↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

ポンデケージョ

育児センターに通う料理上手なママさんが
何品かをちゃちゃっと作りながら教えてくれた日がありました。
誰かを呼んだりするのではなくて、得意な分野をみんなで教えあう。
そんなことをしながら盛り上げたり親交を深めたりしているようです。

そこで「子供の撮り方教えます」ぐらいの腕が欲しい...他に何もないし。

そのお料理教室の日、お友達がワイワイ遊んでいるなかで
パンができあがっていることにいち早く気づいたムスメ。

準備中のテーブルの周りをうろうろしながら
何度も何度も「いただきます」のポーズを見せていました。


でも小さな子供とママさん達が20人。

おもちゃのお片付けをして、手を洗って、みんなのお茶の準備もして
席にちゃんと着いてから「いただきます」。

おあずけだったムスメ、最後に泣いちゃった。笑


手作りポンデケージョ

簡単もちもちポンデケージョ




ワッフルやゼリーも美味しくいただいたけど、ムスメがお気に入りだったのがコレ。
みんながとっとと遊びにシフトしていく中、ひとりもくもくとモグモグ。
お友達の食べ残しもすかさず見つけてモグモグ...



カーターズのポロワンピ
発酵したり寝かしたりが不要な
シンプルな作り方だったので
早速真似して作ってみました。

どうかなー?


出来たてだったら何でも美味しいよね。



味もすごくシンプルで香ばしいチーズがふんわり香る。
もちもちの食感でワタシも好き。


材料は5品のみ。
混ぜて焼くだけ。

ホットケーキミックス 白玉粉 牛乳 粉チーズ 無塩バター

ワタシの考えたレシピではないので似たレシピを探してみました。

ホットケーキミックスde♪ポンデケージョ by einnonti
白玉粉で☆もっちりフワッ♡ポンデケージョ by cafe2462



ハワイで買ったジンボリーのブレスレット子供用23g
キッチンスケールを使おうとしたら
電池切れでした。


何年も(!)寝かしてしまいました。



さささっとムスメにおやつを作ってあげられるようになりたいな。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
 ポンゲテージョ美味しいですよね。
きっとうちのコも好きだろうな。
日本で白玉粉を仕入れないとー!
 私もささっと手作りおやつができるようになりたいです!
がんばりましょうー。
応援ぽちぽちぽち!
コンバンハ☆

この間はアリガトー。
ポンデケージョ、ワタシもスキ。美味しいよね。。。
ムスメちゃんも食べるの大好きなのかな?
うちはおあずけどころか手が出そうです・・・
今日、ミスドのモチモチしてるのあげたらお好みではなかったよう。
あのモチモチが美味しいのに。

ココちゃんなら「子供の撮り方教えます」できるヨ♪

タイムリー*
昨日のおやつにポンデケージョを作って食べました^^

私は愛用のヤミーさんのレシピ本を見て作りました。
片栗粉で出来るのでお手軽おやつです♪

そうそう、こえださんと企画していることがあって。
cocoさんもお誘いしたいなとお話していました。

また、改めてメッセージを送りますね^^
cocoさん、こんにちは☆
ポンデケージョ美味しそう!
もちもち感伝わって来ますよ~(*^-^*)
自分で作れちゃうんですね~すご~い!
パン屋さんでは良く買うけど、
作ったことないから、真似して作ってみよ~。
お料理会?みたいなの楽しそうですね。
cocoさんだったら、子供の撮り方会(←勝手に命名)出来ますよ~。
いつも可愛く撮ってるし!
ママたちとの親交って大切だもんな~。
幼稚園間近になって、特に感じます。
また遊びに来ますね(u^-^u)
こんにちは♪

美味しいですね。
オットは「これは...ムスメ用やね」という感想。
味がなかったみたい。
ワタシはそのシンプルさが好きなんだけどな♪

レシピを探していた時
「ポンデケージョ粉」なんてのも見つけましたよー。
でもそうじゃなくて。笑
あるものでさささっと、が理想です。

ぽちぽちありがとうございます♪
こんにちは♪

イマイチ食が進まないなんて悩んだこともあったけど。
何だかウソみたいです。

あ、もうミスドデビューしてるんだね。
うちもそろそろいいかなー。
早くふたりでランチがしたいです♪

次の勉強会(?)はスイーツデコです。
参加は見送るつもりだけどおもしろいよね。
こんにちは♪

ヤミーさんのブログで確認してきました。
本当簡単!トースターだから余熱もいらないねー。
片栗粉のも作ってみたくなりました。

すぐ後にこえださんからコメントいただきました。
楽しそう♪
ワタシついて行けるのかな?汗
こんにちは♪

子供ができたら色々手作りを...と思いながら
ムスメ1歳5ヶ月にして初の手作りおやつです。恥

もともと人付き合いが苦手なうえに
できあがっているママさん同士の集まりに入る形なので
時々疎外感を感じながら通っています。
ムスメがかなり楽しんでいるので頑張れます。
はじめまして。ブログをサーフィンしているうちに、見つけました。可愛い文章と、愛情たっぷりの写真、すごくすごくステキで、毎日楽しみに見ています。うちにも娘がいて、現在9ヶ月。もう少しで、こんなに女の子らしくなるのかしら?と不安に思うくらいの暴れん坊です。初コメント失礼いたしました。
とってもおいしそう!
クックパッドは私も大好きなサイトです。
とってもわかりやすいし。
ちょっとリンク先行って見ます。ポンデケージョって名前もかわいいですね♬♬(。→∀←。)

応援ポチポチ
こんばんは♪はじめまして。
とっても嬉しいコメントありがとうございます。
最近カメラを嫌がられているので、
愛情たっぷりと言ってもらえてちょっとじーんときました。

ムスメが9か月ぐらいの頃、
しょっちゅう「目が離せなくなった」と言っていた気がします。
今はそんなことを口に出して言う前に「大変ね...」と言われます。笑
懐かしいです。
こんにちは♪

ポンデケージョってなんだか口に出して言いたいですよねー。
ちょっと作ってみようかなって思ったのはranranさんの影響です。
3人もお子様がいるのにちゃんとおやつを手作りされていて。
ワタシはたったひとりのムスメとも格闘しながらコレ作りました。汗






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /