↓Menu  RSS  All archives
::: *Mutter :::

リバティで幼稚園バッグ*リボンのアップリケ完成

ウサギのペーパーガーランド

ムスメが可愛いと欲しがったウサギのペーパーガーランド

ウサギのペーパーガーランド

カワイイけど壁に飾ってムスメ目線の下から見ると、
ウサギには見えなくなっちゃうし、多分視界に入らない。
パパ肩車の高さ限定で「ウサギちゃんいっぱい」と見つかります。

前回の続きです。

最初はこのウサギをムスメのレッスンバッグにアップリケするつもりでした。

でもそのまま写すとイマイチ可愛くできなかったので
いろいろ検索してたどり着いた素敵なサイト。

雪の結晶シルエット
SILHOUETTE DESIGN
冬の間ブログデザインで使っていた
雪の結晶柄もシルエットデザインさんの
素材を使って作成しました。


たくさんのシルエットデザインが載っていて、無料で使えます。
ヒトや乗り物・食べ物、マークなどが影絵のような形で並んでいるので
アップリケのデザインを考えるのに、とても参考になりました。
photoshopとillustratorでしか開けないみたいですが...

あと、切り紙や消しゴムはんこのデザインも本屋や図書館で眺めたりしました。



型紙
悩んだ末、横長デザインのリボンに。

photoshopで縦横に伸ばしたり肉厚にしてみたりして、最終的にフリーハンドで。
いきなり大きな絵を描くのは難しかったので、下絵があってよかったです。

リボンの型紙、片方分しか作ってません。
数字の9みたいなのと、真ん中のマル。

薄い接着芯を貼って型紙どおりに切った布を、さてアップリケにするのですが、
実は細かいことがよく分からなくて...
両面接着シートなんかも買ったけど使い方がイマイチ???

リバティキティのアップリケ
なので仮止め用のりで直接ちょんちょんと貼り付けて。
直接布を貼ったからか、バランスが...
ざーます眼鏡みたいなリボンに。


のりしろ3mmずつぐらい裏側に折り込みながら縫いつけました。

完成。リボンのアップリケ。
素人のミスや間違いがいっぱいあると思いますが、なんとか形にしました。

リバティキティのリボンアップリケ



オックスのラズベリー、こちらで購入しました。

でも固めのオックスって生地、アップリケ向きではないですよね?
指が痛かったです...

も1回続きます。入園準備*上履きとハンドメイドシューズ入れ


子育てスタイルに参加しています にほんブログ村幼児育児


Message Please
初めてコメントさせていただきます。
秋からプレ入園する娘の幼稚園バックをどうしようか悩んでいたら、こちらにたどり着きました!

子ども子どもしてなく、でも可愛いっ!
リバティキティちゃんもツボです♥

もしよろしければ、図々しくも真似をさせていただいてもよろしいでしょうか??
こんにちは♪はじめまして。

そんな風に言ってもらえて嬉しいー♪♪♪
どうぞどうぞ。
ワタシももう一度作る機会があっても同じようなデザインにしたいぐらい気に入ってます。
ただ、ちょこっと上の記事でも書いてますが、オックスはしっかりしているけど生地が固くてアップリケがしづらかったです。
裏地を固めの生地にして、表地は薄い綿や麻がいいかな?と思います。
ありがとうございます☆
当初、色も何もまんまマネさせて頂こうと思ったのですが、キティリバティの違う生地の、ラミネートで裏地なしでいっちゃおうかとおもいます!でもラミネートも縫いにくいみたいですね汗
出来上がったらまたご報告させて頂きます!
ご親切にありがとうございました♥️
こんばんは♪
ラミネート生地!
汚れや水分にも強いし、ほつれないし、良さそうですね♪
色んな人に話を聞くと色んな案があるから新鮮です。
楽しんでくださいね~^^
ご無沙汰しています。こちらにコメントさせて頂いた、ゆこです!
だいぶ日にちたっちゃいましたが、、、なんとかバックできました☆

アメブロで「aかりんとう〜ゆこママのブログ〜」ってのをやってます。確か8.12かな?の記事に載せました。おヒマがありましたら覗いてみて下さい♪

ハンドメイドだけでなく全てがわたしの好みでファンです♥️
また遊びにきますね!
この度はありがとうございました!






» PAGE-TOP↑




Copyright © ::: *Mutter :::. All Rights Reserved. /