↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

ムスメ用にピンクのカメラを買いました。

カメラ負傷中
負傷中のマイカメラ。

蓋が折れただけなんだけど
修理に日数も費用もかかるようなので
ビニールテープのばんそうこで応急処置。

んー...でも写真は一応撮れてるし、
もうこのままでいいんです。


それもこれも...


カメラ大好きムスメ

カメラ大好きムスメ

「カシャ」という音を聞くと、すぐにカメラを奪いに来るムスメのため。


そのうち高い所に置いていても、椅子を使って勝手に取るようになって。
ベビーガードもどんどん攻略して外し、引き出しも開けられるようになって。

どこからか「カシャカシャカシャ...」という連写音や「ゴツッ」とカメラを落とす音が...

ちょうどこの頃「ママのタオル」「パパのケータイ」「ムスメのスプーン」など
名詞の前に持ち主の名前をつけて言えるようになっていたムスメ。

こっそりママのカメラで遊ぶより、思う存分撮影してもらおうと
ムスメ用におもちゃカメラをプレゼントしました。
ワタシに「あ、こらー」と怒られて、ビクンとブレる動画が残ってたりしたんですよね。

YASHICA/ヤシカEXEMODEデジタルカメラEZF537I
おもちゃコーナーのカメラには
意外とイイお値段が付いていたので
普通のデジカメです。

でもすっごく軽い☆


女の子だからとピンクにしましたが
けっこうギラギラした色です...

YASHICA/ヤシカデジタルカメラ EZ Digital F537I
液晶が大きいタイプを探しました。
お値段もたまたま安くて4000円弱だったんです。


LEGOレゴデジタルカメラ
レゴのトイデジが可愛い。

YASHICA/ヤシカ 6×IRデジタルカメラ EZ Digital F537I
「ムスメちゃんのカメラだよ」と渡すと
明らかにランクが下がったのがバレたのか
「イヤ」とか言われちゃったんですけど...


少しずつ操作を覚えて
撮った写真をプレビューできることを知り
楽しそうに自分の好きなものをパチリ☆
撮っては確認して眺めるようになりました。

ムスメの作品を少し...
一応タイトルはムスメにつけてもらいました。

液晶画面が明るくなるからか、
いつもムスメによって暗視モードに切り替えられています。

ムスメの写真「パパうんてんちゅう」
車の中でパパ・ママ・自分(足)を順番に撮影。
一応「パパ」って呼んで撮ってました。

ムスメの写真「ぽぽっち」
うまく発音できなかったので、
そのまま「ぽぽっち」に命名された赤ちゃん人形。
たっちで撮りたいムスメのために、ワタシが後ろから支えています。

ムスメの写真「カレー」
食べ物にすら見えないけれど、ムスメの好きなカレーです。
本人は「カレー撮っちゃった♪」と浮かれていたし
あとから眺めても「カレーだ♪」と喜んでいます。


時々「ママのカメラ、かして」とちょうだいポーズつきでお願いされます。
もう嬉しくて嬉しくて。どーぞどーぞ。
今でも「上手に言えたね」とベタ褒めだし、ぎゅーぎゅーハグです。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児






いつからか自分のものと、そうでないものの区別がついてきたように感じます。
ムスメにとって大きな成長。

半年前のムスメは、精算前のパンを食べたくてその場でずっと泣いていました
いたたまれず逃げるように買い物を終えることも多く
何度か深夜スーパーのお世話になりました。


あれから少しずつ「お菓子をひとつね」「牛乳を買おう」と買い物の練習をしています。

レジのお姉さんにシールを貼ってもらったり、袋に入れてもらったり
それから自分のものになるって、なんとなく理解してきたんじゃないかと。

店内では開封せず「あーとーでー」と、我慢もできるように。
オットはあまりいい顔しませんが、車に乗ればお菓子もパンもOKにしてます。
以前と比べると格段の進歩なのでつい...


自分以外のお友達がたくさんいる園生活のおかげかなって思います。
ムスメと遊びの延長で買い物ごっこができるのも
本当に必要な買い物や用事は、ムスメを園に預けている間に済ませているから。

あの時早く動いてよかった、受け入れてくれる場所があってよかったと感謝です。





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /