↓Menu  RSS  All archives  Instagram

ムスメからのクリスマスプレゼント

fasニット帽とポンポンマフラー


散歩は朝がいいって聞いて、冷たい風の中のお散歩。

ムスメの後を追いながら、願ってました。
ずっと、ずーっと待っていました。

fasニット帽とポンポンマフラー


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


言葉が遅かったムスメ。
もしかしたらこの先ずっと...という不安と毎日戦っていました。

この頃オットが「ムスメが喋る夢見たよ」と。よく聞くと「歌ってた」らしい。
ワタシが同じ頃に見た夢の中のムスメは、ひとりごとを言ってました。
お互い夢の中でもムスメと会話することができず...全然想像できなかったんです。


fasポンポンニットの帽子とマフラー

よく笑い、もりもり食べて、ぐっすり眠るムスメ。

言葉と言う手段を持たなくても、
可愛くてたまらないことには変わりはない。

でもだからこそ、いろんなことを教えてほしくて。
痛い?痒い?何が辛い?
細かな要求がちっともわかってあげられない。


そして、その日は突然。


朝起きて横に眠るムスメを見ていると
ムスメも目覚めてワタシの顔を見てにっこり。

その後、両手で顔を隠して「いないなーい」。
指の隙間からチラチラ覗いて、楽しそうにくすくす笑ったムスメ。
「ばあ」は言えなかったんですけどネ、しばらく遊んでくれました。


忘れることができない時間を過ごしました。


ムスメ1歳10ヶ月でやっと出た初語。
12月24日クリスマスイブの朝、ムスメからもらった嬉しい嬉しいプレゼント。

更新が遅いくせに、書き留めておきたいことはたくさんあって、
時系列も季節感もめちゃめちゃの記事が続いててスミマセン。




Message Please
おおっ コメント欄が!開いてる♪
一番乗りー!かな?
お久しぶりです~更新再開楽しみにしていました☆
cocoさんも娘ちゃんもお元気そうで何よりです!

初めての言葉って忘れられないですね^^
そして滑舌がまだ悪くて、ちょっと外国語風なのが面白い、、、
「重たい」が「one more time」に聞こえます、うち(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
cocoさん、おはようございます。
メールの方もありがとうございました∞

yuuも言葉が遅かったので
はじめての言葉の「おいし~♪」は忘れられませんし、
今も同学年の子が普通にお話しているのと比べると
まだまだ幼さの残る幼児のような言葉もありますが、
そんなyuuが「それでさ~」なんて生意気なことを言うようになり
可笑しくて可笑しくて。
悩むことも多いけれど、嬉しさは計り知れないですよね。

いないいない~はきっと、クリスマスまで大切にしていた
ムスメちゃんのとっておきの言葉だったのでしょうね^^*

これからも楽しみにしています∞
ご無沙汰しててすみません。
いつも読み逃げでごめんね。
そんな状態ですが、こそっとコメント欄開けてみました。
一番乗りアリガトね。

きょんちゃん英語なのね。
この前「ママ、キライヨー、カシテヨー」と猛抗議されました。
うちはまるっきり中国だわー。
こんばんは♪
そうそう、この頃にも優しい言葉をかけてもらったんですよね。
ありがとう。
今頃になって、その時の言葉が身に浸みてます。

まだまだ心配なことはあるけど、その分嬉しさもひとしお。
そんなワタシ自身もムスメに対してアマアマ過ぎて
もしかしてちょっとズレてる?って感じる時もあるんですが。
cocoちゃん、おはよう。

「はじめて」って何でも嬉しいよね♪
うちも言葉はゆっくりめで、出てきたのは本当につい最近のこと。
悩むこともあったし、これからもたぶんいろいろあるけど
可愛さにかわりはないもんね ∞

まだ通訳が必要だったりするけど・笑
一生懸命、何かを伝えようとする姿は可愛いです。。。
昨日「ウルサイ」って言われてショックー

また、お話できて嬉しいな*
こんにちは♪こちらでは久しぶりですネ。

実際にこの時には感動とかあんまり感じなかったんだけど
今、思い返すと本当に大事な一歩だったんだって改めて感じます。

「ウルサイ」なんて、きゃー☆いっちょまえになってきたね。
うちもナマイキになってきました。
でもまだまだ「キライ」「いやだ」「やめて」程度なのでカワイイもんですね。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /