↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

こどもの靴収納

自分で靴を履く


保健師さんに紹介されて行った初めての親子教室
おもちゃがたくさんある部屋を見たムスメ(1歳10ヶ月)は
ワタシの制止も聞かずに、靴のままでおもちゃに突進してしまいました。

その様子を見た保健師さんから「家で靴の置き場所を決めて」とアドバイス。

子供の靴収納靴箱
靴箱の中だと他の誘惑が多過ぎる...
ホームセンターで買った花台を、
玄関の隅に置いて簡易靴置きに。

靴を脱いだり履いたりする習慣と
どんな関係があるのかは謎でしたが、
ムスメの靴を並べてみました。


するとたったこれだけのことで
靴を片付ける場所だと理解し
きちんと脱いだ靴を
並べてくれるようになりました。

ちょっと感動。
言葉より目からの情報がずっと大きかったムスメには、これで良かったんですよね。

それからはどこで靴を脱いでも靴箱を探すようになり、ちゃんと揃えられます。
しっかり習慣になりました。

毎朝「今日はこれ!」と選ぶこともできて
のんびりちゃんのムスメの自主性も育ったように思います。

靴を買う時にもムスメの意見を聞くようにしていますが
明らかにブカブカでも「これ!」とか言い張っているし、
キラキラやリボンやイチゴに惹かれているだけみたいで、イマイチです。



靴にリング
自分でちゃんと履けるようになったのは
夏ぐらいだったかな。

大人が手伝った方がずっと早いけれど、
ムスメが履き終わるまで横で待ちました。


靴の後ろにつけたリングは
引っぱりやすいように、というか
「ここを持って」という目印。




以前ままごと用に買った500円チェーンリングの一部です。

いつの間にか靴を履くのを手伝おうとすると「イヤ」と怒り始めました。
ワタシが靴を履くのを「おちゅでだい(お手伝い)しまーしゅ」と、まとわりつき...
園のお友達の靴を「はい、どうぞ」と出してまわり、自分はいつも最後。
この前はお友達の足を持って靴を履かそうとまでしていて...さすがに怒られてました。


できることが少しずつ増えて嬉しいです。


いつもタイトルつけるの悩みます...
タイトル見て興味をもたれた方、中身を読み進めたらたいしたコト書いてないですよね...
靴収納って...なんかすみません。


キッズシューズラックエッフェル塔鳥かご お友達のうちにあったこのシューズラック。
 可愛かったです。
 いつものように周りを見渡して
 ムスメが勝手に靴を置いちゃってました。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児





Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /