↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

七五三準備*小物と髪飾り

七五三髪飾り新日本髪


七五三用の髪飾りは別に購入しました。

最初は洋髪風でもいいかなって思っていたけれど
小さい子の日本髪も可愛いような気がしてきて。
髪飾りも懐かしい雰囲気の黄色いつまみ細工のパッチン留め
赤い髪飾りは「ちんころ」「かのこ」です。



おはりばこさんで買いました。



簡単ママでもできる日本髪の結い方

こちらのページを見たら器用な方なら日本髪風にまとめることも簡単そう。
ウチは記念撮影の時はプロの方にヘアセットをお願いするつもりですが
御参りの時にはそれっぽくまとめて頑張ってみたいと思ってます。

七五三草履とバッグ


もともとセットになっていた髪飾りはバッグにつけました。
鈴が付いているので喜んで持ってくれるかもしれない...と希望的観測。
以前七五三風の写真を着物で撮ってもらった時
バッグを一切持ってくれなかったんです。
ムスメにとって「バッグ=おでかけ」ですしね。


草履も記念撮影の時だけと割り切っているけど、抜けないように歩きやすいように
足袋と一緒に、かかとに付ける草履バンド買いました。

草履バンド試し履き
試し履き。
なぜかヨタヨタとジャングルジムに登ろうとしたムスメ。
バンド踏んでいます...
いらないかもしれません。


商品写真の下に敷いているのはシビラの風呂敷。

シビラの風呂敷


赤い実の柄が縁起がいい気がして、
安産祈願をする時に腹帯をこの風呂敷で包んで持って行きました。
お宮参りの時にも産着を包んで。

今回もこの風呂敷に着物一式を包もうと思っています。

襦袢に半衿つけ"


半衿つけも完了。
自分が着物を着る時なんて、しょっちゅう両面テープで半衿つけてたものです。

さらに襦袢も着物に合わせてちくちく丈つめ。
こういう手間を考えるとやっぱり満年齢での撮影が適しているかもしれませんね。

でもムスメの着物を着た姿を想像しながらだと、お針仕事も楽しい。

襦袢に腰ひも
着物には付け紐が付いていたけれど、
襦袢にはなかったので
手持ちの腰紐を縫いつけました。

マジックベルトの方が便利なような気もするので
ワタシの大人用を持って行くつもり。

...準備完了...かな。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
凄いなぁ。ステキ。自分のお母さんが、こんなに丁寧に、愛情こめてやってくれてたら、何年も先にそれを知った時、絶対泣きそう。ていうか、今の段階でも涙腺やばいです。笑
本当?そうかな?そんな風に思ってくれる時がきたら嬉しいなあ。
ワタシが一番楽しんでいるんですけどね。
でもこうしてムスメの着物を選んであーだこーだと言えるって幸せですよね。
なんて考えてたらしんみり...え?あれ?本番でワタシも泣いちゃう?笑
わぁぁぁ 可愛い~* 
先日の黒地のお着物もすごく似合っていて可愛かったし、髪飾りも素敵☆
女の子、こういうところが楽しいですね~*
ちょうど先日、ニュースでも七五三のリポートしていたのを見ました。
私はこういうの、ちっとも詳しくないので、、、被布って何?ってところから(爆)、来年までに把握できるようにがんばります。笑。

cocoさんの着物関係の記事、好きです。雛人形のとか。
知らないことばかりなので面白いです。
こだわって選ぶと、愛しさもひとしおですね^^
素敵です。
自分の母も、わたしがアラフォーになっても、着物の面倒をみてくれます。
いいかげんに自分でも覚えないと・・・そして娘の時にはしっかりしないと・と思っていた矢先、このように愛溢れるページに出会い、頭が下がる思いです。
幸せが広がり、娘さんも本当に可愛いですね。
こんにちは♪
七五三はいかがでしたか??
cocoさんの愛情溢れるお支度の様子が分かって
なんだかじーんとしてしまいます^^
私なんてそーとの準備は、全部ばぁば任せで申し訳ないほど(笑)

パパさんの長いお休みはアクシデントありつつ・・・も
想い出に残るお休みになるといいです☆
もう具合はいいのかなぁ??

それから・・・事後報告で申し訳ないのですが
お名前スタンプの記事にリンクさせてもらいました。
私も同じモノを購入しました♪
かなりお役立ちアイテムですね^^
こんにちは。はじめまして。
とってもかわいいブログで心が和みました。
風呂敷にも気を配るのってすごいなあ。頭が下がります。
こんばんは。
着物好きなんですよね。
難しいしお金かかり過ぎるので、本当にちょこっと触った?ぐらいですけど。
ほんの少しだけどお役に立てたら嬉しいです。
3歳の着物は簡単に着せられるので、着付け頼んだりするのはもったいないよ。
と言いつつ、ムスメはスタジオで暴れまくってすぐに崩れちゃったんだけどね。笑
こんばんは♪
コメントありがとうございます。
着物ってやたらと敷居が高いですよね。
子供ができる前にちょっと暇な時期がありまして...
習い事のひとつとして着付けを習ってみたんです。
自分が着物を着る余裕はなくなってしまいましたが、楽しくてやってるだけなんですよー。
こんばんは♪
実はまだ七五三参りはまだなんです。
とりあえず今月中に済ませたいと思ってますが...焦焦
オットは今日になってやっと全快☆らしいです。
トホホの休日でした。

ワタシは0歳のまだ歩く前の時期に着物を買ってしまって、
ちょっと被布をはおらせてみたりしてたんですよね。
大きくなったなって、すごく感じました。
時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

スタンプの記事見せていただきました。
気に入って使っていただけたようで何だか嬉しいです^^♪
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
風呂敷はたまたまなんですよ。
やっとできた子供だったので、願かけというか...^^
でもワタシにとって思い出の風呂敷になりました。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /