↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

七五三参り

神社で七五三参り


周りのみんなの真似をして、小さな手を合わせるムスメ。

ファインダーを覗きながら、ちょっと驚いてちょっと感動してしまいました。


ムスメの成長はなだらかな曲線じゃなくて、階段みたい。
ここ何週間かおでかけ続きでずっと一緒にいるムスメは
確実に小さな階段をひとつ登ったような気がする。
うまく言葉にできないけれど。

神社で七五三詣で


じーんとしながらムスメを撮っていると、「ママ、パンパンは?」と促される。
カメラを脇に挟んだまま手を合わせると「カメラ、ここ(バッグ)いれて」と怒られた。
しっかりしてきたね。こんな日が来るなんてね。


当日は小雨がパラついていたけれど、傘は要らない程度。
また別日に...とも考えたけれど、かえって人も少なくてよかったかも。

お正月はすごい人出で、写真を撮る余裕もなかったけれど
広い境内をゆっくりまわって見ることができました。

神社で七五三詣で


神社で七五三参り


神社で七五三参り
ムスメも「うしさんと!ねじゅみさんと!とるの」と
動物園感覚?

これは「勝牛」。
試験に合格するらしく
オットが牛さんの下を通って(くぐって)ました。

神社で七五三参り


ムスメは草履であろうが全然気にせずに走りまわるタイプです。

草履バンドは外れて踏んだ時に直したがり、かえって邪魔そうなの外しました。
普通にジャンプとかするので、ムスメの場合は草履の底が滑る方が怖かったです。
簡単に両面テープで貼れる滑り止めとかどうなんだろ?

髪はワタシが適当にセットしてます。
元々やっと結んだよーって感じでヘロヘロな仕上がりだったので
すでに車を下りる前に崩れていたかも...

神社で七五三参り


御祈祷をお願いすると貰える絵馬やお守り。
男の子は矢に、女の子はこんな紅葉に結び付けられてました。
ちょっと可愛い。

あと金メダル☆やコップやミニタオルなど記念品としていただきました。
あ、もちろん千歳飴も。
「それは毒だよ」と言うパパの言葉に、逆に何かを感じ取りビリビリ開封したムスメ。
で、毒見をさせられたのですが...千歳飴ってこんな感じだったっけ?
つい微妙な表情をしてしまったので、ムスメも食べませんでした。


色々あってバタバタしたけれど無事に当日を迎えることができてよかったです。

ただただ無事に生まれてきてほしいと祈り、
縁があって我が家にやって来てくれたムスメももうすぐ3歳。
あの頃の気持ちを忘れずに、これからも子育てしていきたいと思います。

七五三おめでと。



連日の七五三記事も終わりです。
読んでくださった方、長々とおつきあいありがとうございました。

でも赤い被布が欲しいって思っていた頃にチェックしていた商品が
送料込み2千円に...お正月にも、ひな祭りにも、と悩んでいます。
また着せちゃうかも。

やっぱりワタシは着物が好きです。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ステキな七五三日記、楽しませていただきました。cocoさんの言う通り、毎日一緒にいるのに、時々、「はっ!!」と成長を感じる瞬間があって、そのたびに涙目になりそうになります。そんで、子供って凄いなぁって感動しちゃいます。子育て、しんどいことも多いけど(笑)頑張れそうです♪
はじめまして やまとわと申します☆
子育てブログから遊びにきました

素敵な写真とかわいらしい娘さんに魅了されて、お気に入り登録しちゃいました。
我が家の娘は現在6歳ですが、三歳前にやった七五三のときのかわいらしさを
思い出してなんだか懐かしい気分に。

更新楽しみにしていますね♪
こんばんは♪
今までムスメは言葉がわからないからって色々説明したりすることがなくて。
でも最近少し違う気がして、七五三の前にすごーく簡単にだけど
「お手手パッチンしよう、おいのりしよう」みたいに話していたんです。
だから、ちゃんと出来てる。わかってるってもう嬉しくて。
日々成長しているんですね。
こんばんは♪はじめまして。
コメントありがとうございます。
やまとわさんもとっても素敵な美味しそうなブログで、過去記事まで見入ってしまいました。

今、自分はやっとここまで...みたいな気分でいますが
振り返ればきっとあっという間なんでしょうね。
しっかり見つめていたいと思います。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /