↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

ハサミ記念日 と ゴーゴーミッフィー展

左ききはさみ
トレパン姿で失礼します


「今日ははさみを使って遊びました。
膝に紙を挟んで、はさみを両手で使って切ってました。」と
園の先生からの連絡用ファイルにと書いてあった日。


家に帰ってからもハサミを使いたがったので、使い方を教えてあげると
グーパーの要領で上手にちょきちょきできるようになりました。

左ききはさみ
嬉しそう。


大好きなおやつも牛乳も欲しがらず、
このまま2時間近く切り続けました。


ムスメのハサミ記念日(2歳4ヶ月)です。

疲れたら右手に持ち替えたりしますが、ほぼ左ききで固まってきました。

利き手が決まらないと言葉の発達が遅れるという話を聞き...
無理に右手矯正すると吃音など言語の後遺症が出ると聞き....
情報に翻弄されつつ、注意深く見守るだけにしていました。

でもふと見ると目の前にあるキーボードのテンキー、カメラのシャッター、エレベーターのボタン、洋服のファスナー...字も書きづらいだろうなと思うと少し悩みます。


金比羅神宮ゴーゴーミッフィー展
園に置いてあるハサミは左きき用

キャラものを選ぶほど種類がないので、
ミッフィーシールをペタ。

春に開催されていたこんぴらさんでの
ゴーゴー・ミッフィー展で買ったもの。

こんぴらさんゴーゴーミッフィー展
目的はミッフィー展のみの予定で、
勝手に駅前辺り?と思って出掛けたら
現地で「365段登った場所でやってる」と...

でもムスメも頑張って歩き、
3分の1ほどは自分で登りました。
残りはオットが抱っこ...

険しい道のりの末、やっとたどり着いたミッフィー展。

元気なのはムスメだけです...

こんぴらさんゴーゴーミッフィー展


今回途中まで登った金刀比羅宮。
ワタシが子供の頃、よく親戚一同でお参りしに来た場所です。
祖父母も一緒に長い階段を登っていたので...みんな元気だったなーと思います。
ワタシも2歳にはひとりで本殿(785段)まで登ったらしいけど、とても信じられないー。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /