↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

初詣 と 縁起物

やっと家族揃って初詣に行ってきました。

車中でお参りに行くことを話すと、七五三を思い出したようで
「パッチンして、りんりんして...アレ?キモノきてないよ」と。
やっぱりまた着せてあげたらよかったかな。
でも寒そうで...

初詣


雪が積もったような無数のおみくじ。




初詣
ムスメもひとつ結んでみる。

今年は中吉でした。


初詣辰年
神社にあった金運をもたらす龍。
縁起が良さそうなのでパチリ。


オット曰く...ココはレジャーランドのようにアトラクションやオブジェがいっぱい並んでいて、あっという間にお金(お賽銭)がなくなるって。


しめ縄飾り
玄関のしめ縄飾り。
「笑門来福」

今年もたくさん笑う1年にしようね。


和三盆と「おいり」

縁起がよさそうな甘いもの。


カラフルな丸いお菓子は讃岐伝統「おいり」
結婚式の引き出物に使われるもち米でできた軽いふわっとした餅菓子。
ムスメの大好物。
力を入れすぎると潰れるので「そーっと」と言いながら食べています。


それと讃岐和三盆でできた干菓子。
和三盆糖を木型に詰めてコンコン叩いて作る体験もできるらしいので、ムスメがもう少し大きくなったら一緒に作ってみたい。



せっかく転勤族なので、その土地独特のものを知っていけたらなって思ってます。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(^_^)

かわいいお菓子ですね☆
そうですね、転勤族の方にはそういう楽しみもありますね!
娘さんが大きくなって、その土地土地での経験は、いい思い出になるでしょうね(#^.^#)
うちもそろそろ1歳の誕生日パーティーの準備せねば…。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

もう1歳になるんですね。
初めてのお誕生日は特別ですよね♪
お餅を背負ったり(踏んだり?)楽しい思い出がまた増えますね。

デメリットが断然多い転勤族のあがきです。(*´∀`*)






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /