↓Menu  RSS  All archives  Instagram

七五三準備*お着物と被布セット

七五三三歳きもの

花夢二七五三被布セット


そろそろ七五三の準備。

ムスメの七五三の着物は被布とセットで売られている花夢二のもの。
気が早すぎる自分、まだムスメが0歳の頃に購入...
いろいろ見ているうちに欲しくなってしまって...
だから今年の流行とは微妙に違う気がします。

その頃はけっこう黒地の着物も見た気がするんだけど、今年はあんまり...?
そしてブランド名の「花夢二」は「花うさぎ」に変わっているみたいです。


七五三きもの


着物の袖口や裾にふんわり綿が入っていて、ここの部分が好きでした。
きっと汚してしまう時期だと思ったので、正絹にこだわりませんでした。
食べこぼしなどより、転んでしまうことが心配。草履だし。

七五三被布


被布は真っ白です。
やっぱり赤が可愛いような気がして、
間際になった今でも、赤い被布を見ると心が揺れてしまいます。笑

被布を白にしたのは、お宮参りに使った産着が赤色だったので、
少し手を入れて赤い着物として着られるようにと、改造を考えていたからなんです。

お宮参り産着を七五三用に身上げする方法

あらためて見ているとワタシでも縫えそうな気がする...
お正月やひな祭りで試してみようかな。




式部浪漫三歳被布セット
式部浪漫
岡重/九重七五三きもの
岡重/九重
ジャパンスタイルJAPAN STYLE七五三きもの
Japan Style
乙葉七五三きものセット
乙葉
ひさかたろまん被布きものセット
ひさかたろまん
小町kids七五三被布セット
小町kids


↑の写真にある乙葉さんの七五三セットがすごく好み。レトロカワイイ。
式部浪漫さんから大正浪漫、メゾピアノなどを手掛けるブランドから小町kidsなど、
セカンドライン的なお手頃ブランドが出てました。何でも安くなりますね。
楽天で購入するなら安田呉服店さんが価格帯も種類も揃っていて安いと思います。


七五三着物試着
試着。パジャマ着たまま...

大胆にはしゃいでいます。
うーん。写真撮影&七五三参りが不安です。


通常七五三セットで売られている着物は、
3歳平均サイズで肩上げ・腰上げの処理を
されているようです。
ムスメにはまだ大きかったので、
ちくちく縫い上げをしました。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
可愛いですね~。この黒地のお着物、私の好みです~♪
0歳の時に既に購入されていたなんて♪
私なんて、日々の洋服すらままならない状況で
ここまで来てしまいました。
七五三・・うちの子は来年なのかな?(それもあやふやです)
女の子ってこういうお楽しみもあるんですよね。
私も可愛いの選んであげなくっちゃ♪
可愛い★楽しみですね。

うちは、数えで今年やるか、満年齢で来年やるか・・・で迷って、満年齢にしました。回りの話を聞くと「満年齢の方が、写真とかでポーズ取れたりして楽だけど。。。やっぱりあの[小さい子が着物きてるーー!!]っていうカワイさはないのよねー」って言われます。そうなんだよなぁぁ。

娘ちゃんの本番日記、楽しみにしてまーす。
わぁ♪素敵なお着物ですね^^
すでに購入されてたんですかぁ、うちはまだレンタルか悩み中で。。
まだ全然調べていないのですごく参考になりました。
本番、楽しみですね^^*
ご無沙汰してます♪
たまに覗きながらメールしようと思いながらできずに…。
コメント欄再開されていたので久しぶりに♪
(自分の更新さえもなかなかできず…最近ようやくスイッチが入ったところです笑)
相変わらず娘ちゃんとってもかわいいし、cocoさんのあふれる愛情も伝わってきて、じーんとしてます(^.^)
かわいい着物ですね(≧▼≦)
結婚式の黒引きみたい♪
こんにちは♪
もともとワタシが着物が好きなんです。
七五三はワタシも着物を着るつもりでいましたが...今回は諦めました。

> 七五三・・うちの子は来年なのかな?(それもあやふやです)

地方によって色々なんでしょうか?
学年が同じだけどもう3歳半のお友達も、学年が1個下になるお友達も
今年七五三をするそうです。
うちは小さいし落ち着きがないので、来年でもいいような気もしてます。汗
こんにちは。
2歳になったばかりの頃にスタジオで写真を撮る機会がありまして...
ドレスに興味がなかったので着物を着せてもらったのですが
明らかにブカブカでした。
着物を丈を直せるんだけど、被布はどうしようもないので...
カタログ写真のモデルさんは3歳過ぎてますよね。
バランスがいいもん。
こんにちは♪
お久しぶりですー♪コメントありがとうございました。
七五三、多分どっと疲れることになるかと思います...
ムスメの記念のために覚悟して頑張ってきますね。
こんにちは。
こちらこそちょこちょこ覗いて癒されています。
ぽわぽわの髪もハイハイ姿も愛おしいです~

ちょこっと育児につまづいてしまったような気がして
同じ誕生日だということさえも
ポッちさんの娘ちゃんに申し訳ないような気がしていた時期もあったのですが
今は少しずつの成長を心から喜んでいます。

3歳のお祝いしてきますね。
こんにちは~
いよいよですね☆
うちも準備しました。ムスメの希望でピンクです・・・
黒は7歳のときに着せます(もう決めている)
子供のことばかりで自分の着る服がなくて困ってる我が家ですwww
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは。
華やかさとかわいさと両立されてるような
素敵なお着物ですねー。
ウチは親が選んだのでオーソドックスなんですが
まぁ、それはそれでいいかなと。。
ウチは来年ですが、なんかもう「え?」て感じですよね。
先日までまだまだ赤ちゃん丸出しだったのに…
こんにちは♪
はなちゃんも今年されるんですね。
うちは着つけがちゃんとできるか心配です...
着物はやっぱり赤やピンクが可愛い気がします。
ホント、黒は7歳だとピッと締まるし、本人が選ぶかもしれないしね。

こえださんも着物かな?
うちは悩んだけど、今回はちょっと無理かも~。
こんにちは♪
本当にあっという間ですね。
ご両親が選ばれたのならきっと流行など関係ない素晴らしいものなんでしょうね♪
ワタシは早く買い過ぎちゃって、ちらちら出しては見てたりして新鮮味が減ったかも。
どちらにしても無事に3歳を迎えることをお祝いする大切な行事ですもんね。
頑張ってきます。
こんにちは!ご無沙汰しております。
ブログ復帰されてから時々お邪魔して
コメントやメール等何か連絡をしたかったのですが忙しくてつい^^;
でも今日は!
というのも実はそのお着物、かりんが着たのと同じかも??
写真屋で撮影時のみのレンタルですが^^;
最新記事で草履を先に見て、何か似てる?って思ってたら
まさかまさかの、でした(笑)
そして日本髪しましたよ(*^^*)
そのためにずっと今まで散髪しなかったと言っても過言ではないです!
また七五三のお写真楽しみにしてますね♪

※ドリームページのフォトブック、最近またご縁があり作成したのですが、お友達公開のメール送らせてもらってもいいですか??そちらに七五三撮影時の写真も、少しですが載せているので・・・^^
こんばんは♪
こちらこそご挨拶にも行かずにすみません。
着物一緒なんですか?すごい偶然ですネ。
かりんちゃんが選んだの?りょうこさん?ご主人?
是非見てみたいです。
メール待ってます。

うちも七五三までは~とまだ髪を切ってません。
汗かきのムスメ、この夏はおでこにあせもが出来てて申し訳なかったワ。
終わったらばっさりおかっぱにしたいと思ってます。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /