↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

フォトブック到着:DreamPageドリームページ

ドリームページ作成モニター
フォトブック届きました。

半透明のソフトプラケース入り
表紙はマットで柔らかい雰囲気です。

DreamPage
スタンダードA5(212×159mm)40P

写真はまたコレ?って言われそうですが
やっぱり一番のお気に入り写真なのです。笑


ドリームページ側面
届いた第一印象は「薄っ」☆

計ってみると4mm強でした。

フォトブックモニター
中のページは光沢紙です。

生まれたてムスメ。
懐かしーわー...


あ、1ページ目からレイアウト失敗。
目の開いてないムスメが
ほぼ同じ位置に3連発。


フォトブックモニター印刷比べ
印刷は少しコントラストが強い感じ。


プリンターで写真用紙に印刷したものと
比べてみるとアラが目立っちゃいます。
左瞼の傷痕、鼻の頭の赤い点など...


きちんと現像した写真とは
やはり雰囲気が違っています。

だから写真集じゃなくて
「本づくりサイト」なのかな?

印刷・製本は大日本印刷です。
オットがまっ先に見てました。


ドリームページフォトブックの編集画面です。

編集ソフトをダウンロードしなくていいので手軽に始められます。


左側がアップロードした画像。
ポイントしてドラッグで右の編集ページに当てはめていきます。
ドリームページ編集画面
レイアウトが何種類かあるので、そこから選べますが
ワタシのように異常な縦長写真を撮るタイプには、なかなか難しかったです。

右端の写真、レイアウト枠にはめ込むとずいぶん切れるのがわかりますか?

デジタルフォトブッキング
縦2枚のレイアウトがなかったこともあり
こんな感じで自分でレイアウトしたものを
ところどころにはめ込みました。

横幅に合わせて縦をカットされるので、
余裕を持たせて作ってます。




レイアウト画面では縮小処理ができません。

なので縦長を生かすために右に余白を作ってみたのが、↓左ページの画像です。
壁紙を合成した画像をはめ込んでいます。

ページ下にタイトルやページ数が入るため余白があります。
レイアウト画面に「目次」というページがあったので
目次タイトルを埋めれば、ここに表示されるんだと思います。

ワタシは目次ページも勿体ないので写真ページにしました。

ドリームページ
右ページの9分割レイアウトでも、どうにか縦長写真を使おうと
2分割した画像を縦に並べています。

見開きページに横向き画像を使うこともできますが
横の幅に写真を合わせてのレイアウトになるので、上下が切れてしまいます。

これも右横に白い余白を作り、さらに写真を重ねたものをはめ込みました。

こういうレイアウトに時間がかかってしまいました。
ドリームページ
コメントを入れられるようになっているので
作品集やレシピ本などを作るのに向いているかもしれません。

離乳食を写真に撮っている方は多いと思うのですが
写真とレシピを載せた本を作り
遠い将来ムスメが子育てをする時に贈ったりするのも素敵だと思う...
あー、もっとちゃんと作って写真にも残せばよかった...

今回ファミbuzzさんの企画で試してみたフォトブック。

作るのは大変でしたが、できあがったらやっぱり嬉しいー♪
ついつい何度も見てしまうし、40pあるので見ごたえ充分。

オットも気に入ってくれて「毎年つくれば?」と。
いや、ずっとそのつもりでいたんだけどね。なかなか手が出せず。

今回のフォトブックをもう1冊注文、お互いの両親に贈るつもりです。
スタンダード・プラスにしようとしたら、また1から作成が必要っぽかったので
そのままスタンダードにしました。




ファミbuzzさんにもらったお友達用無料クーポンが、少しだけあります。
興味がある方はメールかコメントでご連絡くださいね。
たくさんはないので早めに締め切らせていただきました。
個別にご連絡させていただきますね。
メール&コメント、ありがとうございました


簡単でかまわないので、作った時、出来あがった時の感想をお願いします。
クーポン使用期限は11月23日です。

ファミbuzzの姉妹サイト?のベビータウンプレママタウン
ベルメゾンネットのクーポンがもれなくもらえる登録キャンペーンやってますよー。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わー、いいですね。全部のページが見てみたいー。
ご両親よろこびますね♡
パソコン上で自分で編集していくってことですか?
こんなことできちゃうなんて すごすぎるー。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
わー☆ 待ってました~*
やっぱり素敵^^*
ちょこちょこグッズのフォトがあるのもいい感じですね~。
なるほどぉ・・・←思いっきりまねするつもりです。笑。

40Pってかなりのボリュームで見ごたえありますよね。
作成中のフォトブック、20Pで始めたんですが、ページ数増量検討中です。。入りきらなくて(ノ_<。)
ドリームページさんだと、、このサイズとページ数でも
かなりリーズナブルなんですね~。
とても興味深くて面白いレポでした☆
あー、ムスメちゃんが可愛い^^*
一眼をもっと早くに買うべきだったと今すごく思っています。。
わぁ!
ステキなフォトブックが出来上がりましたねー。
女の子らしいデザインですごく可愛い!!!
私も毎年、ムスコのフォトブックを作っていますが、
やっぱ女の子だと、ピンクとか赤とかの配色が似合いますね^^
こんばんは♪

ちゃんと本になって手元に届くとやっぱり嬉しかったです。
1年前はこんな??という感じで懐かしくて。

> パソコン上で自分で編集していくってことですか?

ちゃんとテンプレートができあがっているので
あとは写真をはめるだけなんです。難しくはないですよー。

多分samandraさんも同じだと思うけど、写真の選別に一番時間がかかりました。
撮り過ぎ。笑
デジカメの時代でよかったです。
こんばんは♪

褒めてくださってありがとう♪
グッズのフォトは友達の真似っ子で、急いで撮って加えたものだったり。笑
けっこう顔ばっかり並んでいて親バカなんですかね。

> かなりリーズナブルなんですね~。

そうなんですよね。
少々印刷が荒いけど、量産できるのでどちらを選ぶか?ですよね。

ワタシ、出産前にデジイチを買っているのに
ただ重い画像が撮れるぐらいの印象しかなくて
本格的に使い始めたのは遅いんです。もったいなかったなー。
こんばんは♪

やはり皆さんフォトブック作られているんですね。
今回あわただしく作ったので、次回はもっと余裕を持って作りたいなって思います。
写真はいっぱいあるのですが、普段はブログ用に選ぶことが多いので...
じいじ&ばあば達に渡すつもりで選ぶと、また違った写真が見えて新鮮でした。
このコメントは管理人のみ閲覧できます






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /