↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

入園準備リバティキティのレッスンバッグ完成*ハンドメイド

リバティキティアップリケレッスンバッグ

やっとできました。
ムスメの幼稚園入園準備グッズのひとつ。
レッスンバッグと上履きシューズ入れ。

最初は、あるもので何とかなるでしょ、買ってもいいし、と思っていた幼稚園グッズ。

今、通園に使っているのはたまたま家にあったキャンバス地のバッグ。
ローラアシュレイのアウトレット、さらにワゴンセールになってたものです。
ちょうどB5リングファイルが入るものという指定に合っていたので。

ローラアシュレイレッスンバッグ  アウトレット

キャラものではないし、いわゆる女の子色でもないけど
「ムスメちゃんのバッグ」と認識しているので嫌がったりすることはなかったです。
みんなバッグそのものより、色々ぶら下げたマスコット(おもちゃ)の方が好きらしくて。


持つのは基本、親のワタシなので、さほど汚れたり痛んだりすることもなく。
1年使っていて、園庭を引きずられた時など、洗ったのも数回。

まだまだコレで行こうと思っていたのですが...

ちらりと覗いたハンドメイドブログやネットショップで素敵な作品を見ているうちに、
ちくちく手仕事がしたくなってウズウズ。
「愛情込めてる感」が盛り上がってくるんです。
自己満足です。ハイ。



惹かれたのはこんな雰囲気のバッグ。
ウチの男の子みたいなムスメに似合うかどうかはおいといて...

記憶の片隅にあったリバティとキティのコラボ生地を思い出し
少しは幼稚園児っぽくキャラを取り入れたくて、探してー探してー...

リバティキティコラボプリント生地
もうどこも残り少ないんですね。
楽天に少し。


こちらで買いました。
Trente et Un

実はドキドキの初リバティ。
お高い生地なので
10cm単位で購入できて助かりました。
ひとつ注文間違いしちゃった...てへぺろ☆

リバティ×キティに合わせる表地。
ギリギリ赤の範囲に入るピンクという微妙な色が欲しくて。

本当は実物の布に合わせるのが1番なんだけど、
田舎なので実店舗ではなかなか色の種類がなくて...

生地見本取り寄せ
こちらで無料サンプルをいただきました。
麻とオックス。
インテリア&ファブリックN5C生地見本帳


とてもありがたく嬉しいサービス。

今回欲しい色生地に在庫がなく
購入には至りませんでしたが、
想像よりずっと立派な見本帳だったので
しっかり保存して次回購入の参考にさせていただきたいと思います。

続きます...リバティで幼稚園バッグ*リボンのアップリケ完成


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
はじめまして。いつも素敵だな~と思いながらブログ拝見しています☆
手作りバッグ、かわいくて愛情たっぷりで思わずコメントしてしました。

実はcocoさんに憧れてLUMIXのGFも購入してしまいました。
cocoさんのように優しい写真を撮れるよう、勉強勉強の日々です。

そこで教えていただきたいのですが、cocoさんはカメラを持ち歩かれるとき
どんなケース(ポーチ?)に入れられていますか??
きっとセンスの良いものをお使いなんだろうなぁと思い質問させていただきました。

ブログの更新、いつも楽しみにしています。
突然のコメント失礼いたしました。
うわぁ!
ステキな入園準備!!

私の見よう見まねの初心者ソーイングとは違って
さすがはcocoさん!
ムスメちゃんも大喜びだろうなぁ♪
チクチクのリボンアップリケも輝いて見えます^^
この絶妙な赤、ピンクの色合いがいいですね!
パキっとしていてムスメちゃんに似合う☆

私ももっともっと練習して
はゆの時には・・・いいものを!と思います(笑)
可愛い可愛い!!大人でもちょっとほしくなっちゃう。笑。可愛いのに、どこか大人っぽくて、ステキだなぁ。むすめちゃんも、きっと喜んだでしょうね~♪
はじめまして♪コメントありがとうございます。

> 実はcocoさんに憧れてLUMIXのGFも購入してしまいました。
そんなコメントをいただけるなんて嬉しいです。照れますね~*^^*
ワタシも日々勉強中です。

> カメラを持ち歩かれるときどんなケース(ポーチ?)に入れられていますか??
スミマセン...
ほぼハダカのままで持ち歩いています...
最近やっとストラップを買ったので、カメラを地面に直置きすることがなくなったという...
スミマセン、お役に立てず、雑な性格なので...
こんにちは♪

ワタシも見よう見まねです~。
裏つけるのですら、こんがらがって図書館へ走ったり。
ワタシ器用でもないしセンスもないけど、凝り性なんです。
(けっこう、こう言うと納得されます。笑)

> はゆの時には・・・いいものを!と思います(笑)
色々見ていると男の子のバッグとかも可愛くて作りたくなってました。
やっぱり男の子と女の子がいると全く違う楽しみがあっていいですね。
こんばんは♪
ちょっと大人っぽいけど、ちびっこのムスメが持つとちょっと可愛い(親ばか)
ぶかぶかの制服と同じような可愛さです(親ばか)
ムスメは喜んでくれたけど、フエラムネ買ってあげた時の方が嬉しそうだったなー。。。
初めまして!!
娘も入学準備でリバティのレッスンバックを作りたくて探していたらこちらにたどり着きました。
とってもステキですね☆娘ちゃんがうらやましいです☆
失礼ですが、このパープルピンクの生地はどちらでお求めですか?
なかなかこういう色のがみつからなくて><
こんにちは♪はじめまして。

お返事が遅くなってスミマセン。
記事内にも追加しましたが、別のページで生地へのリンクさせてもらってます。
http://item.rakuten.co.jp/stylistgoto/1498534/?scid=af_pc_link_img&sc2id=257082203
こちらのラズベリーという色です。
でもパープルという感じではないです。
赤とピンクの中間?ギリギリ赤とも呼べるピンク?
蛍光灯の下だったり太陽の下だったりで印象が変わるような微妙な色なんですが...
難しいですよね。
こんばんは。
アリガトウゴザイマス!!

これからも、可愛い娘ちゃんのコト、素敵なハンドメイド、楽しみにしてます☆
こんばんは♪
お役にたててもらえたら嬉しいです。
はじめまして。
キティーリバティーでレッスンバッグを作りたくてこちらにたどりつきました。
とっても素敵なレッスンバッグですね。娘にもこんなに素敵なバッグを持たせてあげたいです。

もしも宜しければ、この裏地ドット柄でしょうか? どちらでご購入されたか教えていただけますでしょうか?またドット柄の用ですが、ギンガムチェックにもみえます。 かなり細かいドット柄になりますか? 
お時間のある時にお返事いただけると大変嬉しいです。
はじめまして♪
目に留めてもらえて嬉しいです^^

裏地は細かなドット柄です。
本当は持ち手と同じリバティにしたかったけど、もったいなくて。
似た色目のドットを地元で探しました。
薄手のコットンシーチングです。

http://maplee.blog10.fc2.com/blog-entry-534.html
こちらにもう少しわかりやすい画像がありますので、よかったら。
ありがとうございました。
裏地のドットのセンスがとても素敵です。
私の近所ではここまで細かいどっとがなかったので
オンラインなどで購入されたのかなと思っておりました。
もう少しさがしてみます。
いろいろ手作りされているのですね。本当に素敵なものばかり 私はボタン付けが精一杯ですが
娘の入園を期に頑張ってみようかとおもっております。
これからもブログ拝見させていただきますね 応援してます
こんばんは♪

いろいろ見ていただいてありがとうございます。ハズカシイ~
幼稚園の制作を気に手作りされる方も多いですよネ。
手作りされるかたは本当に何でも作るからいい刺激を受けちゃいます。

以前(といってもかなーり昔)はちょくちょく手作りをしていて
今でも売り物を見て「作れるな」と考えてしまう癖があります。
実際は全然作らないし作れないという...笑
ワタシも頑張ります♪






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /