↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

お風呂で溺れかける...

いつもムスメが座って胸の下の位置までしか、お湯は張らないのだけど。

浴槽の床にもマットを敷いて滑らないように気をつけていたんだけど。

泣き顔


ムスメが浴槽内で遊んでいるのを見ながら、シャンプーをしていた時のこと。

滑り止めマットがない隅っこに座ろうとしたムスメが足を滑らせ、
お湯の中にツルリと横たわるように沈んでいきました。

幸運にもちょうどその瞬間を目撃できたので、すぐに助け出せたのですが...
もう心臓が止まりそうでした。


そして多分何が起こったか分からなかったムスメ、
慌ててワタシが起こそうとする間も全然動かず。

足もお湯の中で浮いて、踏ん張れなかっただろうし、
どう動いていいか考える暇もなかったんだろうね。


すごく怖かったです。

湯量は少なくても溺れる危険大。

最近はひとりで機嫌良く遊んでいるから、
けっこう気楽にお風呂タイム楽しんでました。

まだまだ目が離せないと改めて感じました。



ストレッチムスメ
オフロあがりに入念にストレッチをするムスメ。

よくこのポーズをしていて
足の間から顔が見えそうな勢い。


音楽教室でも黒いピアノに写る自分を見ながら
このストレッチをずっと続けていて
みんなに笑われていました。


その後「ママの真似してるんでしょ?」と。え?...
笑われていたのはどうもワタシだったようです。


ecomocoエコモコタオルヘアバンドとスタジオエムのワッフルタオル
ムスメの足もとに転がっているのが
ecomocoエコモコのヘアバンド。

髪が乾くまで待ってくれないから
せめて首が濡れないようにと被せるんですけど
だいたいポイ捨てされています。


最近好きなんです。
モコモコふわふわで伸び縮みするタオル。
写真で広げているのは
スタジオM'のワッフルタオル


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
coco-san こんばんわ。
わたしも、同じことをしてしまった時のことを思い出しました。
ムスメも(ムスメさんも)驚いたことだろうけれど、こっちも心臓止まりそうですよね。
マットが“ある”と、私も安心していたんです。私も幸いその瞬間を見ていました。だからすぐに助けることができたけれど、顔洗って目をつむっていたりしていたら、、、と思うと今でも。。
寒くなって来たから、ムスメの体を先に洗い、今日は湯船にまた先に入れてしまいました。何もなかったから良かったけれど、まだまだホント、目が離せません。私も気をつけます。
うちも小さい頃何度か経験があります(^_^;)
目を開けたまま、ブクブクっと沈んでいくんですよね・・。
こっちの方がビックリしてすぐ助けるんですけど、
その後はギャン泣き。
最近はもう大きくなって溺れることもなくなったけど
気をつけなくちゃですね。

私も一度だけ、ちょうどyuuがムスメちゃんくらいの頃に
シャンプー中に滑って沈んでゆく瞬間をみたことがありました。
驚いた顔のまま両手を広げて沈んでゆくyuuが
すごくスローモーションに見えて。怖かったなぁ‥。
すぐに抱き上げて水も飲みこんでいなかったので良かったのですが
お互いに声も出なくて、暫くふたり無言で抱き合っていました。

思い出しただけでも怖い‥。
ムスメちゃんに何もなくて良かったです。
なんか子供がいろいろ出来るようになってきて
しっかりしてきたと感じることが多くなってきたので
お風呂でおぼれるとか考えもしませんでした。
うちは毎日実家でじぃじと入ってくれているので
目を離すことは無いようなのですが
生活のいろんなところにキケンって潜んでいるのですね!!
ちょっとピリっと気持ちが引き締まりました。

大事に至らなくてホント良かったです。
こんばんは。
大事に至らず何よりです。
シャンプー、上向きに反り返りながらするようにしていますが、それでもどうしても目が離れる時があるんですよね。。
気を引き締めて注意しなくちゃ、と改めて思いました。

Vの字バランスのムスメちゃんがすごく可愛いんですけどー☆
腹筋結構あるんですねー。
娘も先日おぼれかけました。
自分でお風呂の中で座ろうとしててつるって・・・
少し沈んだだけ(口が隠れるくらい)だったのですが、
びっくり!
私も大慌てで、娘も大泣き。
もう立つこともできるし
そのまま湯船の中にいさせて
自分は体を洗ってたんです・・・
ちゃんと見てるし、大丈夫だよねーって思ってました。
でも水の中。。。
やっぱり何があるかわかりませんね。
まだまだ小さな体だし。
私もそれからは常にそばにいるように気を付けてます。
こんばんは♪

コメントありがとうございます。
マットがあることで過信してしまうかもしれませんね。
ワタシ自身がムスメを抱いて、お風呂に入ろうとした時に
思わず滑りそうになったこともあったことを思い出しました。

うちも同じく、寒くなってきたからとすぐにひとりでも入れてしまうように。
湯ざめしないように湯量も増やしてあげようかと思っていたところでした。

お互い何事もなくてよかったですよね。
ホント、まだまだ目が離せないです。
こんばんは♪

そうそう、そのまま沈んでしまいました。
しばらく動かなかったことが本当怖かったです。
うちも声が出ないほどためて、わーっと大泣きでした。

最近は楽しい楽しいお風呂タイムで危機感なんてみじんもなくて。
でもいちばん子供の事故が多いのはお風呂なんですよね。
気をつけなくちゃ。

3歳になればそろそろ溺れることもなくなるんですね。
それまで頑張ります。
こんばんは♪

まったく同じです。> 驚いた顔のまま両手を広げて沈んでゆく...
ほんの数秒だと思いますが、
そのまま動かないムスメを見て心臓が止まりそうでした。

逆側に滑って顔や頭を打っても怖いし
オフロってまだまだ危険がいっぱいな場所だと感じました。
結局ちゃんと見ているしかないんですよね。

yuuくんも何事もなくてよかったです。
こんばんは♪

コメントありがとうございます。
そうなんです。
足湯ぐらいしかないお風呂で溺れるなんて...

先日たまたま覗いたブログで、
折れ扉のクローゼットで指を挟んだという事故を見てしまい
それまで換気~なんてしょっちゅう開け放していた(恥)
クローゼットを必ず閉めるようにしています。

色んなところに危険がいっぱいですよね。
これからもっともっと行動範囲が広がって興味の対象が増えていくだろうから
気を付けていかないといけないですね。
こんばんは♪

お風呂に限らずですが、一瞬たりとも目を離さないなんて不可能ですもんね。
それと今日感じたんですが
成長したムスメを抱いて歩いていると視界がすごく悪い☆
腰ほどの高さの棚に思いきりぶち当たってしまいました。
母娘もろとも...なんてことになっても困るし...

V字バランス、すごいでしょ?
もっとすごい写真いっぱいあるんだけど
全部オムツいっちょなのです。残念。
こんにちは♪

お風呂で溺れそうになることって、よくあるんですね。
今まで何もなかったの、たまたまだったんだと改めて思います。
最近はひとりでムスメを湯船で遊ばせることってしょっちゅうで...
その間に着替えの準備とかまでしてたんです...
今後はまだまだ気をつけないと...

お互い何事もなくてよかったですね。
大事にならなくてもお風呂嫌いになったりしたら困るし。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /