↓Menu  RSS  All archives  Instagram

よるくま「ママ、あのね」

よるくま

ムスメが大好きな絵本。


 「よるくま」



ぎゅってしたり、泣いたり、一緒にママを探したりと身近な内容が功を奏して
ムスメがストーリーのある絵本に目覚めた最初の本が「よるくま」。


「よるくま よんでー」と絵本を持ってきて膝に座り
読み進めていくと「ママがいないの?なかないで」「よかったねーおやすみ」と
ムスメも一緒になって絵本のストーリーに参加。

最近はひとりで台詞を言うように読んでいます。

よるくま

カメラに気付いて「とってー」とふざけるムスメ。



 「かわいいてんとうむし」

 こちらは数の概念を知るのにいいかなと。

「よるくま」絵本の最初は「ママ、あのね」から始まります。

真似しているのかムスメがワタシに話しかけてくるとき、
時々「ママ、あのね」と呼びかけられます。
何とも可愛くて、大好きなフレーズで、嬉しくなります。

ムスメは「今日は何して遊んだ?」みたいに漠然としていたり
正解がいくつもあるような質問に答えるのはちょっと難しいんだけど
「○○ちゃんと遊んだ?」「パズルで?ブロックで?」と答えの幅が狭いと大丈夫。

そのうちワタシのいない園での生活を、自ら教えてくれるようになりました。

「おにはそと したんだよ」
「まめを ころころぎゅっぎゅってして つくったよ」
「おにを やっつけたんだよ」
節分「ムスメちゃんはあか ○○くんはあお」
「いっしょに ぽいって なげたんだよ」
「おにさん えーんって ないてたの」

その日貰ったお土産の「まめ」。
ちゃんと合ってるよね。

「たのしかった」
よかったね。


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
よるくま、知らなかったです。今度読んでみようっと。うちのおすすめは「ちびゴリラのちびちび」です。絵は結構大人向けっぽいのに、食いついています。なにより、「みんな君が大好きなのよ!」って感じがあふれていて、いいですよ♪
ご無沙汰です。
「よるくま」はうちの子も大好き。
私も大好きな絵本です。
酒井駒子さんの絵がすごく好き。
「かわいいてんとうむし」もいいよね。
5月に会えるの楽しみにしてます♪
絵本に掛けているムスメちゃんの足がかわい過ぎる~!
「よるくま」素敵な本ですよね。うちの娘もムスメちゃんのように可愛くはまってくれるといいなぁ。
手作りお豆の下の生地♪
ムスメちゃんが小さい頃の記事で見て、本当に可愛くて。
娘のオクルミやひざかけ作りにと探したのですが、既に人気過ぎて手に入らなかったという。。思い出しました♪
ムスメちゃんは“よるくま”という本がスキなのですね*
「ママ、あのね」というフレーズ、とってもかわいい~^^
何度でも呼びかけて欲しい言葉ですね♪
素敵な絵本を知ることができました。
お腹をだしてるムスメちゃん、かわいいですね*
ムスメちゃーん!!
お腹ペロンチョしてるよー(笑)
こうやってふざけたりってきっと
お友達から学んでくるのでしょうね♪
いっぱい勉強していっぱい感じて
どんどんお喋りも上手になって
ぐんぐん成長していきますね☆

私も新しく買った絵本をそーとが暗誦してるとき
「天才かも!?」とどきどきします(笑)
でもその後すぐに自分の足に躓いて転んでるのを見て
「あぁ・・・」と反省したりして^^;

「たのしかった」
これがなによりですね♪
「ちびゴリラのちびちび」ですね。
教えてくださってありがとう。
今度チェックしてみます。
人気がある絵本はやっぱり子供の食い付きがいいですもんね。
ご無沙汰してます。
でも最近はこちらからも見ているので(両方)何だかあまり遠くない感じ?です。勝手に。
以前本屋のポイントがいつの間にかすごい金額になってたって話を聞いて驚いたけど
最近ちょっとわかる気がします~×3やしね。

こんな事書いたら怒られるかもしれんけど...
てんとう虫の本はオットに「蓮●ラにしか見えん」って言われて、ワタシもそうしか見えなくなってます...
ヒドイでしょ?
こんばんは♪

> 絵本に掛けているムスメちゃんの足がかわい過ぎる~!
気付いてくれました?
ワタシも密かに萌えポイントなんです。
おえかきボードとかひらがなボードとかも...♪

> 手作りお豆の下の生地♪
ワタシも生地を見に行くと探すんですけど見当たりませんよね。
ずっと使ってますが、毛玉もできず引き攣ったりもせず丈夫な生地です。
こんばんは♪
よるくま、絵がとってもかわいい本です。
ムスメは「よるくま」って名前もなんだか好きみたいで、小さなぬいぐるみとかあったらいいのにって思います。

> お腹をだしてるムスメちゃん、かわいいですね*
そう...こんなことばっかりするようになりました...
うひょひょ~みたいな声で嬉しそうに笑ってますよ...
こんばんは♪
毎日ふざけてます~。焦
あんまり調子に乗るから「そんな日本語はわかりません」って無視するんだけど
園の先生曰く「楽しい気分でいるんだからノッてあげて」って...
そーとくんも3ヶ月後には...いやいやいや、まさかね。

> 「天才かも!?」とどきどきします(笑)
そーとくんは天才かも?ってワタシも密かに思っています☆
ちゃんと育てられたきちんとした賢い子なのは確かですよね。

うちのムスメ、自分では読むけど大勢子供がいる読み聞かせはまだ無理...
周りの刺激が多いと意識が引っ張られちゃうんです。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /