↓Menu  RSS  All archives  Instagram

遠足*電車に乗って海へ

1年通った今の園での療育ももうすぐ終わり、
春からみんな別々の幼稚園に通います。

最後の遠足は電車に乗って海へ。

春のお別れ遠足

すぐ横に先生がいて、2方向から撮影大会中なのです。

あっという間でしたが、ムスメにとってお友達を意識しながら毎日同じリズムで規則正しく生活をするという、春からの幼稚園生活に向けて大切なことを学びました。

アルファベットやひらがなを完ぺきではないまでも、いつの間にか覚えていたのは
誕生日の早いお友達からの影響だと思います。
お友達には名字があって、みんな違うというようなことも。

「上手だね」「よかったね」「その服カワイイね」などどよく友達に話しかけているので
処世術(笑)のようなものも自然に身に付けているように思います。


得るものの多い1年でした。

その中でもムスメにとって1番は、仲良しのお友達。

お友達

仲良しお友達と一緒に強気で鳩を追う  ⇒  でもひとりだと鳩が怖くて腰引けてます。

以前にも書いた仲良しさんとは相変わらずいつも一緒に遊んでいて、
園からの連絡帳にもダントツでこの子の名前が出てきます。
最近は週に1.2回どちらかの家を行き来するようになりました。

ケンカもしっかりするのでお互い怒ったり泣いたりもしてますが
やっぱり気が合うみたいです。


こんなに仲のいい友達ができるなんて思いませんでした。

さてお弁当。
今回、ムスメの大好きなイチゴをイメージしました!

お弁当

オットに「怖い」って言われてしまいました...
ムスメには感想を聞く前に、地面にひっくり返されてしまいました...


女の子
コワイお弁当はおいといて。


ある日夕食を食べている時に
ムスメが「ごはんに女の子がいる」と。

覗いて見ると、確かに女の子が!

見えますか?

頭にリボンを付けて
手にお花?を持ったような
ふんわりスカートをはいた女の子。



子供の想像力って面白い。

帰りの電車。
今日も元気に遊んでオツカレサマでした。

電車




子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
子どもの成長には本当に驚かれますね。
1か月、いや、数日でも言うことや振舞いが
変わっていたり、主張するようにと…
ほかの子たちとのかかわりで社会性が身に付いたり…
まぁ、楽しいことばかりではないですが…(笑
こんばんは♪
子供の成長に振り回された時期もありましたが
最近はホントに楽しいわあ、可愛いわあ、と素直に眺めております。
「片付けなさーい」とかムスメにとって面倒なことを言うと
小さな声で「うっしゃいわねー」とか「はあああ」とか...
生意気なことも言うようになりました。
それに笑っていられるのも今のうちだけですよね。ふっ
女の子、見えますよ!
横顔かちょっと斜め後ろっぽくて、毛先が外向きにカールしているように見えます(^m^)
私も、何でも顔に見える人なんです(笑)
家具の木目とか何かの模様とか…。
同じく何でも顔に見えるという友達が、男性ですがただ1人いました(笑)

卒園、寂しいですね。
でもすごく成長できてかけがえのないお友達もできて、本当に良かったですね。
貴重な1年間でしたね(#^.^#)
こんにちは♪お久しぶりです。

> 女の子、見えますよ!
いますよね。よかった~。
最初ムスメが「女の子いる」っていうのを「何言ってるの?」とたしなめたりしてて。
気付いた時は衝撃的でした。申し訳ない...
「でしょ?撮っていいよ」と得意顔でした。

> 私も、何でも顔に見える人なんです(笑)
ワタシは何でも「虫」に見えますが、同じですか?笑
壁の画鋲に何度もビクッとなったりします。

> 貴重な1年間でしたね(#^.^#)
うんうん。ありがとう。
色々あり過ぎてまとめられませんが、ホント貴重な1年でした。






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::子どものいる暮らし. All Rights Reserved. /