↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

手づかみ食べ、始めました。



ハワイ旅行でみんなが食事する姿をずっと見ていたからか
帰国してから、さほど食事に興味がなかったムスメが変化。

大人の食事にも興味津々、口元をじっと見つめるようになりました。


ムスメとずっと一緒にいるワタシがいつも隠れて食事をしたり
パンでお昼をすますような生活だったので
ムスメもあまり食事自体に興味が持てなかったのかなーとも思います。

ワタシがキッチンに入ると、待ち切れなくてわーわー騒ぐ&泣く。
さっきまで気分よく遊んでいたのに。

ごはんができても泣き(マネ)しながらどんどんワタシに寄って来て
いきおいあまって膝に座ってきたりする。

こっちも意地になって「いただきます」をさせてやっとごはん。

カロタミニローベビーチェア
そんな状態でちっともイスにも座ってくれず。

ワタシ達と同じように床に座って
ちゃぶ台で食べるのが定番に。

つい先日までのムスメの食事スタイル。

スプーン食べ


高さが合わなくて食べづらそうですが
少しずつ自分で食べる練習をしていました。

フォークに差したりスプーンですくった状態にして
置いておけば自分で食べられますし、
ムスメも差そうとします。


でもうまくいかないと「自分で食べる!」というより
「食べさせてよー」という雰囲気でした。

おにぎりはなかなか手が出ず、結局ひと粒ずつ口に運んでいました。
中身も何にもナシのただの白飯です...


手づかみ食べ開始

スプーン食べ
ある日、食事の途中で電話に出て振り返ると
ムスメが自分で食べようと手を出すしぐさ。

普段なら中断されたことを怒って泣くのに。


せっかくなのでしばらく見ていると
ひと粒ずつゆっくり食べていました。

白ごはんが好きだとばかり思っていたのに、
思いっきりよけていました...


片ひざをついて食べ始めたので、ベビーチェアに座らせてあげました。


そして戦いの後の無残な姿。
なぜオシリがあるはずの場所にもごはんが?

カロタミニは座面に少し隙間が開いていて掃除が大変。

でもずっとムスメのおもちゃ置き場になっていたので、
本来のお役目が果たせて満足。


カロタミニローベビーチェアカロタミニローベビーチェア



そんな経緯で突然始まった手づかみ食べ。

そして突然、ムスメがごはんを見ても泣かなくなりました。
ワタシがタイニーダイナーをセットし始めると、
近寄ってきて自ら!「いただきます」のポーズ。涙涙
椅子にも自分で座ります。


今まで「できるまで待って」とか「いただきます、してからね」とか
オアズケをくらった気分だったのかも。

カロタミニローベビーチェア
まだ手づかみメニューじゃないので、
食材も細かくカット。
ひと粒ずつ時間をかけてのお食事タイム。

横で本が読めそうなほど
ゆったりした空気が流れています。
新鮮。

食べてもらっている間に
自分達の食事やデザートの準備もできます。



でもちゃんと手づかみしやすいメニューを考えないと。


Message Please
ムスメちゃん、がんばってますね♪
うちは手づかみ食べは散らからないもの限定でさせてます。
パンとかのり巻きとか・・・。
本当はいろんな食材にふれて散らかして
満足させてあげないといけないのでしょうけどね^^;

食べることに興味を持ってくれたなら
どんどん上達しますね、きっと☆

でもでも、食べている様がやっぱり女の子!!
我が家では見られない光景です。
我が家は悲惨ですよ、戦場!!
こんにちは♪

ごはんはスプーンで食べるものと思っているムスメが
おそるおそる手を出しているのに、手づかみを促していいのか
スプーンの練習をさせた方がいいんじゃないかとか
少しだけ葛藤がありましたが...

早く食べさせろと泣いたりうなったりしなくなったこと以外は
デメリットばっかりですねー。笑
「早く自分で食べさせよう」と言っていたオットが
「今日はオレが食べさせる」とか言っちゃってます。
ホント戦場ですね。

ほう、、手づかみ食べってこういう風なのか、、

なんて3才の子供がいるとは思えない発言(苦笑)
yuuはまったく手づかみ食べをしませんでした。

やっぱり普通の子とは発達の仕方が違うようで、
1才前でスプーンやフォークは普通に使えていて。

教えた事は器用にこなすので、あまり手をやいた事がないのです。
(その分、AS特有の拘りや言葉の遅れなどで問題もありますが、、)

娘はこんな風に食べてくれるかな。
ちょっと期待してしまいました。

そしてカタロミニ。
yuuが小さい頃に欲しくて欲しくてたまらなかったです。

maaに白のカタロを買ったらyuuが欲しがるかな、、
さすがに二つはお財布が痛い‥‥。
こんにちは♪

正直なところ、あんまりウルサイので好きにさせてみた...という感じです。
ムスメはスーパーで泣きわめくタイプになりそうで怖いです。

カロタミニ可愛いですよね。
使える期間が短いのにお値段は可愛くないですけど。

ブログでちらっと見るayaさん宅インテリアに白が似合いそう。

続きは子育てスタイルの方からメッセージj送りますねー♪
ストロー飲み、手づかみ食べ、成長目覚ましいですね!
cocoさんが、泣いて・・(ストロー記事にて)と書かれた気持ち、心がぎゅっとしてしまいました。できなくて、待ち望んでしたことを娘がある日突然クリアしていく・・私も涙してしまうことがときどきあります。cocoさんとムスメちゃんを見ていると、なんだかあたたい気持ちになり、本当に癒されマス。
私もcocoさんのように、娘の成長を楽しんでいきたいと思います♪
こんばんは♪

ワタシなんか全然ダメダメです。
嬉しい言葉をありがとう。
ストローの件は今思い出してもじんわりしてしまいます。
涼しい顔でチューチュー吸ってるムスメに
「いつからできてたの?」ってツッコミたかったです。

色々考えすぎたり、手を出しすぎたりしなくても
自分でちゃんと成長できてるんですね。
そんな姿を間近で見られて幸せ。
焦らず慌てず楽しんで見守っていきましょうね♪






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /