↓Menu  RSS  All archives  Instagram

しろい おひなさま

雛人形
雛人形を飾っていると横にきて
「ひまわりちゃんだ!こんにちは」
と言ったムスメ。


「違うよ、お雛様」
訂正したけどひまわりちゃんって愛称も可愛かったかも。

「おひなさま ママの?」
「ムスメちゃんのよ」
「やったー ありがとう」

お雛様
「ボクもしたい!」と手伝いたがるので扇のみ飾り付けをお願いしたら、その後もずっと扇を畳んで広げて、また戻す。

「そーっと そーっと」
口ではそう言ってるけれど、上手くいかず結局ぐいぐい力任せ。

ワタシ今までずっと雛人形を触る時は手袋着用してたんですけど...

ひなまつり
その後ムスメ用の上履きを選ぶ時に
「赤とピンクとオレンジ、どれがいい?」
と聞いてみた。
すると「しろがいい」と白い靴を指差す。

それから雛人形の方を指差して
「しろい おひなさま」とにっこり。


白が好きなんて聞いたことなかったけど
ムスメの言う白色はお顔かな?衣装?
お気に召していただけて光栄です。

今年は下の台座は出さずに少しコンパクト仕様に飾りました。
雪洞等小物も省略。
和室は滑り台&ブランコの大型遊具が鎮座、その他ムスメのおもちゃであふれていて危険なため、リビングの窓を背に置いています...
わかっていたけど、親王飾りでもやっぱり場所を取りますね。

小黒三郎組み木人形

小黒三郎さんの組み木。雛人形も可愛いけど、五月人形はもっと可愛い...


現在ムスメ自宅待機中。
溶連菌(ようれんきん)感染症です。
重症でないらしく発疹が出てかゆそうだけど、微熱程度で食欲も旺盛。
家でおとなしく遊んでいます。

ホント色んな病気がありますね。
この冬は初めての園生活だったこともあり、
体調を崩す⇒治るを何度も繰り返して過ぎた気がします。
ついでにワタシも...

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
ひまわりちゃん、、、なんて可愛いんでしょう!
そして白い衣装のお雛様、素敵ですね☆
白い衣装を着ているお雛様初めてみました!!
娘さんのだよって伝えって「やった~ありがとう」なんて言われちゃうとたまらないですね。こうやってお雛様の思い出が娘さんにもママにも一緒に刻まれていくのがいいですよね。うちの娘も早くお雛様を見てコメントいえる位になるのが楽しみです!!
こんにちは♪
やっぱりちょくちょく「ひまわりちゃん」って呼んでます。なんだろ?
お雛様を見るのが1年ぶりなので、記憶違いというか覚え間違い?の可能性もありですけど^^;
このお雛様を決めた時、自分では紫のイメージが強かったんです...
指摘されてよく見るとお内裏様なんて真っ白だわーって...

優空ちゃん初節句ですね♪オメデトウ♪






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /