↓Menu  RSS  All archives  Instagram

ムスメの緊張*幼稚園招待会

春から入園する幼稚園の「招待会」に行ってきました。


面接時に発注していた制服を受け取り、新たに文具等を注文。
在園児の教室で子供ちゃん達に囲まれて、小さな椅子を借りて
そういった入園時の説明や手続きをしてきました。

あ、だから「説明会」でなく「招待会」なのね。
ムスメ宛の可愛らしい招待状も封入されていたし。
他の幼稚園はわかりませんが、こういうところがアットホームって言われてるのかな?と。


当日、ワタシとムスメは年中さん☆☆組の教室へ。

きっと「小さな子が来るから遊んであげて」って、先生に言われたんだろうなって子や、もともとお世話好きだと思われるお姉ちゃん'Sが迎えてくれたんだけど、
ムスメはびっくりするぐらい緊張してずっとワタシから離れませんでした。


普段のムスメは、年が近そうな子を見かけると「トモダチだ こんにちは」と声かけて
様子を見ながらおもちゃを持ってにじり寄り~
ちょっと心が通じ合ったと思ったら「ギューしようよ」とハグして嬉しさを表現。
初めての場所でも、いつもムスメなりに一緒に遊ぶ友達を作る努力をしています。


だから本当にびっくり。
いつでもどこでもマイペースなムスメが緊張している姿を見せたことに。

びっくり

おもちゃがたくさんあって、友達がいっぱいいて、しかもみんなが遊んであげると待ち構えているという、ムスメにとって楽しい場所だと単純に思っていたのに。
ちょっと大きな子達に圧倒された?知らない教室で落ち着かなかった?

最後に☆☆組のお友達と一緒に、先生が読む絵本を聞きました。

体育座りで微動だにせず聞いているムスメ。
苦手な読み聞かせでじっとしているなんて、そんな姿も初めて見ました。
頭には入ってない気がするケド...

周りを見て身構えたり、様子を見て合わせたり。
緊張しながらも一生懸命なムスメの後ろ姿に、成長を感じて嬉しくなりました。

でもムスメにとっては幼稚園生活、最初はしんどいかもしれないですね。
先輩ママさんから、入園当時はストレスで夜泣きが復活したなんて話も聞いて...

家でもフォローしていかなきゃ。

でもパパには「ようちえん、トモダチいーっぱい たのしかった」と報告してたらしいです。



イケアスタンプペン落書き

ぐるぐるスタンプを指先にぺったん。
なぜか「パパに怒られてしまう~」と言いながら、嬉しそうに見せてくれました。


カメラを向けると「足も書くから 待って 撮って」と、急いでグチャグチャ書き。

足に落書き

朝からこんなことしてるから、いつも遅刻しそうです。
幼稚園は今の園より1時間近く早く始まるので、早寝早起きふたりで頑張らないと。

鉛筆削り探してたら...DECOLEの文房具カワイイね。

鉛筆削り

マグネット

色鉛筆

テープカッター

クリップポット

定規

プッシュピン

印鑑スタンド


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
なんだか読んでいてキュンとしてしまいました。
小さいながらもしっかりと周り見てるんだなぁ~と。
そしてそしてこの緊張からの行動の変化、成長がドキドキする位伝わってきました☆
とっても笑顔の多い幼稚園生活になりますように。。。(*^^*)
ムスメちゃんの成長の証ですよね。
緊張とか恥ずかしいとか照れちゃうとか
自宅ではなかなか体験できないことだし
むこう(在園児ちゃんたち)の方が大人数だったからかな??

私もね、朝の準備が不安・・・。
夜中にまだ授乳してるので早起きできないんですよ^^;
バスの時間に間に合うように
私のメイクが間に合うのか・・・笑

あ。。。ちなみに
せっかく作ったレッスンバッグですが
通園バッグの指定のポケットに入らなかったので
もうひとつ作りました^^;
もうね、本当に致命的なミス!!
今度は接着芯ナシでテロテロのレッスンバッグです。
こんばんは♪
多分まだ「幼稚園」が理解出来てなくて
一生懸命見て判断している、合わせているように感じました。
「☆☆組のみんな、椅子に座って~」の呼びかけに
ムスメ、椅子取りゲームぐらいのスピードで椅子取りに行きましたから。笑

年下の赤ちゃんとか大好きなんですよ。
プレで同じぐらいのお友達と遊ぶのは平気だから、きっとすぐ慣れると信じてます。
ありがとう。
こんにちは♪
今もすでに園に通っているし、プレではのびのび遊んでいるから
ムスメが緊張するなんて考えたこともなかったです。
でも今の園は子供の数の半分ぐらい大人もいるんです。プレはそれ以上。
全然環境が違うんだなーって改めて感じました。

>私もね、朝の準備が不安・・・。
小さい子がいると朝も夜もまだ四六時中バタバタですよね。
うちは「自分でする!」ブームなので何かと時間がかかっちゃいます。
何度か眉忘れたまま出かけたことあったよ~。笑

でもブログ復活前はムスメと一緒に寝ることも多くて、自然とムスメも早く寝てくれて
その頃は園が開く前に家出てドライブして時間潰したりしてました。
ブログって自分の睡眠時間削って書いてるよね。多分みんな。

> もうひとつ作りました^^;
なんと☆生地残ってましたか?
細かいルールがよくわからないですよね。
洋服全般フードがダメって聞いて...
来冬用のアウター、セールでフード付きを買ったたのに...






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /