↓Menu  RSS  All archives  Instagram

ミシン新旧交代*JUKIエクシードキルトスペシャル

リバティキティアップリケ幼稚園レッスンバッグ
幼稚園入園準備グッズのひとつ。
サイズ指定のレッスンバッグ。

ちょっと頑張ってみたくて
チクチク手縫いでアップリケしました。
ラズベリーのオックス生地に、
リバティ×キティのコラボ生地を使って。

JUKI エクシードキルトスペシャル HZL-F600JP
手間がかかるアップリケが仕上がり、布の裁断も終わり、後は縫うだけの状態になってからミシンが故障していることに気づきました。

妊娠中にムスメのおくるみを縫った後、
すっかりご無沙汰だった20年前の年代物ミシン。

以前はよくミシンをカタカタさせていて、このミシンで友達の子供の服まで縫ってたのに、自分のムスメには1枚も作ってない...
何だか寂しい。

袴もどきはロックミシンのみで縫いました。




さて、予算を5万前後に色々探してみると...
すごいのね、20年の進化ってやっぱりすごいのね。

押さえ圧も調節可能なんだ。押さえ上げたまま縫いたいって感じたことあったな。
刺繍ミシンも買えるのね。刺繍のデータはネットでダウンロード?へえ。
自動糸調子とかってもうダイヤルすらついてないのもあるわあ。興奮。
遠い記憶でティッシュを挟んで縫ったりしたことを思い出し、上送り押えは絶対買うぞ。と。



3年もミシンを寝かせていたのに、新しいミシンが届くと何でも縫えそうな錯覚に。


ミシンはネットの競争で価格破壊が起こらないようにと規制があることも知り、
いくつか見積もり依頼メールを出して...急がないといけないのに...

JUKI エクシードキルトスペシャル HZL-F600JP


JUKIのエクシードキルトスペシャルを買いました。


とりあえず幼稚園で必要な物を、入園式に間に合うよう頑張って縫います。

落ち着いたらムスメのものでも縫ってみようかな。

子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児

リバティプリントワッペン

フランスLinnamorata リバティプリント アイロンワッペン



Message Please
手縫いで大きなアップリケ!!
母の愛をちくちく込めましたね♪
私は総ミシンでした(笑)

手作りモノ・・・多くて(涙)
買ったものでもOKなゆるい園なのですが
なんとなく始めだけでも手作りで、と
頑張りました♪

そーとがどう思うか分からないけど
私的にはやってよかった、です^^
リバティキティ可愛いですねー!アップリケ、私は手縫いが苦手なので、尊敬です。そうそう、私も去年ミシンを買い換えたのですが、技術の進歩にびっくり。まるで自分の腕があがったように錯覚しますね(ええ・・・錯覚ですとも)ロックミシンまでお持ちなのですか?いいな、最近あこがれです♪
こんにちは♪

> 手縫いで大きなアップリケ!!
時々ね、ちくちく手縫いしたくなるんです。
ムスメのおくるみもあえて手縫いで一周縫いました。
愛情込めてる感を盛り上げてるんです。笑

そうそう、ゆちこさんの手作り記事を見て
レッスンバッグを折りたたむ...のくだりで、ちょっとハッとしまして。
多分うちの園もたたんでそれぞれカゴに入れて置いてあると思います。
ごっつい厚めの接着芯を買ってたけど、薄いものに変更したんです。

細かいところってなかなかわからないですよね。

あ、でもワタシも手作りしてよかったと思います。
自分的に満足。
えっと、ワタシはまだ製作途中ですが。
こんにちは♪
アップリケ、次はミシンでかがろうと思います。笑
あんまり大人好みにするのも...と思って、キティちゃんを見え隠れさせてみたんだけど
本人は「リボン」の形のほうに喜んでいたので、あんまり関係なかったかも。

>そうそう、私も去年ミシンを買い換えたのですが、技術の進歩にびっくり。

ホント、お値段はずいぶん安くなって、性能は良くなって。
それでも高い買い物だったので、頑張って使いたいと思います。
ロックミシンがあると腕が上がると信じていました...錯覚でしたよ。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /