
歯固め代わりに3ステップハミガキ与えていました。
今日数えたらもう16本になっていて
奥歯もちゃんと顔を出しています。
そーとは、自分で磨くのも、仕上げ磨きも大好きなので
その点では苦労しませんが
あまりにハブラシが好きなので
「終了~」と取り上げると大泣きしてしまって
結局毎回泣きながら終了のハミガキタイム・・・。
すっごく特別なオモチャ!?とか勘違いしてるみたいです^^;

ムスメちゃんも、自己流のハミガキかな??
頑張って白い歯をキープだぁ!
こんばんは♪

3ヶ月からもう歯が生えてたんですね。
もう16本!さすがスーパーベビー!
ゆちこさんのデンタルケア開始も早かったですもんね。

うちは歯磨きが大嫌いで、やっと自分で磨いたフリができるまでになりました。
フッ素スプレーが何故か気に入っているので
(今日はスプレーの蓋を舐めていました。)
それをご褒美と思って磨いてくれれば...とか色々考えています。

「終了~」言ってみたいなー。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /