↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

IKEA*ままごとミニキッチン考察

イケアIKEA神戸

名古屋からの帰り、
神戸に寄り道しました。

まずはIKEA神戸。

実は前回訪れた時に買ったPCデスクをしばらく段ボールのまま放置していて。
そろそろ組立ようと封を開けたら、板にヒビが入ってたんです。

ちょっと表面の板が剥がれている程度ではなく、叩きつけたように壊れてます。

イケアデスクのヒビ

「写真を撮っておきたい」とオットに言ったら
そのまま立ち止まって「どうぞ」
眠るムスメを抱っこしたまま駐車場で...


第一の目的は、この板の交換をしてもらうため。
我が家のように遠方からの買い物客には通常、郵送対応だそうです。

オットが手続きしている間、ビデオコーナーに走ったムスメ。

イケアIKEA神戸
ドラムのようにポンポンバシバシ
ひっくり返したり 乗ってみたり
イケアIKEA神戸
隣のお姉ちゃんの真似してイスにちょこん
イマイチ座れてないけど...


子供が遊べる場所ってわかるのか
こんなキッズスペースを見ると、エルゴの中で下りようと暴れるようになりました。

それからワタシのお目当て、ままごとキッチンコーナー。

ムスメの身長は約80cm、高さはキモチ高いかな?ぐらいでちょうどイイ。
さらに高さを2段階で調節できるパーツが付属していて、脚に取り付けできる。
シンプルな造りでお値段も11,800円。

イケアままごとミニキッチンイケアままごとミニキッチン

旅行に出る前に、ままごとキッチンを買うべきか色々とリサーチ。
実際に子供ちゃんがキッチンを使っている方のブログも見せていただいてました。
素敵キッチン!と思うブロガーさんは、インテリアにもこだわっていて
子供のキッチンも手作りされたりオーダーされている方たちでした。

リビングに置く場合も多い様子。
ままごとと言っても存在感のある大物だから、インテリアの一部になるんですね。

ままごとミニキッチンセレクタニックnicマリントラ

子供がままごととして使わなくなっても、収納として後々使えるような
しっかりとした造りのキッチンも多くて、見ていて楽しかったです。
パパ作、ママ作、おじいちゃん作のたくさんのキッチンを見ました。みんなスゴイなー。

ただ転勤族で仮住まいのような我が家には、
まだ簡単に分解・処分できるものが良さそう。

市販の物で段ボール製キッチンも見つけました。
しっかりしたモノは当然値段も上るけれど、写真で見る限り充分な見栄え。

ただ小学生になるぐらいまで長期で使うかも?とも聞いていたし
荒っぽいムスメのことを考えるとどうかな?
無意味にチカラ自慢のムスメはキッチンごと押したり引いたりしそう...

ダンボールママゴトキッチン段ボール製

処分する時のことを考えるなら、IKEAの商品はもともと組み立て式。
逆に考えれば分解もできるということ、処分もしやすいんじゃないかと。


ワタシの中で考え悩んだ結果、IKEAのミニキッチンが最強。

あとはムスメが気に入るかどうかよ!


...と意気込んでましたが、忘れてました。オットのこと。
「邪魔だし、いらないよね」とサックリ却下。

長々書きましたが、ミニキッチンはお持ち帰りしてません。スミマセン...

ムスメの同意も得られてませんし...
写真だとママゴトしているようですが、ムスメはお皿を積んでいるだけなんです。


また次回!まずオットとじっくり相談してから...

結局買いました。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
どこのご家庭も、ままごとキッチン購入に旦那様は
あまり積極的ではないのでしょうか…(笑
我が家も最初は旦那が「いらないよ」と言っていたのを
説得して購入しました。
イケアのキッチンも候補でしたよー!
確か、音か光が出るんですよね?ただ、我が家の行動範囲に
イケアが無くて、通販するくらいなら別のものがいいかなと
思ってオクで購入しました。
意外とお片づけの習慣がついてたのでやっぱり買ってよかったです。
こんばんは★
相変わらずムスメちゃんかわゆいですね~♪

わが家も(というか私が勝手に)IKEAキッチンを第一候補にしてました!だけども、置く先に困っていて、いまいち購入に踏み切れず…
もし購入されたら、ぜひぜひレポ、聞きたいです~♪

ちなみに、悩んだ結果、結局今の候補は無印良品の箱型レンジ台…
小さいですけど、カチカチって音もしてかわいかったり♪
でも…やっぱり大きいサイズのキッチンかわいいんですよね~
私もちょうど、ままごとキッチンをちょっと見てます。
クリスマスプレゼントに。欲しいわー!
でもうちにはてんとう虫のテントのおかげで(?)ツリーさえ
置く場所がない。。。
シンプルでオシャレなのもあって、やっぱり絶対欲しい1品ですよね。
食器や、調理器具や、夢が膨らみます(親が)。
コンバンハ。。。

IKEAいいなぁ☆
ムスコもボーネルンド行った時に1番喜んだのはキッチンセットで・・・
思わず買ってもいいかな?なんて気になちゃった。
以外とオトコノコもおままごと好きで保育士さんのお話だと
お化粧ごっこも好きだとか・笑

今月、シマジロウの玩具がキッチンセットで
飽きもせずハンバーグ焼いてます。。。
せめて皿とか野菜だけでも増やしてあげようかと・笑
こんばんわ
すごいですね~、オーダーする人もいるんですか!
うちは安易にあまりリサーチせずにIKEAに決定してしまいました~
最初はリアルキッチンの横に置いていて、よく遊んでくれていたのですが、今はおもちゃ箱の横へ移動。全然遊ばなくなりました~(怒
Cocoさんカラーのキッチン、公開されるの楽しみにしています♪
こんにちは☆
ままごとキッチン絶対欲しいです~!
今からもう2歳の誕生日が待ち遠しいのに。笑。

後々の収納や処分を考えると・・・っていうの、
すごい参考になります。そんなことまで考えてなかった^^;
イケアのはモダンシンプルでいいですよね。
お皿や鍋もピッタリなのを販売しているし。

旦那さん、本当にいらないの?
パパがお客さんしてね、とか言って作ってくれたりするんですよ!
ムスメちゃんが手料理をドウゾってしてくれるんですよ!
いるでしょう、いるに決まってます(*゚-゚)b
キッチン選びの続編がありますようにー☆
女の子には憧れのミニキッチンですよね♪
近所の内科と歯医者に同じようなものがあって
そーともそれはそれは楽しそうにままごとしています。
「まま!どーじょ!」と無理矢理フライパンを食べさせられたりします(涙)

ムスメちゃんのままごと姿♪
きっと絵になるだろうなぁ~!
女の子の先輩ママとして参考にさせてもらいますっ☆
こんにちは♪

御船さんのブログを読んでいる時に時々感じてました。
「ん?オットに似てる?」
オットの場合は自分のものもほとんど買わないタイプなんですけどね。
リサーチよりまずじっくり説得するのが先でしたねー。

> 確か、音か光が出るんですよね?

リサーチによると(笑)IH風に赤く光ったはず。
ワタシも一番近いIKEAに片道3時間かかるので...
この機会を逃したので、また行けるのはいつになるのか...

> 意外とお片づけの習慣がついてたのでやっぱり買ってよかったです。

自分の場所ができた感じなんでしょうね。カワイイ。
やっぱり欲しいなー。
こんにちは♪ご無沙汰してますー♪

実はうちもミニキッチンを買ったところで、置く場所決まってないんです。
本当のキッチンの近くに置くとよりママゴトっぽく遊べるらしいですね。

muji.net覗いてみました。
可愛いキッチンだ☆お片付けボックスにもなるのね。
無塗装の木でできた野菜なんかも可愛いし、
カラフルなものばかり見ているのでなんだか新鮮でした。
実物が見てみたくなりました♪
こんにちは♪

クリスマスプレゼント悩みますよね。
普段からあまり節目って考えずにおもちゃなど買ってますが
やっぱり誕生日やクリスマスのプレゼントって特別なものですよね。

てんとう虫のテント、やっぱりかなり大きいのね。
リンカちゃんが中に入っても余裕だったもんね。
ちなみに、ウチは例のテント折りたたんでます...
テントごとムスメが転がって遊ぶようになって危険なの。

でもあったものが無くなると嫌みたいで
時々ずるずると引っ張って来て、ワタシの手に渡そうとするし
ペッタンコのテントの間に潜り込もうとしています。
だから狭くなるけどまた組み立ててあげないと。

どんどんムスメのもので家が狭くなっちゃいますね。
こんばんは♪

男の子の方がママゴトが好きだったりするって聞いたことある☆
ハンバーグ焼いてるなんて可愛いねー。
ジュウジュウ音がするんだよね?
DMが届いたらやっぱりスミズミまで見ちゃいます。

うちはごっこ遊びっていうの?真似をしないの。
イロイロ心配...
それでもキッチンは欲しいなー。ワタシの願望。
こんばんは♪

kanaさんが組み立て前の写真をアップしてくださってたの、
すごく参考になりましたー♪
急遽IKEAに寄ることになって。
どうせ買うなら今しかないって急いでリサーチしたけど、
見た目もお値段もシンプルでいいですよね。

うち、キッチンをお迎えできるのかな?
オットは自分が体験してないものをなかなか受け入れてくれないの。涙
こんばんは♪

ずんさんのコメント読みながらニヤニヤしちゃってました。
「手料理をどうぞ」なんて日が来るのかなー♪♪
実はエプロンとかはもう買ってたりするんです。
楽しみだな♪

2歳の誕生日プレゼントって時期がいちばんいいかも。
うちはごっこ遊びはしないんだけど
イケアのキッチン、すごく遊びやすそうな高さでした。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /