↓Menu  RSS  All archives  Instagram

ハミガキ習慣:カムスマイルプロジェクト

歯みがき大好き
ムスメのハミガキ風景。

かぶりつきそうな勢い。

最近、楽しそうなんです。

歯みがき大好き
歯科医院でいただくフッ素スプレーと
ハブラシがお気に入り。

多分こうやって
自分で磨く(真似)ことができることも♪

気分が乗らない(?)時は
口を開けたがらない時もあります。
でもスプレーを見せると「あーん」。

フッ素スプレーサマサマなんです。



ムスメの歯は現在上下で12本。

まだまだ先は長いですが、
チラリと生え始めた歯が見えた時に成長だと喜ぶよりも焦りに感じたぐらい
ムスメのデンタルケアが重圧だった頃から比べると(大げさすぎ...)
ずいぶん気が楽になりました。

リカルデント(R)カムスマイルプロジェクト
先日買ったリカルデントガム。


キャンペーン中だったのと
可愛いマークに惹かれて覗いた
カムスマイルプロジェクト


ムービーもここでみられるのですが
環境の違いに少し考えさせられます。

歯を磨く習慣のない子供も多いネパールで
ハミガキの重要性を歌やダンスを交えて伝えたり、歯科検診を行う活動を
リカルデントガムの売り上げの一部を用いて展開中。

ネパールは1,000人出生当たり51人が、5歳になる前に命を失い
今でも1日約100人の子どもが亡くなる国。
言葉を認識できない子供も多いため、一目瞭然のミュージカル仕立てなんだそう...



PR by ブログタイムズ

特に歯について勉強しなくても
日本に住み、雑誌を眺めたりTVをつけていれば
ハミガキやブラッシングの大切さを知ることができる環境にいるワタシ達。

妊娠すれば口の中が酸性化し虫歯になりやすいからと、歯科検診を勧められ
出産する前から子供のデンタルケアについて教えてもらうことができ、
ベビー用品店にズラリと並ぶ、歯ブラシにフッ素スプレー&タブレット。
ハイ、片っ端からハミガキグッズを買ってました...


重圧に感じるほどの情報と知識が勝手に入ってくるなんて、恵まれてる。

ハブラシ好き
実際に行動を起こすことなんて
何もできないけれど
まず知ることが、きっと大事。

嫌がるムスメを歯医者に通わせながら
全然自分は診てもらえていないワタシ。
本来ワタシは歯医者好き。


せめてと歯に良さそうなガムを買って
こういう活動に間接的にでも
貢献できたならよかったと思います。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
こんばんは☆
うちは今まさにデンタルケア重圧の真下にいます^^;
嫌がるのを無理やりもどうかと思って、
少しずつ時間かけてするんですが、
ちゃんと仕上げ磨きできていない気が・・・(T_T)
そんな状態なもんで、ラストフォトの歯ブラシを掲げる
ムスメちゃんが眩しいったら(*ノノ)

恵まれている日本ですが、一般的にあまり満足度が
高くないようにも思います。
こういうプロジェクトを心に留める余裕や他人事にしない気持ちが
きっと必要なんでしょうね。
こんにちは♪

「子供の虫歯は親の責任」なんてハッキリ言われたら焦りますよね。
ムスメもまだまだ嫌がるんですけど(特に前歯)
ホントすこーしずつ磨かなきゃいけないと思っているみたいです。多分。笑

実際に歯医者さんでブラッシングしているところを見て
意外にささっと手早くしている様子だったのと
1日1回で大丈夫と言われたことも、気が楽になった理由です♪

確かに満足度って高くないかも。
特にムスメ達世代のことを思うと、色々心配になりますよね。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /