↓Menu  RSS  All archives  Instagram

絵本こどもずかん と 紙芝居

こどもずかん

こどもずかん 学習研究社



相変わらず絵本を眺めるのは大好きなんですが...

お気に入り絵本こどもずかん
最近はこうして立てて眺めるのがブーム。

ページが薄かったり
サイズが大き過ぎたり
上手に立てられない本はキライなの。


奥の絵本はごぶごぶごぼごぼ
ところどころ穴が開いているこの本もスキ。


お友達みんなが絶賛していたので、乗っかって買った学研こどもずかん

ムスメはまだ、本の厚みとサイズが気に入っているだけな雰囲気。
それでも時々は指をさして「あっ」とか「うっ」とか言っております。

図鑑というだけあって、イラストに並んで物の名前が記されています。
英語のスペルと発音も一緒に載っているのですが...

こどもずかん英語スペル発音

これがネイティブ発音で衝撃的☆

たまねぎはニャン、じゃがいもはパード...
しばらくは親の方が頑張ってこちらを覚えなきゃ☆

発音が確認できます。 ⇒ こどもずかん おとのページ


でもオニオン、ポテトという和製英語も覚えないと不便だよね。
覚えることが増えて大変だなー...


カヨ子おばあちゃんは覚えることが増えるから、
犬のことを「ワンワン」と赤ちゃん言葉で教えるのはダメって確か言っていたはず...
でも「ワンワン犬ドッグ」とひとまとめにして教えるのはOKらしい。


0さい~4さいこどもずかん英語つきよしだじゅんこ学研マーケティング

ムスメが初めて話すコトバって何だろうな。
まずは第一声を待っています。



図書館で紙芝居を見つけました。

すごく絵が可愛い。
こんな絵が描きたいなー。ムスメにも描いてもらいたいなー。

ちょうど画用紙の大きさぐらいだったこともあり、
そんな風に思いながら借りてみました。

紙芝居紙芝居

ムスメはあんまり興味を示してくれなくて。
膝の上に押さえつけて座らせて読む絵本より、さらに虚しい空気が...

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
こども図鑑、おもしろそう♪
音のページなんてのがあるんだとWEBページを楽しませてもらいました。
どんどん言葉がインプットされそうだなぁ。
初めての言葉が待ち遠しいですね。
紙芝居はうちの娘も同じことをしそうです。
かわいい絵柄の紙芝居。そういうのも読んであげたくなりました。

ところで、ムスメちゃんの髪が伸びてる~
一番上の写真・・・肩を超えて背中に髪がかかっている姿がとても女の子らしくてカワイイ♪
こんにちは♪

こどもずかん、イラストがとってもカワイイです。
でもイラストが可愛いと、現実のモノと違い過ぎて違和感があるのかなーとか、
ちょっと悩んでしまいました。
リンゴの絵と、実際カットしたリンゴと、りんごジュースと。
なかなか難しいですよねー。

> 紙芝居はうちの娘も同じことをしそうです。

興味なさそうにしていた紙芝居。
今朝は絵を持ち上げてワタシの真似?していました。
意外に見てますよね。

ムスメの髪、どうしよう?笑
伸ばしっぱなしです。
ごぶごぶごぼごぼ、面白そうですね。楽天でぽちっとしてしまいました。「はらぺこあおむし」に開いている穴も大好きなので、反応が楽しみです★カヨコおばあちゃんの「幼児語で話すべきではない」は賛否両論で悩みます・・・。幼児雑誌で「わんわん、などは赤ちゃんが発声しやすい音でもある。犬=わんわんであるという知識も、大切なこと。効率的なことが、全ていいというわけではない」と真っ向から反対していて、「うぅむ」とうなってしまいました。笑
こんにちは♪

ごぶごぶごぼごぼ、ストーリーはほぼなくて擬音が並んでいるだけですが
大丈夫かな?喜んでくれたかな?
単純な絵だけど色がキレイなんですよね。
うちも穴あきはらぺこあおむしも好きですよー。めくるのが。

> 「幼児語で話すべきではない」は賛否両論で悩みます・・・。

確かにこの話微妙なところがありますよね。
幼児語で話す時って周りの大人が見たら「アイタタ」ってなるぐらい
ついついデレデレになっちゃうじゃないですか?汗
でもそういうのも大事じゃないかなーって。

ムスメは言葉が遅そうなのですが、そう言う子って突然「犬」とか言うんでしょ?←思いこみ。
でも個人的には「わんわん」から始めて欲しい気がします。
しゃべってくれれば、どちらでもいいんですけどネ。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /