↓Menu  RSS  All archives  Instagram

スプーンとフォークを使う:離乳食完了

ほとんど大人と同じようなものが食べられるようになりました。

いつの間にか離乳食と言われる食事も終わっていたような気が...
離乳食って始まる時は一大イベントなのにね。

コンビソフトスタイ


目の上を蚊にさされた夏の写真と同じくその頃のムスメの食事の様子。
記録の意味で載せておきます。


離乳食後期離乳食後期

手づかみ全盛を過ぎ、スプーンやフォークを使いたがるようになりました。

手にいっぱいごはん粒やネトネトしたおかずがつくのが嫌みたいです。
手についてしまったら、まずそこからひと粒ずつ食べていきます。

スプーンやフォークにごはんを乗せて置いておくと、自分で掴んで食べられます。
口に到達する前にひっくり返ってしまうことも多いですけど...

スプーンとフォーク選び方
フォークの持ち方は相変わらず
こんなふわーっとした(笑)感じ。


柔らかいものならスッと刺せますが
そのまま真上にスッと抜いてしまうので
いつまでたっても食べることができません。


うまく使えないのは道具のせいといわんばかりに
ワタシ達が使うお箸を狙って奪いに来たりします。
見本としてフォークで食事した方がいい?



ビブ・デ・バビ・デ・ブースタイ外出先で使っている
ビブデバビデブーのスタイ。

薄っぺらなのに意外に浸みなくて便利。
長袖を使っていて良かったのでこちらも購入。
でもだんぜんノースリーブが楽です。



先日ムスメのお友達とランチデートしました。

1年前はふたりでモゾモゾしていたのに、もうすっかり子供ちゃん。

すぐに椅子に上がって、さらにテーブルに上がろうとするムスメと大違い...
じーっと座ってひとりでゴハンからデザートまで食べてました。


ごはん

そして丸っこい可愛い手でちゃんとスプーン持ってます。
完璧じゃない?
左手でお皿を押さえてるところも、美しいわー。

コメントのお返事たまっててスミマセン。今度はワタシが風邪ひいちゃいました...涙

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
そう、気づいたら、同じもの食べてて 気をぬくと
ヘルシーとは言いがたい事になってる今日このごろです。
風邪、むりせず早く治してくださいねー。
こんにちは♪

そうなんですよね。
ムスメ用に準備していた頃の方がまだちゃんとしてる。
ワタシ達夫婦、ろくなもの食べてないんです...(ワタシのせい?)

最近ムスメの食事の写真撮ってないんです。
撮れないっていうのもあるんだけど...っていうのは言い訳で。
時々は自分で気合い入れるためにも頑張って作って撮ろう!






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /