↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

シャンプー克服作戦:シャンプーハット&バスステッカー

水遊びもお風呂も好きだけど、シャンプーが大嫌いなムスメ。

最近は髪が濡れただけでクスンクスンと悲しそうに泣いて
浴槽の中を右往左往し始めます。
逃げたいけれど逃げる場所がない...


ベランダプールの時はシャワーがかかっても平気。
シャンプーが苦手なんですよね。

目にしみにくいベビー用シャンプーを使っていますが、
それでも目に入って痛い思いをしたことを覚えているんでしょうね。


お風呂嫌い
久しぶりにパパとお風呂タイム。
盗み撮り。


設定を間違ってうまく写ってませんが
右下の方向にうっすらとシャワーの水が
写っています。


完全にビビるムスメ。


こんな状態で顎を上げたりタオルで顔を隠したりすると、ムスメの恐怖が頂点に。
ちょっとパニックのようになって転んだこともあるので危険なのです。



少し前にシャンプーハットを買いました。


内側中心はゴム。
若干アタマ大きめのムスメの額には
うっすら跡がつくぐらいきつめです。


ピンクのぺろんとした物体は
耳をカバーするものだと思われます。
...そんな余裕はないので未使用。



これをつけるとほとんど顔にお湯がかかっていないように見えるんだけど
シャンプーの一連の流れに組み込んだカタチになるので
ムスメにとってシャンプーハットは、多分「ラスボス」登場ぐらいの絶望感。


怖がるアイテムを増やしてしまった...

泣かせてシャンプーを終わらせても構わないけれど
泣くことで汗だくになるからシャンプーの意味がなくなるのが...ね。




春まで住んでいた部屋のお風呂は、洗い場に鏡があって
さらにムスメの目の高さの少し上に、剥げかけた注意書きシールがあったんです。

鏡とシールに夢中になってる間に泡を流していたので、何も問題ありませんでした。

そうか、ムスメの目線を上に向けるのだ!

ということでNewアイテム投入。


Sassyサッシータブトイバッグ&西松屋バスステッカー

おふろでペタペタぷかぷかパスステッカー




思い立ったが吉日とばかり西松屋に走りました。
けっこうカワイイし299円だったし♪
目が怖いアヒルのメッシュバッグはsassy


ムスメが手がやっと届く高さにペタペタ。
取ろうとした瞬間にシャワワワー作戦。


案の定お風呂場に入ってまず気付いたようで「あー♪」と声をあげ
すぐに壁に張り付いたステッカーを片っ端から掴み始めたので
その隙にシャワワワーン。

とりあえず本日のシャワータイムには大活躍してくれました。
大成功♪

実はどんどんお風呂が嫌いになっているようで
浴槽に水をためる音が聞こえただけで、お風呂場に近づこうとしなかったんです。
今日のうちに買いに行っておいてよかった...


ぷかぷかお湯に浮くのも浴槽面にペタっと貼り付くのも
気に入ったみたいで、ぱちぱち拍手してました。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
こんばんは☆
そんな良いものが西松屋にあるのですね^^
うちも買ってみようかなぁ?
同じくシャンプーに悩んでいる今日この頃なので
作戦を練っていました。
今前髪あたりを流すのが大変ですよね^^;
おはようございます♪
うちの子、シャンプーが大丈夫なのでジャンジャン上からザバーッ。
こんなかわいいおもちゃも西松屋にあるんですね・・・

この間、300円のかわいいワンピースはゲットしましたよ。
なかなか穴場ですもんね♪

今日も応援ポチポチ
これ、西松屋に探しに行ったけどなかったー
ほしいんだヨね。

うちの子もシャンプー&顔洗いがだいっきらいだったけど
この夏のプールでおもいっきり濡らす遊びをしてあげたら
大丈夫になりましたよ。
泣こうが嫌がろうが、水遊びもシャワーも容赦しなかったのが正解だったらしい(スパルタ・笑)

でもいいな、この西松屋グッズー
西松屋でおもちゃは見ようと思ったことがないので、
こんなカワイイのがあるなら、今度チェックしてみようと思います!!
うちは、シャンプーのときは、未だに膝の上に仰向けにさせて洗っています。
普通に流すと逃げはしないものの、泣いちゃってかわいそうで・・・。
でも、普通に洗うとラクチンですよねぇ・・・。

歯みがきはどうやってますか!?
今、歯みがきを嫌がってるので悪戦苦闘してます。
とほほ。
こんばんは☆

そうなんです。
何かあればいいな程度で寄ったのですが、思いがけず安く。
家で開けて見たら思いがけず可愛く。
こういうの嬉しいですねー♪

シャンプーやっぱり皆さん悩まれてるんですね。
タイミングを見はからって頭にお湯をかけているのに
ふえーんとうつむいてしまうから全部顔に⇒さらに泣く。むー。
こんばんはー♪

頭からザバーンができるんですねー。
ちゃんと目を閉じると痛くないってわかってるんですね。
おりこうさんだー。
シャワーでじんわり流すより
ザバーンと一瞬で流すのもいいかもしれないですね。

ポチっと♪いつもありがとうございます♪
こんばんは♪

さすがこえださん行動派だ。早いー♪
きっとすぐに入荷するでしょうね。

ちょうど図書館で借りてたいわいとしおさんの本で
食器棚にしく薄い滑り止め?あれも濡らすとひっつくらしくて
絵を描いて切り抜いておもちゃを自作してたんです。
そういうのもいいなーって思いつつ、簡単に買ってしまったけど。
ワタシの絵なんてムスメの情操教育を阻害してしまうわー。笑

今度のプールではワタシも笑顔でスパルタでいきます!
こんばんは♪

トイザらスなどを見て回って3軒目...西松屋もあなどれない☆
実はすごく急いでたんだけど、すいかの前でだけ急ブレーキで立ち止まりました。
(いつも読み逃げでスミマセン...)
実物もタオル地で可愛い♪
90cmがあったらヤバかったです。

ハミガキ、うちは何故かフッ素スプレーが好きなので
それを見せながら「歯磨きだよー」なんて誘ってます。
で、下の歯は大人しく口も開けて待ってくれるけれど
上の歯に移るとちょっと抵抗されます。
痛いのかな?
最近子供用の360度ハブラシ買ってみました。
スピードアップできたらいいなと思って。

すべてにあの手この手です...
便利なものがたくさんある世の中でよかったです。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /