↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

お手伝い と 3歳児の包丁

大好きなパパの肩車。

近頃は高いだけでは飽き足らず
「バイバイ」と言いながら後ろに反りかえり...

パパの肩車

くるりんぱ・逆さまの世界がお気に入り。

きっとあわてるワタシ達を見るのも楽んでいる...

包丁のケガ
ムスメの指にはバンソウコウ。

包丁で切ってしまいました。

小さな傷だったからよかったけど...

玉ねぎ剥き
色んなお手伝いがしたいムスメ。

ムスメの「やりたい」と「やれる」を天秤にかけて、できるだけお手伝いをお願いするようにしてました。

まぜまぜ・こねこね・スイッチオン。

その中でも玉ねぎの皮剥きは得意作業。
玉ねぎを見つけると急いで洗面所から踏み台を抱えてきます。

セラミック包丁
もう何度もお願いしていたことだから
油断してた...

まさか切ろうとしたなんて...

ムスメが使ったセラミックの包丁は、刃が薄くてスーッと切れる。
多分痛みに気付く前に小さな切り傷をたくさん作ってしまったんだと思う。
こうして書いていてもゾクゾクしてしまう...

先月我が家にあるベビーガードやフェンスを全部取り払ってしまいました。
もう体格がよくなりガードを乗り越えられるという理由もあったけれど
ずいぶん色んな理解ができるようになってきたので「卒業」でした。

でも台所やお風呂場への行き来が自由になる時点で
ムスメにもっときちんと危険を教えなければいけなかったと反省。

怒られるかな?と感じつつも好奇心を抑えられない、だからこっそり...
大人から見るとバレバレなそんな行動もチラホラ見せるようになっていたムスメ。

ままごとでいつもお野菜切ってるもんね。
安全な状態で本物も切らせてあげればよかった。

もうすぐムスメは3歳のバースデー。
プレゼントに子供用の包丁を追加しようかと思ったんだけど...
切れない包丁は無理な力がかかり、かえって危ないらしく、
子供用とはいえ、売っているのはしっかり切れる包丁ばかりでした。





まだちょっと怖いので、しばらくステーキナイフで練習してもらおう。

IKEAキッチンの傷
卵を割るのもムスメの仕事。

必ず殻が入ってしまうので、
本当はご遠慮いただきたいお手伝い。

でも見つかると「やりたかった!」と大変。
最後は泣いて抗議されるので殻を取る作業の数倍時間を取られてしまう。



ムスメのままごとキッチンは
卵を割ろうと試みた跡で傷だらけ。
被害にあったたまごマラカスも傷だらけです。

3歳からのお手伝い子どもと一緒にお料理しましょ!3歳からのお手伝い


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
はじめまして^^
最近娘が産まれて、cocoさんのブログを見つけ、「これからこんなふうに成長していくんだなあ」と楽しく見させていただきました。

写真がとっても素敵です☆
被写体のムスメちゃんもとってもいい表情で!

私もそんなふうに素敵な写真を残してあげたいなと思います。
カメラや、撮り方のコツなどあるのでしょうか?
よかったら教えてください^^
おおぅっ 反対向きすごーいヽ(´ー`)ノ
まるで1年後のきょんを見るようです・・・楽しそう(≧m≦)

私も三歳の誕生日に包丁をと思っていたので(今からすでにw)、参考になりました。
もう少し器用になったら少しずつ練習していこうっと☆

ムスメちゃん、本物の卵が割れるのなら必要ないだろうけど、マザーグースの森のキッチングッズに割れるたまごがありますよ。
「野いちご 木のおままごと まきばの3色タマゴ6個パック」というやつで、割れるのは6個のうちの3つだけなんだけど、きょんも毎日コンコンコンコンやってます(≧m≦)
本物は、手が汚れるからイヤーン、なんですと。。
さかさの世界、こどもって大好きですよね。
見てる私はいつもハラハラします。
おとーちゃんと子どもたちはきゃっきゃと騒いでいます。
はじめまして♪コメントありがとうございます。
ご出産おめでとうございます♪

さかのぼって過去の記事を見ていただいたら一目瞭然だと思いますが...
ワタシもムスメが生まれるのを機にデジイチを買ったので
ムスメが小さな頃はあんまり...もう1度戻って撮り直したいぐらい。笑
コツなのかはわからないけど、ワタシは設定や角度を変えてとにかく何枚も撮ってます。
数で勝負なのかも...?焦

最近ムスメがカメラを意識するようになり、ピース写真が増えました。
それはそれで可愛くて嬉しいんですけど、ちょっと味気ないような...
それまでに自然な表情たくさん残してくださいね♪
こんにちは♪
けっこう勢い付けて逆さまになりますよ~。
最初はダメダメって言ってたけど聞かないので「パパが準備OKって言ってから」にルール変更。
この写真を撮った時も1枚カシャっと撮るたびに「見せてー」と下りてきて、また肩によじ登って~の繰り返し。
最近三半規管が弱っているワタシは、見ているだけでグラグラしそう...

教えてくれてありがとう♪
このブログを書きながら割れるタマゴを調べてマザーグースにたどり着き...
昨日マザーガーデンが入っているSCまで高速走って行ってきました。
手が大きいムスメにはちょっと小さいかな?後でもう一回見に来よう~とセールなんか覗いているうちにムスメのお迎えの時間に☆
結局買えなかった...ワタシのばかばか。
きょんちゃんが楽しんで遊んでいるならやっぱり買おうかな。
交通費が高くつく(商品代と同じぐらい...)のでここはいつもの楽天サンで...
こんにちは♪
そうそう、逆さまにしちゃってもけっこう大丈夫みたいだけど、小さい頃はハラハラ怖かったです。
でも園の先生とかふたりがかりでブンブン振り回してたり(?)するし、子供大喜びだし。
親の方がすぐにヘロヘロになってしまって「え~休憩しないで~」とか文句言われてます。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /