↓Menu  RSS  All archives  Instagram

歯医者さんでフッ素塗布 と 歯のクリーニング

歯医者さんに行ってきました。
ムスメの歯にフッ素を塗ってもらうのも、もう4回目になります。

お買いものごっこ効果で、受付でも自分の保険証を出すことができました。
「おけいちゃん、どうじょ」(お姉さん、どうぞ)
皆さん褒めてくださるので(感謝)、どこでもやりたがるようになりました。

ミルクおひげ

「おんげ(おひげ)、なっちゃった」
牛乳を飲む時は、いつも鏡を見てにんまりしてます。


普段の歯磨きでは、歯ブラシも糸ようじも嫌がらずに使わせてくれるので、
一度虫歯になりかけの歯があると言われて焦ったけれど、今のところ進行せず。
乳歯もあと2本で全部生え揃うそうです。

今回は前歯のクリーニングをしてもらいました。
...というのも。
ムスメはくちびるを尖らす癖があって。
最近は少なくなりましたけど...写真は2歳2ヶ月の頃。

茶渋の原因


アヒル口みたいでカワイイなんて思っていたら
いつも前歯2本が乾いた状態なので、汚れが唾液で自然に取れないらしく。

ムスメの前歯、茶渋が付いてました。
なんだか微妙に汚れが取れなくて、気にはなっていたんです。

いつもはワタシの膝に乗せて歯を診てもらいますが
今回はしっかり研磨剤で磨くので、大人と同じように横になることを勧められました。

でもちょっと怖かったみたい。
ムスメにはまだ無理だったので、座ったまま「あーん」「いー」
ここでも皆さんその都度褒めてくださって...(感謝)ムスメも機嫌よく頑張りました。


研磨剤の入ったペーストを「次は黄色」「緑で」と何度も変えながら
電動歯ブラシのようなもので磨いてくれました。
前歯2本なのに思ったより時間がかかるなーと...
その甲斐あって歯はキレイに白くなりました。

レノビーゴとハキラ

家でのデンタルケアグッズ。
レノビーゴとハキラ(じゃないけど)。



レノビーゴを歯ブラシにシュシュっとつけて
磨いています。
まだ「ぐちゅぐちゅぺー」がうまくできないので
歯磨き粉は使っていません。

ハキラは朝イマイチ歯が磨けなかった時や
おやつがわりに。
コリコリ美味しそうに食べます。

歯磨きは日によって
自分で最後までやりたくて仕上げ磨きを拒否する時もあり
「シュッシュ、イヤー」ととにかく全て拒否で逃げる時もあります。
きっと理由なんてないんですよね。
しゃーない、そんな日のあると考えることにしてます。



最近ひとつパターンが増えました。
ハブラシを渡すと「おかーさーん、ココすわって」と
ワタシを座らせて膝の上に頭をころん。

仕上げ磨きのみを希望。
普段は「ママ」と呼ぶムスメが「おかーさん」...
きっと「仕上げはお母さん」というあの歌の影響だと思います。



オブジェ
上の写真はこんなオブジェの中で撮りました。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /